おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4412 吐き癖と乳質について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4412 01月06日(Fri) 11:45 投稿者名:ななママ 8ヶ月 ♂ 
■ 吐き癖と乳質について

 はじめまして。現在8ヶ月の息子をおっぱい育児しています。
息子は吐き癖があります。おっぱいをあげたあと、げっぷをさせても遊びながらとか、ハイハイしながらおっぱいを吐きます。授乳から2時間程の時間がたっても半分消化したおっぱいを吐きます。
一度小児科で相談しましたが、体も大きいし、特に問題ないでしょう。成長とともにおさまりますよ。とのことでした。(ちなみに息子は8ヶ月で体重が10Kgあります。)私自身も病気などは心配しておらず、先生のおっしゃると通り、いつか治るだろう。と思っていたのですが、、、
先日、紗吉さんの日記にあやねちゃんは吐かないけれど、以前修也君は吐いていたとあって。
乳質と吐き癖は関係あるのでしょうか?
私のおっぱいは溜まり乳で、食事等、気をつけていますが気を抜くとすぐ詰まります。息子が3ヶ月の時はもうどうにもならない乳腺炎になって切開しました。そのとき桶谷でお世話になりましたが、そちらの助産婦さんとあわずに以来通っておらず、おっぱいは自己管理です。
 どうぞご意見ください。よろしくお願いします。


No.4413 01月06日(Fri) 12:32 投稿者名:chika♪(5歳♀、2歳♂) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 吐き癖と乳質について

乳質と吐き癖は100%ではないと思いますが、関係あると思います。また、お子さんの体質に合わない食品(例えば、アレルゲンであるなど)を食べているときも、そういう吐き癖と同様の症状が出ます。確か、管理人さんの上のお子さんもアレルギーがあったと思うので、そういうことも関連があるかもしれませんし、他の方でも同様の経験をされている方が多いのも知っています。何か、日々でよく食べているものはありませんか? (豆系なども吐きやすいですよ)

また、おっぱいが詰まりやすいということですよね。そのときは母親の消化が悪くて、それが原因で詰まりやすくなっている場合もあるそうです。もちろん、食事以外で、寒さとか肩こり・ストレスなど、血流が悪くなっておきる場合などもあります。が、その原因のひとつが食事の消化に関連しているならば、お子さんの吐き癖に影響があっても、おかしくないと思われます。

たまり乳に関しては、食事なども大いに関係しますが、体質による場合、お子さんの飲み具合(量・飲み方など)による影響も大きいので、トラブルに関しては、一人目が多くても、二人目はほとんどないこともあります(あくまで、私の場合…)。

できれば、自己管理ではなく、助産師さんに、マッサージをしてもらうと、これまでの詰まりなどが解消されて良いと思うのですが… いくら注意をしていても、知らず知らず、トラブルの元はできてくるので…


No.4415 01月06日(Fri) 14:54 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 吐き癖と乳質について

我が子ではなく、知人の子でしたがそれはそれはよく吐いていました。胃と食道の間がゆるゆるなのではないかと思うほど、ざぶざぶと年中戻していました。他の人に抱っこさせることもできず、いつもタオル持参でしたが、その分たくさん母乳を飲んですくすくと育っていました^^ やはり胃と食道の間は緩いらしく、3歳くらいになっても、夜中にちょっと咳き込んでは食べたものがいつの間にか布団に出ているということもときどきあったそうです。体質的にそうなるケースもあるのかも・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る