おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4374 おっぱいを吸ってくれない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4374 01月03日(Tue) 11:53 投稿者名:ふが16日♂ 
■ おっぱいを吸ってくれない

初めまして。赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなくて悩んでいます。
退院するときは少しおっぱいが出始めていたんですが、退院してすぐ出が悪くなって、ミルクを足してるうちに、おっぱいを吸わせようとしたら泣いて嫌がるようになりました。
哺乳瓶の方が楽に飲めるからかと、ここでも紹介されてた”母乳相談室”に哺乳瓶を変えてみたんですが、相変わらずおっぱいは嫌がって吸ってくれません。今は一日に一回、少し吸ってくれるといい方で、昨日は一度も吸ってくれませんでした。
母乳で育てたいと思ってるのですが、もう母乳には戻ってくれないかと思うと落ち込んでしまいます。赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらういい方法やアドバイスなどあれば教えてください。
お願いします!


No.4375 01月03日(Tue) 14:17 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: おっぱいを吸ってくれない

> 母乳で育てたいと思ってるのですが、もう母乳には戻ってくれないかと思うと落ち込んでしまいます。赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらういい方法やアドバイスなどあれば教えてください。

賢い赤ちゃんなんですね~^^; もう哺乳瓶の乳首と本物とをちゃんと区別して、楽ちんな方を選んでいるんですね・・。母乳育児に戻りたいのでしたら、ちょっと根気が必要かもです。とにかく今この瞬間から哺乳瓶をやめて、ミルクにせよ、搾乳したものにせよ、実際に吸わせるとき以外は、全てスプーンとかおちょこでちびちびと飲ませるようにするしかないんじゃないでしょうか^^; もちろん、母乳を吸わせる努力は引き続きしていって、スプーンよりはましだ、と再認識してくれるのをひたすら待つことです。哺乳瓶を~と、泣くと思いますが、体調が悪いとか他の理由で泣いているのでない限りは、妥協するとアウトです。2週間で覚えたことですし、また2週間で考え直してくれるかも知れません^^;
母乳の分泌を安定させるためには、最初の2カ月しっかり吸わせることが大切ということですから、この数週間が山場ですね。


No.4383 01月03日(Tue) 21:59 投稿者名:ちゃお 5歳♂ 4ヶ月♂ 
■ Re^2: おっぱいを吸ってくれない

先日桶谷の方に教えてもらったのですが一回ミルクを足すと坂道を転がるようにどんどん人口乳首の良さを覚えていってしまうって行ってました。
赤ちゃんって賢いですよね。吸えば簡単に出る人口乳首をすぐに分かるんですから。
私も1ヶ月頃少しミルクを足していて一時期おっぱいを嫌がる時期がありました。
どんなに泣いても頑張っておっぱいをくわえさせたらなんとかおっぱいオンリーも戻りましたけど・・・。
大泣きされると根負けして哺乳瓶であげたくなってしまうだろうけど本当に母乳が足りてない(おしっこの回数が少ない・機嫌が常に悪い・顔色が悪いなどなど)以外だったら思い切ってミルクと哺乳瓶を見えないところにしまってしまってはどうでしょうか(^-^;)

軌道にのるまでは100日かかるって言いますし・・・。
しばらく赤ちゃんの大泣きとの戦いになると思いますが母乳でと思ってるのであれば頑張って欲しいです。
応援してます♪


No.4387 01月04日(Wed) 10:01 投稿者名:とも犬(2歳11ヶ月男児) 
■ Re: おっぱいを吸ってくれない

私も2ヶ月までは搾乳を哺乳瓶で与えていました。
私の場合は帝王切開で最初に授乳できたのが生後4日でしたので
その時点で全然吸ってくれませんでした。
搾乳すればそれなりに出たので何となくそれを哺乳瓶で与えていましたが
それはそれはストレスでしたね~。
でるのに何で吸わないのー!!!ってね。
でも鬼の形相で練習させてなんとか2ヶ月になる頃から直母できるようになりました。
なのでまだ2週間だから大丈夫だと思います。
ただ心を鬼にする必要があるかな・・・。
ほんと、今考えてもかなり怖い顔してたと思います、私(笑)。

私の場合、マッサージ等なにも受けずにだったので苦戦しましたが、
もしそういったものを受けられたら少しは楽に脱出できるかも・・・。
頑張ってくださいね~♪


No.4390 01月04日(Wed) 16:16 投稿者名:ふが16日♂ 
■ Re^2: おっぱいを吸ってくれない

ふにゃこさん、ちゃおさん、とも犬さんアドバイスありがとうございます!
母乳に戻すには、私自身が相当な覚悟をしないと駄目みたいですね…(ーー;)泣かれても泣かれても、哺乳瓶を出さないで頑張れるか不安ですが、そこを乗り越えないと母乳に戻れないんですよね!ちゃおさん、とも犬さんのような方もおられると励みになります。

マッサージなども近所で探して行ってみようと思います。
励ましとアドバイスありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る