おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4454 母乳の出過ぎと体重

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4454 01月12日(Thu) 12:59 投稿者名:はるき3ヵ月♂ 
■ 母乳の出過ぎと体重

はじめまして。
母乳で検索したらこのサイトを見つけまして
色々勉強になるなーと感激していました。

そして悩み相談などメルマガなど拝見したのですが
自分の悩みと若干違うためこの掲示板に投稿させていただこうと
思い、記させて頂きます。
(もし同じものがあった場合は読み漏れです。申し訳ありません)

私は産後すぐ有難い事に母乳が良く出て、今でも母乳のみで育てています。
二ヶ月頃までは大体3時間おきのペースで母乳を与えていたのですが
最近は母乳を飲む→寝るの過程に遊ぶという項目が増えたせいか
4時間おきの母乳で、しかも時間がもっとあく時が多々あります。
3時間おきに飲ませていたら助産婦さんに
「あなたは出すぎるし子供も良く吸うから4時間おき位に授乳した方が良い」と言われてからそうしています。
ただ、散歩などをして授乳時間を過ぎてもずっと寝ていたり
日中も授乳時間がきても乳首をもっていっても遊んで飲まなかったり、時間がずれまくっています。

それと夜間授乳が大切と聞いて心配しております。
というのも夜間は大体0時か1時に飲むのを最後に
翌日は11時頃まで寝入ります。
やはり起こして飲ませないといけないのでしょうか?

ちなみに今生後107日目ですが体重は8kgオーバーしています。(生まれた時は3kgでした)

飲ませすぎで良く吐くのでやはりなるべく4時間はあけて授乳しています。

慣れないもので読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。


No.4456 01月12日(Thu) 13:31 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ ん~・・・

こんにちは。
助産師さんによって意見がことなるのでしょうが、私は山西系
http://www.yamanishi-net.co.jp/masters_at_work/gateway/
の助産師さんにお世話になっていたのでやり方?というのでしょうか、ちょっと違います。
私も出すぎのタイプだったのですが、毎時間でもいいから飲ませましょう~って指導でした。
その代わり、非常に短時間で授乳を済ませます。
そうしたことにより、母乳の出すぎと赤ちゃんの吐くことがよくなります。
また、食べ物に関しても、少々少ないかな?ってくらいにしてみるといいと思います。
(出が落ち着くまで、豆・乳製品を極力控えるといいですよ。)
山西先生の本、読んだことありますか?なかったら読んでみてください。
授乳や食べ物が参考になると思います。


No.4459 01月12日(Thu) 17:08 投稿者名:はるき3ヵ月♂ 
■ Re: ん~・・・

たっくんさんアドバイスありがとうございます!!

短時間というとどれ位ですか?ちなみに私は合計15~20分です。
短時間しか飲まさないと当然泣きますよね…
その場合はあやして我慢させるのでしょうか。

自身の食事に関しては早速実践しようと思います!
どうしてもお腹がすいてしまうのですが
もうちょっと控えめの食事で我慢してみます。


No.4470 01月13日(Fri) 10:37 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re^2: ん~・・・

出すぎの状態ですが、どんなかんじですか?
特に、飲ませているとき、勢いが良くてむせってしまうってこともありますか?
また、飲ませていない方のおっぱいが漏れてきますか?
人によってタイミングが違うと思いますが、飲ませている方が勢いがよくなったり、飲ませていない方が漏れてくる前に反対に替えて良く方法がいいと思います。
私の場合は20~30秒くらいでビューーーと出てしまったので、1分しないで交換していました。
理想は2~3往復するのがいいそうなのですが、出がいい人ほど、片方とか1回でおしまいになってしまうようです^^;

はじめのうちは慣れなくてもっと~と泣くのですが、ゲップのスタイルなどで抱っこして過ごすと徐々に慣れていって短時間の授乳で満足してくれるようになりますよ!

また、今は、まだ、多分、濃いおっぱいなので、時間が空いてしまって時間がたたないとほしがらないと思います。
よって、短時間
授乳していると、1回に沢山飲んでこないと思います。

あと、食事ですが、
http://odevivi.com/allergy/bonyuq/mokuji.htm
のレシピがとても参考になると思います。

参考にしてください。


No.4475 01月13日(Fri) 14:18 投稿者名:はるき3ヵ月♂ 
■ Re^3: ん~・・・

飲み始めに良くむせます。
授乳の時もう一方のお乳がチクッと痛み漏れています。
助産婦さんに「始めに飲む方で8割飲むから片方は半分位の時間で」
と、教わったので10分、5~7分位を目安に飲ませていました。
交互にした法が良いですね~(^^;

短時間授乳にチャレンジしてみます。
食事のレシピも参考になります!

ありがとうございます(^0^)


No.4468 01月13日(Fri) 10:03 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 母乳の出過ぎと体重

難しい問題ですが、時間を空けると、溜まった母乳を飲ませているということですよね。溜まった母乳はどうしても高カロリーになりがちです。また、時間が空くことで余計に坊ちゃんは飲みすぎてしまうのかも…
4時間おきにしても、その間、坊ちゃんは母乳を欲しがりませんか?それなら、一回でたくさん飲むタイプの赤ちゃんなのかも知れません。
私としては授乳間隔はある程度、赤ちゃんに任せていいと思いますが、4時間以上空けるのであれば、飲ませる前にちょっと味見してみてください。それがおいしい母乳なら問題ないと思いますが、冷たかったり、苦味があったり、茶色や濃い白であるならば、少し搾乳してから(おちょこ一杯程度)あげるといいですよ。
一生懸命食生活に気をつけて3時間の授乳でも、なかなかおいしい母乳にならない方。何もしていなくても時間が空いてもおいしい母乳の方、いろいろですが、試行錯誤してみてください。

赤ちゃんの方も少しずつ、自分の適量が分かってきて、吐くことも少なくなってくるとは思いますが、うちの上の子同様、食いしん坊君なのだと思います(笑)こういう子はあげればあげるだけ飲んでしまいますよ^^;いまだにその傾向がありますもの(笑)
でも、基本的に母乳では飲める量に限界があるし、母乳で肥満になるということはないので、安心してください。歩くようになると、上に伸びてぐーんとスマートになりますよ^^


No.4476 01月13日(Fri) 14:32 投稿者名:はるき3ヵ月♂ 
■ Re^2: 母乳の出過ぎと体重

凛さんアドバイスありがとうございます!!

あ!だからこんなに丸々と…(笑)
溜まったお乳は高カロリーなんですね。知らなかった!
1回で沢山飲むタイプだと思います。
1ヶ月検診の際も吐く事を相談したら
「グイグイ飲むから自分の許容範囲を超えても飲んでしまい、結果いらなかった分を吐くんです。」と言われましたし。

4時間以上あける場合は搾乳するようにしてみます。
あまり搾乳すると乳腺が余計作ると聞いてしなかったんですが
おちょこ一杯分と目安を教えていただいて助かりました!

母乳で肥満になる事はないと聞いて安心しました(^^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る