おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4363 授乳と排泄回数

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4363 01月01日(Sun) 23:02 投稿者名:いーたん 14日 ♂ 
■ 授乳と排泄回数

授乳回数は1日12回~15回 おしっこの回数も15回 うんち2回~4回です。
母乳中心であげていますがあまり飲めていないのか30分~1時間ごとに泣きおっぱいをあげています。でもそんなに飲んでいないのかまた泣いての繰り返しです。
オムツの交換回数も同じ時期に生まれた友人の子よりはるかに多いんです。なのでおっぱいは足りてるのかな?と思うけど自分自身まったく寝れない状態でクタクタです。
里帰りもしていないので家事も自分でこなしてる為少々きついです。
夜中も一時間ごとに授乳の日もあります。辛い時には粉ミルクを足しますが・・・あまりあげてしまうとおっぱいを飲まなそうなので余りに泣く時は40ml~60ml授乳後に足してしまいます。

粉ミルクの足す量と授乳回数、排泄回数は異常ではないでしょうか?文章が上手くまとめられなくてスミマセン。
どなたかアドバイスお願いします。


No.4364 01月02日(Mon) 00:40 投稿者名:まみ 二歳半boy 
■ だいじょうぶ!順調ですよ

だいじょうぶですよ。何も問題ないとおもいます。

家事もご自分で、とのことですが
家事のレベルは落として、体を大事にされてくださいね。

赤ちゃんは、まだこの世に出てきたばかりで
すべてのことに慣れてなくて、
ただただ、戸惑って泣いているのかもしれません。

必ずしも、泣いているから「お腹すいた」わけではないので、
おっぱいもさっきあげたばかり、っていうときには
ただ抱っこして揺らしてあげたり、歌を歌ってあげたり、
ポン、ポンとたたいてあげたり、
お母さんの存在を感じさせてあげることで落ち着くこともあります。

わたしがそうだったんですが、
初めてのことだらけで、テンパッっていると
赤ちゃんにも緊張が伝わり、緊張させてしまうこともあるようです。
あなたのところは、授乳も、おしっこも、うんちも
すべて大丈夫ですから、
安心して、あかちゃんとぴったりくっついて、横になって休んでくださいね。

ご出産おめでとうございました。
この一年、存分に楽しんでください♪


No.4365 01月02日(Mon) 08:31 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 授乳と排泄回数

> 授乳回数は1日12回~15回 おしっこの回数も15回 うんち2回~4回です。
> 母乳中心であげていますがあまり飲めていないのか30分~1時間ごとに泣きおっぱいをあげています。でもそんなに飲んでいないのかまた泣いての繰り返しです。


> 粉ミルクの足す量と授乳回数、排泄回数は異常ではないでしょうか?

異常ないっていうか、ものすごく順調なんじゃないでしょうか^^ 1回にたくさんは飲めない分、回数で補っているんでしょうね。でもトータルではかなり飲んでいる様子ですから、実は大食漢かも・・。休めなくて辛いのを補うという意味なら仕方ないのかも知れませんが、あえてミルク足さなくてもいいのかも、とも思ってしまいます。ミルクって、結局作ったり、哺乳瓶洗ったりって、かえって面倒ではないですか?私は混合が一番面倒だったなというイメージなので^^; でも、量とかタイミングなんかは今のままでよいとは思います。乳頭混乱を防ぐためには、できれば哺乳瓶は避けたいところですが、うまく両刀使いでいけると便利ではあります^^;
1回に飲める量が増えてくるとぐっと楽になるかと思いますが、それまでのほんの短期間、家事はさぼれるだけさぼって下さい・・。


No.4368 01月02日(Mon) 11:18 投稿者名:いーたん 14日 ♂ 
■ Re^2: 授乳と排泄回数

まみさん ふにゃこさん ありがとうございます。
なんだか少しホッとしました。でも我が子の授乳回数は多くって大変です。。。一回に飲める量が増えると良いのですが・・・まだそれまでには時間がかかりそうです。
ミルクを足す場合の目安ってあるんでしょうか?もしあるようでしたら教えてください。


No.4369 01月02日(Mon) 12:20 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re^3: 授乳と排泄回数

> ミルクを足す場合の目安ってあるんでしょうか?

本当~に母乳が出ていない場合、出ていても本当~に飲めない場合ではないでしょうか。即ち、体重がほとんど増えない、おしっこが出ない、機嫌の悪さが続く、というようないくつかの条件が満たされた場合はミルクにしなくてはいけないかも知れません。そうでない場合、多くのケースでは、漠然とした母乳不足感を解消するために「ミルクを足す」ということが行われているという印象を持っています。
もちろんミルクを否定するわけではないんですが、間違った情報によって、母乳育児を目指している人が挫折したり、不安にさいなまれたりしている現状は残念だなぁと思っています。


No.4370 01月02日(Mon) 19:21 投稿者名:いーたん 14日 ♂ 
■ Re^4: 授乳と排泄回数

なるほど参考になります。
けどさっきですが・・・昼の沐浴(PM12時)から全く寝ないで、おっぱいをあげても1時間近くダラダラ咥えてその挙句・・・10分しないうちにまた泣くという感じが6時間続いてしまい流石に嫌になってしまってミルクを60ml足してしまいました…。排泄も授乳のたびにあるので母乳はある程度足りてるとは思います。けどあまりに授乳後の間が無いのと泣いておっぱいを欲しがるので足りてると言っても寝かすために足してしまいました。
あと授乳時間が毎回約1時間かかってしまいます。無理矢理とるともちろんすぐ泣きます。
今は赤ちゃんも生活バランスがとれていないって解かりますが、結構辛いですね(泣)
1日に10回以上の授乳で毎回約一時間。いつになったら生活バランスがとれるのでしょうね・・・。
愚痴ってしまってスミマセン。。。でもやらなきゃなんないのでがんばります。。。


No.4371 01月02日(Mon) 22:26 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re^5: 授乳と排泄回数

> けどあまりに授乳後の間が無いのと泣いておっぱいを欲しがるので足りてると言っても寝かすために足してしまいました。

まぁたまにはそういう妥協も必要かも^^; そういうものに頼っちゃいけない、なんていう縛りがあるとストレス倍増しちゃいますから。でも、ミルク以外にも気分転換させる方法があるといいですね。例えば、スリングに入れて抱いてみるとか、暖かい時間帯を見計らって少しだけ表を抱っこして歩いてみるとか、マッサージしてみるとか・・。確かに飲んでもいるのでしょうけれども、落ちつくためにくわえている、という目的もきっとあると思うんですよね。今はお子さんも何も知らないから、ひたすら母乳で安心感を求めているのかも知れませんが、他にも気持ちよくなることあるよ~といろいろ試してみてもよいかも・・。

> 1日に10回以上の授乳で毎回約一時間。いつになったら生活バランスがとれるのでしょうね・・・。

今は一日一日がなが~いと思いますが、過ぎてしまうと本当にアッという間です。もう何ヶ月も過ぎているように感じるかも知れませんが、せいぜい2週間なんですから^^; いつになったら・・と思っているうちにどんどん子供は成長してしまいます。そしたらまた違う「いつになったら」という課題が次々沸いてきてしまうんですけどね・・。ですから、できることなら開き直って、あと1カ月はこのままかも知れない、と腰を据えるとある意味楽になるかもです。2月になればきっとずっと楽になっているだろう、と思えば、少し明るい未来がないですか?いつまでもこの状態が続くとしたらお先暗いですが、今だけだからせいぜい思い出づくりでもしておくか、と考えてみるのもよいですよ^^ あんまり先々のことを言って不安にさせてもいけないですが、子供が病気をすると、1週間や2週間、家事もまともにできず、夜も眠れず、なんていうことはこの先きっとあります。そういうときには、子供は健康でさえないわけで、かなり精神的にも辛いものがあります。それに比べれば、赤ちゃんが元気なだけ救いがあるかなぁ・・^^; ちょっと脱線していますが、明けない冬はないです。春はそこまで来ています。もうしばらくだけの辛抱だと思いますよ^^


No.4373 01月03日(Tue) 00:19 投稿者名:ちゃお 5歳♂ 4ヶ月♂ 
■ Re^6: 授乳と排泄回数

はじめまして。
私もとても順調のように感じます。
量的にはミルクを足す必要はまったくないように思います。。。

実は私は上の子をまさに出てるのに欲しがる間隔が短いので(30分から1時間)ミルクをどんどん足してしまい本当に母乳が出なくなってしまい完全ミルクになってしまった「母乳不足感」の人です。。。その頃は桶谷を知らなかったんですよね。
今回は出来るだけ母乳で!っと思い桶谷に行ったところ「十分に出てる」と言われて「きっと上の子の時も頑張れば母乳でいけたんじゃないかな~」っと後悔してます。
っとちょっと話がそれちゃいましたが今4ヶ月の子を完全母乳で育ててますが最初の2ヶ月ぐらいは授乳間隔は1時間とかでしたよ。
2時間もつのはまれで1時間間隔はあたりまえって感じでした。
しかも夜になるにつれて出る量が減ってるのか1時間かけて吸ってる時もありました。
30分吸っていてウンチしちゃってオムツ替えてたりするともう次の授乳・・・・なんてこともありましたよ。
軌道にのってきたのは3ヶ月ぐらいからでした。
今は授乳間隔は2時間ぐらいです。
たしかに授乳時間があかないと体も辛いですよね。
家事もこなしてるとなるとよけい辛いですよね。
まずは家事は最小限にして休める時間は赤ちゃんと一緒に休む。そうすることでいいおっぱいも出来ますしね♪

それとミルクを足す時に1回に60mlだとまだ生後14日だとちょっと多い気がしますが・・・。
60足してその後はどれぐらいもちますか?
足しても3時間以内に授乳できるペースでないとおっぱいの量は減っていくみたいですよ。

量的にはとても順調だと思うのであとはお母さんがリラックスしておっぱいライフを満喫できるといいですね。
赤ちゃんって敏感なのでお母さんがイライラしたり過敏になってたりすると赤ちゃんもグズグズしたりするんですよね。
今は辛いでしょうがこんな日がずっと続くわけではないので「今が頑張りどき」って思って頑張って欲しいです。


No.4378 01月03日(Tue) 17:38 投稿者名:いーたん 14日 ♂ 
■ Re^7: 授乳と排泄回数

60ml足した後は大体2時間位は寝てくれます。
ミルクを足すのは日/2回位です。
新生児の赤ちゃんには満腹中枢がないと知ってはいますが、40mlとかも試したのですがすぐに泣いてしまい1時間もつかもたないか位なので60ml足しています。

確かにまだ生後2週間足らず・・・疲れるにはまだ早いのかも知れません。。。

こんなんでこの先どうするの?と言われてしまえばそれまでですが・・・思ったより苦戦してしまってるので自身かなり凹んでしまっています・・・。


No.4382 01月03日(Tue) 21:07 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re^8: 授乳と排泄回数

> 確かにまだ生後2週間足らず・・・疲れるにはまだ早いのかも知れません。。。
>
> こんなんでこの先どうするの?と言われてしまえばそれまでですが・・・思ったより苦戦してしまってるので自身かなり凹んでしまっています・・・。


少しマタニティブルーが入ってしまっているのかも・・。産後の体は、ホルモンの作用で一般的には寝なくても動ける体にさえなっているらしいですが、バランスが乱れると、体もしんどいし、精神的にも何か追いつめられているようなプチうつな状態になるケースもあると聞きます。思い描いていた順調なペースになることも実際には少ないですし、ストレスは増す一方かも・・。
これから先もまだまだ大変なことは待っていますが、今はそれは置いておいて(私が不安を煽っていたかしら・・)、へこんでしまっている気持ちも一時のものだと信じて、冬が過ぎ去るのをじっと待つことはできそうでしょうか^^; 今のがんばりは決して無駄にはなりません。いろいろと工夫もされてがんばっておられるようですから、きっとこれでいいんだと信じ、後になっても、あのときにはベストな選択だったんだと思えるようにやっていけば大丈夫ですよ^^ 自信をもって下さいね。


No.4391 01月05日(Thu) 01:27 投稿者名:かりん1歳♀ 
■ Re^8: 授乳と排泄回数

こんばんは♪はじめまして。娘が最近1歳になってほくほくのかりんです。
あけましておめでとうございます。私も昨年の今頃は病院でちっちと格闘してました(^^;娘は低体重だったのでなおさらで。授乳&おむつがえに一時間かかって、でも結局それだけかけても20gしかのんでなくて20分ぐらいベッドで添い寝してねて、また次の授乳…。
本当に疲れますよね。入院中は看護師さんの前でもよく泣いていました。本当に今考えるとうつ状態だったのでしょう。授乳のたびにスケールの数字とにらめっこ。それが2ヶ月ごろまで続きました。
いーたんさんも本当にお疲れだと思います。
3時間あけずに授乳できるようにミルクを足して少しストレスを解消するのがいいかもですね。でも、3時間以上開けたりすると本当にちっちの分泌が悪くなるので今後のためにも頑張ってくださいね。

あと、少し考え方を変えられたら変えてみてください。
まず、それだけ小さなベビの胃はどれだけでしょうか。。。きっとすごく小さいですよね。でも、満腹中枢が出来ていないからがぶがぶのんでしまう。。。
私は基本的にはベビがほしがるときにすきなだけということを基本にやっていますが、いろいろと調べてみると、山西式では、おそらくいーたんさんのベビは飲みすぎだといわれると思いますよ。かじりの申し訳ないですが、新生児ののめるちっちの量はせいぜい30ぐらいだそうです。なので一回の授乳を5分以内におさえてその中で何回か往復させて、まだのみたそうでも乳首をはなして抱っこするとか、スリングにいれて抱っこするとかおっぱい以外のことをするんです。そしてまた30分ぐらいあとに同じことをして…。短時間超頻回授乳と言われる(?)ものです。がぶのみするベビは肛門の周りが赤かったり髪の毛が逆立ったり、湿疹がでたり、いつも機嫌が悪かったりする子もいて、(そうじゃない子もいる)そういう子は短時間超頻回授乳をするといいっていう考え方です。ここまで頻回は無理でも少し一回の授乳時間、量を減らして回数を増やしてみることもやってみるといいかもしれません。
あと、いーたんさんの食事の内容はどうでしょうか。「素」食にしてますか?脂っこいものや甘いものを控えてご飯中心におかずを少し。になってますか?乳質が悪くて泣いているのかも。。。
いずれにしてもおっぱいのことについてはいろいろと考え方がありますから今は時間がなくて勉強する余裕はないにしてもちょっと時間があるときに助けを求める気持ちでちょっと文献を読んでみるのもいいかもしれませんよ。
あと、げっぷがでなくて気持ち悪くて泣いているということもよくありましたよ。といってもなかなかでないので結局はまたすぐ泣いてしまうのですが。。。
あとは添い乳はしてますか?疲れているときはそれに限ります。うちも飲ませてもすぐ泣いて起きてしまう時は添い乳して眠りが深くなってきたらそっと乳首を離してやると成功率は高かったです。それでもすぐに起きてしまう時は添い乳して自分もそのまま寝てしまえってぐらいの気持ちでやると逆によく寝てくれました。
ほんと、みなさんおっしゃるように、今はちっち=安心になっているのでちっちを離せない状態なのでしょうね。まだこの世に生まれて2週間。おなかにいる時とは格段に刺激がおおくてベビにとっては過酷な環境です。
頻回で大変でしょうが、そのぶんたくさん抱っこしてあげられているというぐらいの気持ちでおっぱいしてくださいね。そしてクッションや、ソファなど使っていーたんさんが楽な格好で力を抜いての授乳スタイルを見つけるとぐっと楽になります。
あと、助産院や母乳外来のあるところなどにいって気分転換がてら相談してみるのもすごくいいと思いますよ。話を聞いてもらえるのって本当に救われます。


No.4403 01月05日(Thu) 22:09 投稿者名:いーたん 14日 ♂ 
■ Re^9: 授乳と排泄回数

ふにゃこさん・かりんさん ありがとうございます。
なかなか自分のスタイルって見つからないですね。
我息子は相変わらず授乳後すぐに泣き出し抱っこしたりしても泣き止まず。

 0時 睡眠
 1時 母乳 尿
 2時 母乳
 3時 母乳 尿
 4時 睡眠
 5時 睡眠
 6時 母乳 尿
 7時 睡眠
 8時 睡眠
 9時 睡眠
10時 母乳 尿
11時 睡眠
12時 睡眠
13時 母乳 尿 
14時 尿    
15時 母乳 尿 沐浴 
16時 母乳 尿 便
17時 母乳 尿 
18時 母乳
19時 母乳 尿
20時 母乳 便
21時 母乳 尿 便

上記が現時点の今日の息子の生活です…。
今日で生後18日です。
育児書を見ると授乳回数が日/8回位ですが、うちはその2倍近くします。
これが毎日で流石に今日は息子を抱きながら泣いてしまいました。
洗濯機もかけたまま干せずにいるし、掃除も殆ど出来ない状態です。
今から晩御飯の支度もしなければならないのに息子はまだグズグズしています。
息子は何が気に入らないのか?まったくわかりません。
もしかしたら私がノイローゼなのかもしれないですね・・・
でも自分の周りに助けてくれる人は誰もいません・・・。


No.4404 01月05日(Thu) 23:50 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re^10: 授乳と排泄回数

> 上記が現時点の今日の息子の生活です…。
> 今日で生後18日です。
> 育児書を見ると授乳回数が日/8回位ですが、うちはその2倍近くします。


最初から8回なんていう教科書みたいな子ってどれくらいいるのかなぁ・・^^; 私のまわりの母乳っこたちも、8カ月くらいでも、日中1時間とおかずちびちび飲んでますよ。今の時間割も見せていただきましたが、そんなもんじゃぁないのかなぁ、カマスタイプじゃない子って、と思いましたよ^^ 未明から朝方まで3時間くらいまとめて寝ているようだし、1カ月未満の赤ちゃんてそういうペースじゃないですかね・・。確かに、それにつき合っている方はけっこう息が詰まってくることもありますけどね。私も上の子がそういうタイプで、しかも直母ができず、搾乳しては哺乳瓶で与えるなんていうことをしていたので、余計に時間がとられていましたね。今思えばいくらでもやれることがあったのに。
人類の母乳は比較的タンパク質が少ないんだそうで、タンパク質が少な目の動物は一日中母乳をすっているような動物が多いそうです。アザラシみたいに脂質やタンパク質が濃厚だと、一日一回の授乳なんていうことがあり得るみたいです。すくすく子育ての母乳担当の?ドクターが言ってました。

> 洗濯機もかけたまま干せずにいるし、掃除も殆ど出来ない状態です。
> 今から晩御飯の支度もしなければならないのに息子はまだグズグズしています。


もうちょっと家事、さぼれません?せめて1カ月まではと割り切って、洗濯なんかはだんなさんが帰ってきてから部屋干しするとか、近所のコインランドリーで洗濯から乾燥までやってしまうとか、掃除はもとより?大人のためだけの食事なんかは、総菜屋でもしくはコンビニで買ってきてもらうとか・・。食事内容へのこだわりも、今しばらくはお休みして、気持ちを落ちつかせることを優先させてはどうですか?或いは、自治体で、市民同士の子育て支援事業みたいなものとかないですか?家事を手伝ってくれるとか。

> でも自分の周りに助けてくれる人は誰もいません・・・。

だんなさんは?だんなさんも大変かも知れないけど、でも今のいーたんさんの大変さを二人で分かち合ってこそ、育児って大変だね~と夫婦で分かり合えるではないですか^^ 2週間くらい手作りのごはんが食べられなくても、毎夜洗濯物もって出かけても、あとになったらよい思い出になるかも・・。ご自分のお昼ご飯は、豆腐と納豆とご飯、とか・・^^; 生まれる前の大人だけの生活のペースに戻すにはまだまだ時間がかかりますよ。うちでさえまだまだ振り回されています^^;


No.4405 01月06日(Fri) 00:19 投稿者名:おしるこ 4歳♀ 6ヶ月♂ 
■ Re^10: 授乳と排泄回数

いーたんさん、初めてのお子さんで
泣きやまなかったりすると、すごく不安に
なられた事でしょう。
根気強く14日間がんばられましたね。
書かれた一日の時間表を見て、私も6ヶ月前に
同じような表を書いていたのを思い出して、
今探し出しました!生後14日目の表では、大体
1時間から1時間半おきに30分から1時間の授乳、
尿の回数は1日に12回、便は1日に7回していました。
授乳は片方のお乳を飲ませるとすぐに眠ってしまって、
1時間したら泣き出す、という感じでした。

生後27日目の表では、1日に2回3時間眠る時間があって、
それ以外は1時間半ごとに授乳してます。
尿は1日13回、便は1日5回でした。

今思えば夏だったので、夜中の授乳は上半身裸でしてました。
そしてあまりの疲労に、授乳が終わると足は座ったままの状態で、
上半身裸で布団の上に仰向けに倒れて(イメージできますかね?)
意識を失ってました。(笑)赤ちゃんを布団の上に落とすように
置いていたのを覚えています。

今は完母で6ヶ月目、何も問題なく暮らしています。
今でも飲みたい時に飲ませています。2時間と空かない
ときもあります。

眠れないのは本当に辛いですよね。
先輩のお母さん方からも、3ヶ月目までが超大変!と聞いていたので、覚悟していたのですが、赤ちゃんのいる生活に慣れるのが
3ヶ月目ぐらいなのでしょうね。私もそのあたりから、少し余裕が
出てきた気がします。

でも、家事は今でも思うように全然できません!
赤ちゃんに振り回されています。
上の子にも、同じように接していました。
今では、すっかりお姉さんになっているので、
自然にお世話からも開放されてゆくのだと思います。

こんな私の体験談で、少しでもご参考になれば良いのですが…
きっといーたんさんのようなしんどい思いを
なさってる方はたくさんいると思います。
つらい時は、まず出産なさった病院に相談されても
良いと思います。きっと優しくアドバイスをしてくださると
思います。


No.4406 01月06日(Fri) 01:01 投稿者名:いーたん 14日 ♂ 
■ Re^11: 授乳と排泄回数

結局授乳はあれ以降毎時間して等々1時になってしまいました。
今やっと旦那が帰って来て息子を抱っこしてくれています。

初投稿から6日経ってしまいました。特にふにゃこさんは毎回私の愚痴?に付き合ってくれてそしてアドバイスをくれて本当にありがとうございます。

初産と言う事と出産後、自宅で一人で息子と向き合ってどうやら疲れてしまってるみたいです。旦那はサービス業で年末年始と仕事で休みが殆ど無い状態で休みの日は寝て、夕方から趣味の空手に行ったりであまり育児に協力的?ではないのかもしれません。

でもそんな事言ってても誰も解決してくれないし、私が頑張らなくってはいけない。そして誰も代わってはくれない。

自分の心にもっと余裕があれば良いのだけどまだ余裕は無い状態です。
息子の鳴き声に思わず怒鳴ってしまったり、そして自分を責めたり・・・。もっと大きな心で息子を抱いてやりたい気持ちでいっぱいです。
とにかく今は頑張らないといけないですよね。
・・・また、息子が泣いてるので・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る