おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4284 水疱瘡かも・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4284 12月23日(Fri) 16:37 投稿者名:まな 6歳&11ヶ月♀ 
■ 水疱瘡かも・・・

こんにちわ。いつもお世話になってます。
先日任意予防接種についていろいろ教えていただいたばかりなのですが、予防接種を考えていた矢先に上の子が水疱瘡に罹ってしまったようです。
昨日の夜に数個赤い発疹みたいなモノを見つけ水疱瘡かもと思ったんですが、自己診断ではイマイチ自信がなかったもので掛かりつけにしている小児科に電話で確認したら、状況を話したら即答で「水疱瘡」と言われたんです。でも状態診てるわけじゃないし、絶対こうだとも思えなかったんですが、とりあえずお風呂はパスして様子見する事にしました。
今のところ、さほど痒くて掻きむしるというところまでもいかないようですし、熱もありません。食欲も普通にあります。発疹の数はさほど増えたようには見えません。
水疱瘡でネットでいろいろ調べましたが、どうもウチの子の状態とイマイチ合わない事が多くてほんとに水疱瘡なのかどうかすら怪しいのです。(もしかしたら今から酷くなるのかもしれないですが^^;)
こちらでよく話題になってるkangaeroo.netさんも読んできました。
出来るだけ薬には頼らずに(冬休みなので別段出かける用もないですし)治せたらと思います。(おそらくこれから下の子にも感染は避けられないですよね^^;)
何かよいアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。


No.4286 12月23日(Fri) 19:51 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 水疱瘡かも・・・

発症後すぐならば、下の子の感染はワクチンもしくは抗ウイルス剤で予防ないし軽症化させることが出来るかも知れませんが、自然にまかせるというのも一つなのでしょうね^^;。水痘って案外けろっとしているケース、ときどきあるようです。頭の中にも皮疹が出ている、というのが一つの特徴のようですが。皮疹の中の液にウイルスがいるので、気を付けて下さいね。


No.4305 12月25日(Sun) 10:46 投稿者名:まな 6歳&11ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

ふにゃこさん、ありがとうございます。

まだまだ予断を許さぬ状況のようですが、慎重に様子を見たいと思います。

ありがとうございました。


No.4393 01月05日(Thu) 08:43 投稿者名:まな 6歳&11ヶ月♀ 
■ その後

自己レスです。
みなさん、あけましておめでとうございます。
去年はホントここで何度助けられたか分かりません。ありがとうございました。
また今年もよろしくお願いします<(_ _)>

で、水疱瘡のその後なんですが。
この後掛かりつけで水疱瘡と診断されて年末年始は家族で家に引き篭もる生活を送りました。義実家もワタシの実家も「水疱瘡であると診断された」と伝えると「無理に動く必要はない」と言ってくれましてどちらにも行かずにひたすら家でゆっくり過ごせたせいか、元々軽めに罹ってたのか、症状も酷くならず熱も大して出る事もなく(ただ口の中に出来てしまって、それが治りが遅くて・・・おまけに一度潰れてしまってそのせいで熱も出ましたが)もう完治したようです。

多分今日明日にも下の子が発症するかもしれません(今日でちょうど上の子が発症して丸2週間になるので)。上の子が軽く済んだので出来れば下も軽く済めばいいなぁと思いますが・・・こればかりは予測出来ないもんですからねぇ^^; 痒がったらどうしようかとか、口の中に出来たらご飯とか無理に与えない方がいいだろうなとか、お風呂は当分入れないかなぁ・・・などとあれこれ不安みたいなモノが過ぎります。
アトピーとか乾燥肌の赤ちゃんが掻き毟らないようにみたいな目的で売ってるミトンの手袋みたいなのが出産祝いで頂いたモノの中にあったんで、水疱瘡を掻き毟らないようにそれでも手につけさせてみようかと思ってますが・・・うまくいくかなぁとちょっとドキドキです^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る