おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4465 下の子が水疱瘡

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4465 01月13日(Fri) 05:46 投稿者名:まな 6歳&11ヶ月♀ 
■ 下の子が水疱瘡

おはようございます。
先日も水疱瘡の事でスレを立てさせていただきました。
その節はありがとうございました。

で、今度は下の子が水疱瘡発症中なのです。それも上の子の時の症状よりはるかに酷くて^^; 上の子はホントわずかにプツプツが出てるね~って程度だったんですが、下の子は背中・おなか・お尻・頭皮などなどどば~っと出てます。
上の子の時に受診した小児科でカチリという塗り薬を処方され、「下の子も出るだろうから、出たらこれを使って」と言われました。実際日に何度か今も塗ってやってます。
今まで夜中でも2度ほど起きておっぱい飲んだらまたすぐ寝る子だったんですが、それがここ数日発疹が痒いのか(衣類に発疹が触れて痒いのか)ほとんど夜中に寝てません。寝たと思って布団に降ろすと号泣の繰り返しなのです(泣)。
日中に30分ほどの昼寝を何度も繰り返すのですが、こんな事で睡眠そのものが不足してないんでしょうか。(食欲は普通にありますし、熱も微熱ぐらいしか今のところは出てません)
月齢の小さい子が水疱瘡に罹った時のアドバイス等、よろしくお願いします。


No.4467 01月13日(Fri) 09:50 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 下の子が水疱瘡

小さい子が水疱瘡に罹ったときのアドヴァイスというほどのことは何もないのですが、うちの下の子も同じくらいの月齢で罹りました。やっぱり上の子のがうつりました。

たぶん、痒くて熟睡できないのでしょうね。
前も書いたと思いますが、水疱瘡って、ただブツブツが出て、熱が出る病気でなくて、体中に水疱瘡ウイルスが蔓延して、全身でそのウイルスと戦っている状態なのです。
熱がなくても、食欲があっても、本人は元気そうでも、体はしんどいと思いますよ。痒いと言うのもあるでしょうが、その体調不安からママべったりなのではないでしょうか?
対処としては、ひたすら抱っことおっぱい。ママとくっついてれば安心でしょうから、おんぶやスリングも活用して、乗り切ってください。うちの子の場合でいえば、大変なのは3日くらいだったように思います。

家事は手抜きして、抱っこしながら一緒に寝たりして、頑張って(頑張りすぎずに)くださいね。

赤ちゃんの睡眠不足は心配しなくていいと思います。赤ちゃんは必要な睡眠量はしっかりとるので(自分で調整するので)大丈夫ですよ。ママが睡眠不足で体調を壊しませんように…。


No.4469 01月13日(Fri) 10:27 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: 下の子が水疱瘡

こんにちは。
痒みが塗り薬で落ち着かないなら、飲む薬もあります。
もう一度小児科の先生に診てもらって、相談してはどうでしょうか?


No.4471 01月13日(Fri) 12:17 投稿者名:まな 6歳&11ヶ月♀ 
■ ありがとうございます。

レスありがとうございます。

>凛さん
>対処としては、ひたすら抱っことおっぱい。ママとくっついてれば安心でしょうから、おんぶやスリングも活用して、乗り切ってください。うちの子の場合でいえば、大変なのは3日くらいだったように思います。

あ~スリング、忘れてました^^; そうですよね。スリング活用します。おんぶ紐もあるので使おうっと。

>赤ちゃんの睡眠不足は心配しなくていいと思います。赤ちゃんは必要な睡眠量はしっかりとるので(自分で調整するので)大丈夫ですよ。ママが睡眠不足で体調を壊しませんように…。

子供の睡眠がとれてれば安心です。
ワタシがダウンしないように気を付けます。
ありがとうございました。

>たっくんさん
>痒みが塗り薬で落ち着かないなら、飲む薬もあります。
もう一度小児科の先生に診てもらって、相談してはどうでしょうか?

あまり痒みがひかないようならもう一度(というか下の子は水疱瘡になってから診てもらってないけど)行ってみます。
ありがとうございました。


No.4478 01月13日(Fri) 17:04 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございます。

> あまり痒みがひかないようならもう一度(というか下の子は水疱瘡になってから診てもらってないけど)行ってみます。
> ありがとうございました。


まだ病院に行っていなかったのですね。
一応病院は行かれたほうがよいと思いますよ。同じ水疱瘡でも症状によって薬も違います。夜になって急に熱があがる場合もあるし、発疹の数があまり多いようでしたら、水疱瘡を軽くするいい(?)薬も近年はあるそうです。かゆみ止めの飲み薬もあると思います。薬に抵抗がなければの話ですが、女の子ですから跡があまり残ったら心配ですよね。
ただ、もう数日たってるとのことですので、治りかけでしょうか?
ただ治ってきても、体はしばらく弱っているので、その為に甘えん坊さんになっているのかな?


No.4484 01月14日(Sat) 08:47 投稿者名:まな 6歳&11ヶ月♀ 
■ Re^2: ありがとうございます。

凛さん、再びありがとうございます。

そろそろ治りかけの時期というか、かさぶたの方が増えてきてるみたいです。痒みも少しおさまってきてるのか、昨夜はわりと普通どおりな感じで寝てくれました。

>ただ治ってきても、体はしばらく弱っているので、その為に甘えん坊さんになっているのかな?

そうかもしれません。
しばらくはじっくり付き合ってやろうと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る