おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4342 おっぱいに粒粒がまじります

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4342 12月27日(Tue) 22:09 投稿者名:ぼんたん3ヶ月男 
■ おっぱいに粒粒がまじります

食事には細心の注意を払っています。油物や甘いものなどは避けて、ご飯と根菜類のお味噌汁中心の和食です。なのに、おっぱいに粒粒やもやもやしたものがまじって、よく詰まります。搾乳すると哺乳瓶の内側にたくさんつきます。
お乳の質が悪いせいか、体重の増えも良くなく、赤ちゃんも母乳を嫌がって飲んでくれない時もあります。
体質だからしょうがないのでしょうか?このままお乳をあげつづけていても問題ないのでしょうか。


No.4345 12月28日(Wed) 08:32 投稿者名:たっくん4歳♂1歳10♀) 
■ Re: おっぱいに粒粒がまじります

こんにちは。
時期的に一番詰まりやすい時期ですよね。

味噌汁は毎食って状態ですか?
味噌汁の中に豆腐も入れますか?
多分、おっぱいにまじったものというのは、味噌汁(その他、もし食べているなら、豆腐や納豆、煮豆など)が原因だと思います。

豆類はおっぱいが詰まる原因になるそうです。

詰まりが取れるまでは味噌汁はやめ、野菜スープにするといいですよ。
そして、詰まりが改善しても、味噌汁は週に2~3回。
納豆って食べますか?
納豆も大豆なので、もし、納豆を食べたら、味噌汁は止めましょうね。

詰まりを早く改善するには食べ物を気をつけて詰まりの箇所を赤ちゃんの顎が来るように頻繁授乳をすると良いです。
また、足浴をして体を暖めると、循環がよくなり、早く詰まりを取ることにも繋がるそうです。

また、ときどき、耳にする話なのですが、便秘だったり予防の為に「おから」を食べるという人がいます。
これも止めた方がいいと思います。

また、搾乳は良くするのでしょうか?
必要なとき(預けて外出したり・・・)はいいのですが、無理な搾乳は乳腺を痛めて(弱ったり)してよくないそうです。
搾乳が原因で詰まることもあるそうですよ。

体質もあると思いますが、赤ちゃんが7~8ヶ月になrと多少、おっぱいに良くないものを食べてもさほど詰まらなくなると思います。
食べ物を改善しても、それでも、よく詰まる場合は、http://www.speed2000.cx/kenbi/の症状別の母親教室のコーナーにもありますが、骨盤が原因していることもあるかもしれません。
http://odevivi.com/allergy/
の中に豆類が原因でのおっぱいトラブルのことが出ていたように思ったのですが、見つからなくて・・・
でも、「母乳食レシピ」があって参考になると思います。
見てみてください。


No.4349 12月28日(Wed) 13:54 投稿者名:ぼんたん3ヶ月男 
■ ありがとうございます

なんだか、目からうろこのことばかり・・・。気をつけていたつもりが、おっぱいにはよくないものばかり食べていました。味噌汁は毎食、納豆もほとんど毎日、煮豆も、甘いおやつがダメなら、煮豆を、と思ってよく食べていました。おからもすきで、よく摂るほうです。
冷えは気になっていました。できるだけ体を温めるようにして、味噌汁など、豆類はしばらく止めてみます。
教えていただいたサイトもゆっくり見てみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る