おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4346 年末になりましたね(愚痴です。ごめんなさい)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4346 12月28日(Wed) 11:43 投稿者名:まな 6歳&11ヶ月♀ 
■ 年末になりましたね(愚痴です。ごめんなさい)

もうお正月が近くなりましたね。
昨日から愚痴が溜まりに溜まってるので書かせてください。

我が家の娘たちは今水疱瘡の真っ只中です。(まだ下は発症してませんが、上がそろそろ終盤[?]のようです)
これから年末年始になるのですが、我が家はこれまで毎年この時期はダンナ実家に行くというのがお決まりになっていて、水疱瘡がなければ今年もそうなるはずでした。「今年はこんな状況なので無理だね」ってダンナに話して理解したと思ってたんです。
そのはずが・・・。上の子の水疱瘡が思った以上に軽く済みそうでダンナも油断したんでしょうか(「行けそうにない」とダンナ実家にダンナが自分で電話をした時に舅が「連れて来たらいい」みたいな事を言ったようで)、「この調子だったらお正月行けるんじゃないか」などと言い出したんです。まだ下の子が発症これからかもしれないし、上の子が軽く済んだって下も軽く済むかと言われればそんな事はないかもしれないし、「無理だよ」って言ったんです。
去年の暮れはちょうどワタシが臨月になっていて、とてもじゃないけどダンナ実家・自分の実家とウロウロ出来るとは思えなくて(実際両実家からも家にいた方がいいと言われました)、自宅でお正月を迎えたんです。上の子にこの時に辛抱させたんだから今年は、という気持ちは分からなくもないのですが、元気だったらまだしも水疱瘡の治りかけと発症前の子を連れて行くというのはやめた方がいいのではと思うんです。(上の子は大丈夫かもしれないけど、下の子は三が日あたりにでも出るかもしれないと小児科で云われました)
こんな状況下でもダンナ実家に行くべきでしょうか。(ちなみにワタシの実家は母からまた水疱瘡が治まったらおいでって云われてます)

すみません、なんだか長々と愚痴ってしまいました。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。


No.4347 12月28日(Wed) 12:11 投稿者名:なめママ 3歳 1歳♀ 
■ Re: 年末になりましたね(愚痴です。ごめんなさい)

水疱瘡はぶつぶつが無くなっても
お子さん自身も痒みに耐えストレスがかなりありますし
体力的はかなり消耗した状態です。
おばあちゃん・おじいちゃんの家に行ったら
きっと興奮して余計疲れるでしょう。
また美味しいごちそうも沢山出てきて弱っていた身体には重いかも。
そんな時期にお出かけすると他の病気(風邪など)に
なりやすいと思いますよ。


No.4348 12月28日(Wed) 12:54 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳8ヶ月♀ 
■ Re: 年末になりましたね(愚痴です。ごめんなさい)

水疱瘡って、熱が出てなくても、ぶつぶつが出てなくても、全身にウイルスがうようよしていて、体の中ではウイルスと必死に戦ってる状態です。治った後もかなり抵抗力のなくなった状態みたいです。うちの子も水疱瘡の間は元気でしたが、その後風邪を引いてしまい、1週間寝込みました。下のお子さんもこれからたぶんなると思いますよ。水疱瘡は特に他に疾患のないお子さんなら安静にしていれば大丈夫ですが、実家に行かれるといつもと違う環境で、安静にしていられるか分かりませんよね。かかりつけのお医者さんでないと何かと心配ですしね。
別に会うのはお正月でなくてもいいのですから、治ってからの方がよいと思いますよ。


No.4350 12月28日(Wed) 15:39 投稿者名:まな 6歳&11ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

なめママさん、凛さん、ありがとうございます。

お2人のレスを読んでると「そうですよねぇ」って返事したくなるような気がします^^; お正月は自宅でゆっくりしたいと思います。

ありがとうございました<(_ _)>


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る