おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4267 おっぱいトラブル

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4267 12月22日(Thu) 13:38 投稿者名:たんぽぽ3歳3ヶ月♂2ヶ月♂ 
■ おっぱいトラブル

食べ物にきを付けているつもりですが、よくおっぱいが詰まります。それで子供がおっぱいを飲んでくれなくて分泌量が減って悪循環になっています。一週間に一度の割合で桶谷式のマッサージに通っていますがその直後はふにゃふにゃおっぱいですがすぐにパンパンにはるおっぱいにかわっていました。昨日またマッサージに行って帰ってきたら両方ともふにゃふにゃおっぱいになってなんだかまったくおっぱいが出ていないのか子供が乳首をくわえてひっぱり泣きます。いつまでこんなことで悩まなければいけないのかと思うとブルーになってしまいます。ミルクにかえたいのですが、哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれません。そういう経験したかたアドバイスお願いします。


No.4268 12月22日(Thu) 15:24 投稿者名:ロコ 3歳6ヵ月♂ 3ヵ月♂ 
■ Re: おっぱいトラブル

たんぽぽさん、こんにちわ。その後も落ち着かない様子ですね。拝見してました。
>そういう経験したかたアドバイスお願いします。
・・・ではないので、無力かもしれませんが。でもどうしても気になってしまうので、レスします。

マッサージの先生は何とおっしゃっていらっしゃるのでしょうか?結局のところ、その先生にしか、じかで見ていないので分からないし、一番わかってくれる人だと思うのですが。どうでしょう?出てない、と言われているのでしょうか?

おっぱいがパンパンになれば、悩み、ふにゃふにゃのままなら、また悩む、、という風に見受けられます。
私も、日によって出が良かったり悪かったりします。やっぱり悪いと乳首を引っ張りますね。そして、一日中、本当に一日中飲ませ続けてます。
昨日、四ヵ月検診だったのですが、30分起きか1時間起きに欲しがります、と言ったら、珍しい類いだったらしく「それはお母さん大変でしょう」とあらゆる人から労いの言葉を頂きました(^^ゞ ええ、大変ですけどね、確かに。。

そして、おっぱいが張ってる日は、やっぱり、あまり飲んでくれないんですよね。カロリーが高いからなのか、まずいのか。
でも、私の場合は、あまり気にしてません。「おー、今日はちょっと楽かも。いいのかしら?」ぐらいです(^^ゞ
確かに、そのつけが後にきて、分泌量がちょっと減ってしまうのかもしれませんね。

多分ね、みんな同じ感じじゃないかな、と思うのです。たんぽぽさんだけじゃないと思います。現に私も同じようなおっぱい状況なわけだし。。まあ、詰まるということはないので(気付いてないだけかも)少しは違いますが。

お子さんはいかがですか?脱水症状とか現れていますか?うーん。お子さんが十分な発育をされていない様子なら、ミルクあげてもいいと思いますね。
でも、飲まないということは、実際はおっぱいで足りてるってことはないですか?スプーンだと飲むのでしょうか?本当にほ乳びんを嫌がっているのでしょうか?その辺の経験はないのでわかりませんが、長男は混合でした。お腹空いてたら、ほ乳びんにがっつくと思うのですが、、、。ほ乳びんから口にミルクを垂らしてあげると、赤ちゃんが「お、ミルクだ」と分かって、飲み始めたりしますが、いかがでしょう。あとは、牛乳アレルギーを持ってると、本能で嫌がって飲まなかったりするそうですよ。その辺はどうでしょうか?

とにかく、私は、泣いてもひっぱっても、最近は噛まれたりもしますが、それでも、今日は悪いねーの一言で、ただひたすらに吸わせてます。つまりね、悩まないのが一番だと、言いたいわけです。

悩むとどんどんおっぱい出なくなるらしいですよー。

うちは、アレルギーがたくさんある一家なので、大豆も牛乳も駄目で、だから、おっぱい止めたくても、飲ませるミルクが容易に手に入らないんですよね。長男もアレルギー持ちなので、うちの食卓には、いわゆる5大アレルゲンのうち、4大が消えてます。残るは米だけです。だから、もう、おっぱいのこと考えるより、日々の食事のこと考えるだけで、いっぱいいっぱいなんです(-_-;) ってどうでもいい話ですが。

ハーブティは試されましたか?私はハーブ大好き人間なので、自分でブレンドしてよく飲みますよ。出が悪いときは特に。逆に張り乳の時も、血液浄化作用のあるハーブを飲みます。気休めですが。
ラスベリーリーフはおいしいし、おすすめですよ。是非。

長ーーくなりました。
とにかく、おっぱいにしても、ミルクにしても、頑張って下さい。何だか他人と思えなくて。
きっと、もう一息、だと思うのですが。余計な推測だったらごめんなさい。
応援してます。


No.4271 12月22日(Thu) 17:46 投稿者名:ロコ 3歳6ヵ月♂ 3ヵ月♂ 
■ Re^2: おっぱいトラブル

長くなりましたが、一つだけ。

私は長男の時、たんぽぽさんとは理由が違いますが、アレルギーのことで非常に悩み、辛く、完全母乳でも行けたのに、ミルクもあげたり母乳だけにしたりが続き、、、結局10ヵ月くらいのとき、断乳してしまいました。
でもその後も、ミルクだけでも、飲みすぎだ(とにかくよく飲む子でした)とか、3時間あかない!とか、いちいち悩んでました。
でも、自分のおっぱいへのストレスからは開放されたので、それに関しては、とても嬉しかったです。
今回は、その以前のことがあるので、少し余裕があるのかもしれません。

なので、たんぽぽさんが辛くてミルクに切り替えたい、母乳を止めたいと思っても、気持ちは分かるし、悪いことだとは思いませんよ。

一緒に頑張りましょうね。


No.4311 12月25日(Sun) 14:26 投稿者名:たんぽぽ3歳3ヶ月♂2ヶ月♂ 
■ Re^3: おっぱいトラブル

> いつもありがとうございます。読んでいて泣いてしまいました。ハーブティー早速試してみたいと思います。

ロコさんもいろいろ大変なんですね。アレルギー下の子もありますか?うちの子は乳児湿疹がひどいので助産婦さんに相談したら鍼灸師を紹介されました。アレルギーは腸の消化能力が悪いことがひとつの原因だそうで、つぼを指圧することによって腸の働きを改善することができるそうです。月齢が小さいうちにかかればほとんど治ってしまうそうですよ。と言っても個人差があるので絶対ではないのでしょうけれどね。


No.4272 12月22日(Thu) 18:45 投稿者名:ロク5ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいトラブル

たんぽぽさん、大変そうですね。
以前の私のようで、辛さがわかるような気がします。
私も週に1度桶谷式のマッサージに通っていましたが、翌日にはガチガチのおっぱいに戻って、詰まって痛くて毎日おっぱいのことで頭がいっぱいの時期がありました。

そんな時、このサイトの過去の情報を見ていて、マッサージの助産師さんを代わることになりました。
同じ桶谷式のマッサージですが、整体もしてもらえる助産師さんに診てもらって、肩凝りがひどいことがわかりました。
それで、体(肩~胸)の循環が悪いのが、おっぱいの調子が悪い原因の一つではないか、とのことでした。

自宅で、助産師さんから教えて頂いた『肘湯(洗面台に46度の湯を溜めて6分間手~肘上3,4センチまでつける)』を日課にして、ふわふわのおっぱいに変わって、痛みがなくなって楽になりましたよ。
私にはとても効果があったと思います。
また、肩凝りの体操を教えてもらったり、肩を中心にアロママッサージをしてもらって最近は調子がいいです。

そのほか、私は、座ると尾てい骨も痛くて、歪みもあるので直してもらっています。
なんだか自分の体がボロボロのような気がして複雑ですが、調子を整えてもらって、体が楽になるといいな、と思い通っています。

話がズレてしまいましたが、たんぽぽさんもおっぱいの悩みが軽くなるといいです。
もし、参考になるなら、肘湯、試してください。


No.4310 12月25日(Sun) 14:16 投稿者名:たんぽぽ3歳3ヶ月♂2ヶ月♂ 
■ Re^2: おっぱいトラブル

>ご意見ありがとうございました。
明日、整体もしてくれるマッサージに早速予約を入れました。どうなるかわかりませんがとりあえず試してみようと思います。肘湯も
やってみますね。

毎日、おっぱいのことばっかり考えて本当にブルーです。上の子が最近下の子にいたずらするのはきっと私がかまってあげたりしていないせいなんだろうなと少し反省しています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る