おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4356 断乳時のオッパイケアについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4356 12月29日(Thu) 15:40 投稿者名:まるまる 1歳3ヶ月 ♂ 
■ 断乳時のオッパイケアについて

年末・年始にかけ、断乳計画中です。とにかく夜中に沢山起き、寝不足でつらいので、そろそろ朝まで寝て欲しいと思ってます。最近ご飯も食べてくれるようになり、まずは昼間はあげないようにしようと思ってます。まだオッパイが出るので、少しずつ減らせていければと思うのですが、その際、張ってきたオッパイはどのようなケアが必要ですか?普通に絞っていいのでしょうか?「圧ぬき」というのも聞きますが、必要なのでしょうか?良かったらアドバイスお願いします。


No.4372 01月02日(Mon) 23:58 投稿者名:けい 1歳5ヶ月 
■ Re: 断乳時のオッパイケアについて

わたしは11月に断乳をしました。
おっぱいが張ってくる前から冷えピタやアイスノンで冷やしました。それとどうしても張って痛いときは痛みがなくなる程度に絞るのを何回かしました(お風呂に入っているときがいいかも…)
あとはこちらのHPで教えてもらいましたが桶谷式を参考にさせてもらいました。
私的にはやっぱり冷やすのが一番だったと思います。
それとパパの協力が助かります。痛くて辛いかもしれませんが終わってみると良い思い出になりますよ。
頑張ってください!


No.4395 01月05日(Thu) 11:29 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: 断乳時のオッパイケアについて

こんにちは。
只今、断乳中です!
当初は、2歳で!の予定だったのですが、私が、この寒さに起きて肌を出すのが厳しくなり、本人には秋から話していて、31日に、「早いけど、バイバイでいいかな?」と話すとなんとか、おっぱいナシで寝てくれたので、いきなり決行となりました。

さて、遅レスなのですが、もう断乳は進んでいますか?
絞るのは張っても少し我慢して、辛くなったらするといいと思います。
当初は1日2~3回くらい、それを徐々に減らしていくといいです。
(1日1回→2日に1回→3日に1回などと。この場合、朝絞るのがいいそうです。)
また、食事面もきをつけるといいと思います。
これまでも母乳食に心掛けてきたと思いますが、より、食事量や内容に気をつけると張りがはやく落ち着くと思います。

また、その他、張って痛かったり、熱をもったっりする場合は、乳腺炎や乳腺詰まりのときなどのケアの仕方を参考にするのもいいと思います。

私は現在、軽くお茶付けや野菜リゾットなどの食生活にしています。
おっぱいは一昨日の夜に急に張ってきて、今朝、1回絞りました。
子供のも方は夜、まだ2~3回起きて「おっぱい」といいますが、「ナイナイになったのよね」というと、首を立てにうなづいて「抱っこぉ」というので、抱き枕のようにギューッとしていると寝てくれています。

お互い、順調に行くと良いですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る