おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4452 外遊びの少ない保育園?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4452 01月12日(Thu) 09:43 投稿者名:くすっこ 2歳11ヶ月 女 
■ 外遊びの少ない保育園?

こんにちは!今日は保育園のことで相談させてください。
今年の冬は寒くて乾燥した日が多いですよね(東京地方)。
うちの子は昨年の秋から保育園に通っているのですが、12月あたりから、どうも外遊びが少なくなっているような気がするんです。
寒くて曇っている日はもちろんのこと、晴天でも寒い日は外遊びがありません。
(外遊びがあると必ず着替えるので、連絡帳に書いてなくてもだいたいわかります。もしかしたら、ちょっとくらいは着替えなしで出てるかもしれないけど、、、)
私としてはかなり不満です。
何か理由があるのかと思って連絡帳でそれとなく聞いてみましたが、明確な答えは得られませんでした。
他の園のことは知らないので、保育園とはこんなものなのか?とも思っていましたが、どうも納得いきません。また折りをみて先生に聞いてみるつもりではいますが、、、、
子供って普通寒くても外で遊びたがるものですよね?
風邪をなるべく引かせないようにとか、父兄から文句が出ているとか、何か理由があるのでしょうか?
皆さんの園の様子をお聞かせ願えれば嬉しいです。(保育園でも幼稚園でも)


No.4453 01月12日(Thu) 12:22 投稿者名:くろめ 1歳9ヶ月 ♀ 
■ Re: 外遊びの少ない保育園?

くすっこさん、こんにちは。
くろめと申します。
月令が違うからかもしれませんが、うちの保育園も、ほとんど外遊びがないようです。
というのも、外遊びをしたときは、お迎えのときに、
「公園に行きました!」とか、「園庭で遊びました!」という報告が
わざわざされるからです。
ということは、なにも言われない日は一日部屋の中・・・。
うちの娘も風邪を引くくせに外が大好きなので、外遊びの機会が増えると嬉しいのですがね・・・。

あと、うちは日本海沿岸地域なので、冬場は天気が悪いからという理由もあるかもしれません。(冬場は、からりと晴れる日が少ないのです。)

うちの保育園はこんな感じです。


No.4457 01月12日(Thu) 15:35 投稿者名:くすっこ 2歳11ヶ月 女 
■ Re^2: 外遊びの少ない保育園?

くろめさん、早速のレスありがとうございます!
やはり、外遊びは毎日してほしいですよね~。私は保育園に預ける前は、冬でも天気のいい日はほとんど外で遊ばせてました。
でも、日本海沿岸だとまた気候も厳しいんでしょうね。うーん。
保育士さんが風邪引いちゃうかな??^^;

どうもありがとうございました!


No.4460 01月12日(Thu) 17:21 投稿者名:しぶき 2歳10ヶ月 女 
■ Re^3: 外遊びの少ない保育園?

すごく久しぶりで登場するのも自分勝手ながら
恥ずかしいですが、保育園の外遊びについて・・・。

くすっこさんがおっしゃた日本海側沿岸の町に住んでいますが
結構、外遊びがあります。
基本的に天気が晴れか曇りなら午前中短時間ですが、外で遊んで
いる様です。大きな子は午後も外で遊んでいます。
先日の大雪の日も連絡帳に「しぶき娘ちゃんは雪をすくっては
冷た~い、と大喜びでした」と書いてあり、えー!外に出たの?
厚着させてたっけ?と心配になったものです。
そう、私は心配性で過保護な親なんです~!
他のことは余程危なくなるまで見守っているタイプなのですが
欠勤に直結する風邪や冬の病気だけにはついつい神経質に・・・。
風邪などひいていなければ冷気の中でしっかり遊んだほうが
呼吸器も強くなり体力もつくだろう、と頭では分かっているんですけどね。なかなか(笑)

ですので、くすっこさんのお子さんの通う保育園は先生の考えか
過去に保護者の方に何か言われたことがあったのかもしれないですね。
2歳ともなれば中の遊びだけでは体力が余ってくるお年頃。
それはそれで夜に大変ですよね。ええ、いわされてます。
お互い、がんばりましょうね!


No.4462 01月12日(Thu) 22:54 投稿者名:くすっこ 2歳11ヶ月 女 
■ Re^4: 外遊びの少ない保育園?

しぶきさん、ありがとうございます!!
わかりますよ~、私もやはり「休まれると困る」という気持ちが働いて
ちょっとした風邪でもすぐ医者に連れて行って薬飲ませてしまったり、、、
あんまり飲ませたくない気持ちもあるんですけど、、、勝手だなぁ。
やはり園によっていろいろ違うのですね。
参考になりました(^^)たくさん遊んで、風邪を引かない丈夫な子を目指したいものですね(理想)!


No.4458 01月12日(Thu) 17:06 投稿者名:ヒカル 2歳12ヶ月♂、8ヶ月♀ 
■ Re: 外遊びの少ない保育園?

こんにちは、くすっこさん。

私は定員待ちで一時保育に預けていますが(愛知県)、
毎朝行くと、子供たちは元気に園庭で遊んでいます。
寒い中ブランコに乗ったり、手作りミニ凧を引っ張って走ったりと・・
うちは一時保育なので、一般の2歳児クラスとは扱い違うかもしれませんが・・・。
うちの坊はとても砂遊びが大好きなので、やはり週1~2回は確実に砂遊びしているようで、すごく汚れたズボンが汚れ物袋に入って帰宅してきます。
今日は外遊びなさそうだったなという日は、
保育園でなんらかの催し物があったりしているか、
ただ単に室内の遊びに熱中していたりでしょうか。

> 寒くて曇っている日はもちろんのこと、晴天でも寒い日は外遊びがありません。
> 私としてはかなり不満です。


私も基本的に外でたくさん遊んで欲しい派です(というか、
自分自身も体動かすのが大好きなので、
寒くても外の新鮮な空気を吸って、風を感じていたいタイプです(笑)。夫は、寒い時はあったかいところでテレビ見てようよ派です。うちの姉の田舎の保育園なんか、今でも半ズボンで駆け回っている子供たちもいます。
多少園の方針で差はあると思うのですが、
やはりこの年代だからこそこんな時代だからこそ、
一杯土を触ったり、体動かしたり、かけっこしたりできたらいいですね。
参考までに。。


No.4463 01月12日(Thu) 23:01 投稿者名:くすっこ 2歳11ヶ月 女 
■ Re^2: 外遊びの少ない保育園?

ヒカルさん、レスありがとうございます!

うちの園は朝はおやつの時間まで部屋遊びなので、園庭では誰も遊んでないです。
うーん、寂しい、、、ヒカルさんの園がうらやましい、、、
以前午前中だけの保育に参加したことがあるのですが、
外遊びは1時間半くらいだったかな、、、
保育園に入れる前は、服が汚れて大変よと聞いていたのですが、
外遊びした日もあんまり汚れていません。
うちの子はちょっと潔癖性っぽいところがあるので、なおさら泥だらけになって
遊んでほしい、、という親の願望もあります。
そうそう、この年代だからこそ、外で体動かして遊んでほしいですよね。
今の園は第4希望で、第一希望の園は結構外遊びをさせてくれそうだったのですが
競争率が激しく、在宅で仕事している私が保育園に子供を入れることができただけでも恩の字、という状況なので、転園も考えにくいです、、、
こんど、なんとか担任を捕まえて話してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました(^^)


No.4461 01月12日(Thu) 22:20 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 2歳♂ 
■ Re: 外遊びの少ない保育園?

こんばんは。
うちは、神奈川県の西の端っこ。一応湘南海岸の西端という事で、
西湘地域で、温暖な気候です。
うちの保育園も、12月に入ってから、今年は特に寒くなってしまったので、晴れていても気温によって外遊びのない日が多いみたいです。
暖かい日は(例えば、昨日、今日)、外で遊んだとの事。
うちの保育園は南側に園庭を取ってあり、とても冬でも午前中はすごく日当りが良いので、外遊びに向いていると思います。
園側も、寒くなってからは、外遊びの時間を短縮(10時半~11時)するなどして、できるだけ外で遊べるように気配りしているみたいですが。
友達の園(埼玉県)では午後も外で遊んでいるようで、うちは天気に関らず、外遊びは午前中だけなので、少ない方かもしれません。
保育園に行く前は、午前、午後と必ず一日に2回、公園や外に行っていたので、ちょっと不満かな。


No.4464 01月12日(Thu) 23:06 投稿者名:くすっこ 2歳11ヶ月 女 
■ Re^2: 外遊びの少ない保育園?

にゃんこさん、レスありがとうございます!
そうですか、割とうちの園と似た感じかもしれませんね。
やはりいろいろ、個性があるものなんですね、、、うちの園ももちろんいいところもあるのですが、そこがかなり不満で。外遊びは沢山させたいですよね。
どうして少ないんでしょうね?担任の先生に聞いてみたことなんて、ありますか?
私は今度連絡帳のみならず、なんとかチャンスを捕まえて聞いてみようと思います。
(保育士さんっていつも忙しそうで、なかなか話ができませんが、、)
参考になりました~!


No.4466 01月13日(Fri) 09:32 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 外遊びの少ない保育園?

うちの幼稚園も外遊び中心で「毎日体操着の洗濯が大変よ~」と聞いてました。夏には毎日下着でどろんこ遊び水遊び(プール)をするような園です。
たしかにうちの子は体操着。すごく汚してきます。園庭で寝転んだりもするので^^;。洗濯では落ちず、毎回手洗いです(もちろん純石鹸で)でも、いっぱい遊んでいても汚さない子もいるので、このあたりは個人差でないでしょうか?女の子の方が衣服に気を使えると思います。

また、年少さんは外遊びばかりで、毎日園庭を駆け回るよ。と聞いていたのですが、実際入園して見ると、登園後は、着替え、朝の会やお歌やお遊戯で、それが終わると室内でのカリキュラム(工作や絵、ねんど、紙芝居など)と外遊びが30分~1時間くらい。室内のカリキュラムのない日(約半分)は外での遊び(自由のときとカリキュラムのときがある)が2時間くらいあるという感じみたいです。
うちの方では比較的広い園庭がうりの園ですが、それでも全園児は出れないので、交代に出るように配慮されている感じがしました。
お昼の後は、バスが来るまでの2時間くらいは自由(ほとんどの子は外で遊ぶそうです)ですが、お弁当の後片付けや着替え、バスを待つ時間などを入れたら、意外と短いような気もします。
まぁ、うちは「とにかく外遊びの多い園」「なるべく制約をつけずに自由に遊ばせてくれる園」「でも、完全な自由保育でない園」ということで納得して選んだので、こんなものかなと思ってます。私としては、もっと外遊び、自由遊びが多くていいくらいですが、製作とかの室内遊びでも、家庭ではやらないようなこと(単に私ができないだけ^^;)をやってくれているようですので、満足してます。
ちなみに、東京で今年は寒いですが、園では真冬でも、体操着(半そでの子も多いです)と短パンです。でも、インフルエンザも嘔吐下痢も流行ってないし、休む子も少なく、元気な子が多い園だな~とびっくりしてます。のびのび元気幼稚園ということで、たまたまそういう子が集まってくるのか、薄着外遊びの賜物なのかは定かでないですが^^;

それとなく、先生に言ってみるといいと思います。寒くても外で遊ばせたいという保護者からの要望が増えれば、お部屋組、外組で配慮してくれるかも知れません。年配の保育士さんや保護者の中には「寒い=風邪を引く。温かくしないと。」という方もまだ多いのかも知れませんね。たしかに、もう風邪を引き始めてる子は温かくした方がよいですけどね。

でも、本当に寒いですよね^^;先生も寒くて、外に出たくないのかなぁ^^;


No.4481 01月13日(Fri) 22:59 投稿者名:くすっこ 2歳11ヶ月 女 
■ 園からの答えがありました

凛さん、お久しぶりです。レスありがとうございます!!

なんとも、楽しそうな幼稚園ですね~^^
うらやましいな、と思うところばかりです。
私も幼稚園を検討していた時期もあって、一番惹かれていたのは毎日のように外を探検しに出かけるという、通称「遠足幼稚園」でした。
シュタイナーやモンテッソーリを標榜する園などもあり、仕事さえあきらめれば納得できる園選びができたのかも、、、と、ふと逡巡してしまうこともあります。

今日の連絡帳に、私の質問について一応回答らしきものがありました。
いわく「戸外遊びについては、集団生活なので全体の様子(体調)や日差しがなく気温が低すぎたりと、いろいろな状況を見て判断しています。その時はホールなど使用して体を動かしたりと工夫しています。」とのことです。
うーん、まあ通り一遍の回答だなという感じですね。
保育園と幼稚園の違いというのはあるんでしょうけどね。。。

凛さん、参考になるお話をありがとうございました。


No.4472 01月13日(Fri) 12:28 投稿者名:ばな 3歳1ヶ月 
■ Re: 外遊びの少ない保育園?

 ご無沙汰です、くすっこさん、みなさん。私も随分久しぶりの書き込みです^^;。

 うちの保育園は結構戸外遊びが多いです。5ヶ月から通っていますが、始めての冬は1歳になりたての頃で、それでも良く、園庭や近くの公園で小一時間は戸外遊びをしていたようです。はいはいの頃で、枯れた草木が良く服について、あれってお洗濯してもからみついているからとれないし、難儀いたしました。
 今年度からは制服のクラスですが、恐ろしく薄着、いわゆる外套系はない制服で、綿の長袖下着、綿80%の長袖Tシャツ、ナイロン100%の上着のみで午前中なら10:00-11:00、午後なら16:00-16:30に戸外遊びをしているようです。今の季節、午前は週に2回ほど、午後は雨でなければ毎日です。
 アトピーがあるので、肌荒れ、耳切れが悪化して悲しいのですが、そして、同じクラスのお友達は、あまりにも寒い日は泣けてしまう子も多いそうですが(うちの子も寒いよぉといって泣いているらしい)、今のところ、風邪ひくことなく毎日元気に登園しています。でも、教室内は凄く暖かくて薄着、それに一枚ナイロン100%の薄手の上着だけで戸外とは、ちょっと寒すぎでしょー、と常々思ってはいます。が、以上児のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、朝の登園児もその3枚きり、と言う子も結構いて、保育園で鍛えられて元気なんだぁ、と思っています。子供は風の子ね、とつくづく思う、この頃です。
 すみません、仕事中なので、他の方のレスを読まず書き込んでしまっています。重複しているかも知れませんが、ご容赦下さい。


No.4482 01月13日(Fri) 23:06 投稿者名:くすっこ 2歳11ヶ月 女 
■ Re^2: 外遊びの少ない保育園?

ばなさん、お仕事中にありがとうございます!

ばなさんのお子さんの園は、はいはいの頃から転げ回って外遊びですか!きっと園の方針も子供には外遊びが沢山必要、と認識しているような印象を受けますね。泣く子がいても鍛える!という。
たしかに薄着だなとは思いますけど、それで風邪を引かないならいいですよね。うちはしっかり上着を着ています。
私自身保育園育ちで、かすかに記憶があるのですが、夕方はいつも外で砂場遊びをしながら母親の帰りを待っていたものです。他にも園庭で遊んだ記憶の方がはっきり残っています。
う~ん、、、やっぱりうちの園って外遊び少ないよなぁ。

あきらめずに、面談や保護者会などで働きかけてみようかと思っています。
参考になるお話をありがとうございました。


No.4483 01月14日(Sat) 02:17 投稿者名:ピンパン 2歳10ヶ月男の子 2ヶ月男の子 
■ Re: 外遊びの少ない保育園?

こんばんは。元11ケ月軍団の一人ピンパンです。
うちの子の通ってる保育園は、雨の日以外はお外に行ってるみたいです(はっきり確認しいてないですが)。ノートにはお散歩に行きましたとか、滑り台で遊びましたetc書かれてきます。朝のお集まりも外で集合していました。近所には寒い冬でも裸足、薄着でリヤカーで散歩するワイルドな保育園もあったりします。子供はみんな元気に園庭で遊んでます。正に子供は風の子。うちのほうはこんな感じです。


No.4485 01月14日(Sat) 09:49 投稿者名:yukigun 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re^2: うちも同じです

くすっこさんこんにちは。
この前は幼稚園のレスありがとうございました。

うちの保育園もくすっこさんのところと同じです!

夏でも3歳以上児は毎朝外で遊んでいたので
うちの子たちも外遊びは当然させてもらっていると思っていたのですが、同じクラスのお母さんが、あまりにわが子が夜寝ないので
「外遊びは週にどれくらい?」
と先生に聞いたところ
「週2回ぐらい20~30分。でも3階のホールでも遊んでますよ」
といわれたそうです。
その頃、紫外線の害みたいなことが言われていた時期で、過敏になっていたのか?先生たちが暑くて出たくなかったのか??わかりませんが、室内遊びと外遊びはまったく違うものだから、なるべく外で遊ばせてくださいと要望しました。

それから少しは増えましたが、また冬になり、ほとんど外で遊んでいないようです(涙)
少し温かくなると20分ぐらいでしょうか?狭い園庭で遊んでいます。
保育園は0~6歳まで幅広く、一緒に外で遊ぶことは難しいので必然的に3歳未満児は室内が増えるのではないかと思います。
くすっこさんの園も3歳以上児はよく外で遊んでいますか?
それも少ないようでしたら、やはり園があまり意識していないということか、方針が違うということだろうから、要望を地道に伝えていったほうがよいですよね。

私は、皆様にアドバイスいただき、やっぱり、幼稚園に行かせようと今、会社に相談中です。
なんとかなればいいけど・・・。

11ヶ月軍団、たくましく頑張りましょうね!


No.4507 01月16日(Mon) 11:29 投稿者名:くすっこ 2歳11ヶ月 女 
■ Re^3: うちも同じです

わ~い、yukigunさんありがとうございます~!!
そうですか、そちらもそんな感じですか、、、うちの園より少ないかもしれませんね(TT)うちの園は、3歳以上児についてはまだよくわかりませんが、今度先輩ママさんに聞いてみようと思います。でもやっぱりしょっちゅうホールで遊んでいるような気がする、、、、
yukigunさんは幼稚園決意されたんですね。私はたぶん、、、保育園です。なんかちょっとyukigunさんが羨ましいです。うちは、娘が毎朝泣いてはいるものの保育園は嫌いではないようなので、今更環境が変わるのもかわいそうな気がして、、、
でも心は揺れています。は~。


No.4506 01月16日(Mon) 11:25 投稿者名:くすっこ 2歳11ヶ月 女 
■ あきらめません!

ピンパンさん、レスありがとうございます!わーい11ヶ月軍団だ!(^^)
うらやましいです~。思わず涙目。今日の連絡帳に、「こちらは他の園と比べてもどうも外遊びが少ないみたいですね、ぜひ増やしていただきたいものです」と書きました。今度入園以来初めての保護者会もあるので、そこでも言う機会があれば言ってみようと思います。あきらめないぞ~!


No.4487 01月14日(Sat) 10:34 投稿者名:kokko 1歳10ヶ月女 4歳3ヶ月 女の子 
■ Re: 外遊びの少ない保育園?

こんにちは。保育士をしています、kokkoです。
寒くても天気がよければ外で遊ぶのがよい、と、私も思っています。
ただ、ちょっと言い訳をさせていただくと、そう考える方が少なくなってきているのも事実です。(保護者)
やはり、仕事が休めない、というのが大きいと思います。
風邪を引いたらどうしよう、ましてやインフルエンザにでもなったらどうしよう、という不安を多くの親が抱えています。
もちろん、私だって、そう考えてしまいます。
だからといって、部屋に閉じこもって欲しいとは思わないのですが、こんな寒い日に外に出て大丈夫かしら?とは考える方は多いようです。
外で遊んでは欲しいものの、風邪引いて熱でも出されたら困っちゃう、という矛盾した思いをみなさん抱えていらっしゃるようです。

先日来、寒い日が続いて、外に行かれない日が続き、天気予報で今日は少し暖かいらしい、と知って私のとった行動は、早番の職員に電話することでした。
親に、今日はお散歩行って大丈夫ですか?と聞いてもらうためです。
でも、クラスに入って、子どもたちを見て、散歩は断念しました。
みんな、黄色いハナをたらして、中には涙目の子もいる。外遊びしても問題ない様子の子は数名で、そのうち1名は、熱が高め…。しかもそこのうちは、人一倍神経質で、過去に「風邪引かせやがって!!」と怒鳴り込んできたことがあるおうち…。
行かれる子だけ行って、他の子は残ってとするには、保育士の人数が足りません。(他クラスでインフルエンザの子が出ているため、交流を控えていました)

もちろんこれは乳児の状況で、幼児は、基本的に毎日お庭に出て遊びます。2歳児クラスは、乳児に入るので、やはり、お日様の出ている日か、気温の低すぎない日、そして、こどもの状況を見ながらの外遊びになってくるかと思います。
あと、そのあたりの判断基準の最終的なものは、園長判断になるので、外遊びしようと思っても、「今日は寒いから控えなさい。鼻の出ている子もいるでしょう。お熱でも出たら大変よ。」と言う一声で、部屋に戻ることもあるのです。(もちろん、可能な場合は、元気な子だけ外遊び、ということもしますが)

読み返してみると、情けなくなりますが、ちょっと、実情ということでお話してみました。
でも、外遊びさせたい、という思いを伝えていらっしゃるので、「今日はくすっこさんちはどうしよう?という時に、(例えば、鼻が出ているけど止めた方がいいほどでもないとか、ちょっと判断に迷うとき)に、外遊びのグループに入る可能性は高いと思いますよ。

かってな事ばかり書きましたが、正直な現場の声、ということでご理解ください。


No.4508 01月16日(Mon) 11:36 投稿者名:くすっこ 2歳11ヶ月 女 
■ 待ってました

kokkoさんありがとうございます!実は現場の方からの声をお待ちしていました。
そうですか、園長先生の一声で決まってしまうことも、、、親には怒鳴り込まれたり、、、(ひどい)現場で働いている方が板挟みで一番辛いですね。
確かに、風邪はひいてほしくないけど、鍛えなければますます風邪を引きやすくなるんじゃないかとも思うのですが、うーん。現実はなかなか難しいですね、、、
でも他の方の投稿を読んで、やはり鍛えるのがよい!と思いました。親御さんもその辺のところを気を大きく持ってほしいですよね。
もっとも「あなたは在宅で融通が利くからのんきなことが言えるのよ」とフルタイムママに一喝されたら、すごすご引き下がるしかないのですが、、、

ありがとうございました。辛いお話をさせてしまってすみませんでした。kokkoさんのように一生懸命考えて保育にあたってくださる方なら私も安心して子供を預けられると思います。
私もあきらめずに、保育園に思いを伝えて行こうと思っています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る