おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4479 混合ですが粉ミルクのことで・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4479 01月13日(Fri) 19:30 投稿者名:あずき9ヶ月♀ 
■ 混合ですが粉ミルクのことで・・・

こんにちは。いつもお世話になってます。
今回は粉ミルクのことでなんですが、私は混合でいつか完母になれるかなと期待してたのですが、どうやらこのまま混合でいっちゃいそうです。
1日1~2回ミルクを足してます。(おっぱいをあげ終わっても泣き続ける時だけ。殆んど毎日なんですがね)
だいたい1回160くらいです。(飲みすぎ?)
そして、離乳食もついこの間始まったばかりで、今ドロドロ食にしている途中なんです。
今使っているミルクは「す○やか」で、それには9ヶ月頃離乳食が1日3回になったら「つ○いこ」にするようにとなってるのですが
うちの場合、1日3回の離乳食になるのはまだまだ先のようなんです。
この場合、9ヶ月にはこだわらずに1日3回になるまで「す○やか」でいっちゃってもいいのでしょうか?
悩んでいます。
よろしくお願いします。


No.4480 01月13日(Fri) 20:42 投稿者名:chika♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 混合ですが粉ミルクのことで・・・

> うちの場合、1日3回の離乳食になるのはまだまだ先のようなんです。
> この場合、9ヶ月にはこだわらずに1日3回になるまで「す○やか」でいっちゃってもいいのでしょうか?


フォローアップミルクは3回食が安定した状態になってからの使用が基本となっており、それは月齢に依存するものではありません。また、逆に、例えば、8ヶ月で、3回食が安定したからといって、フォローに切り替えるものでもありません。フォローアップミルクは、厳密には、通常の育児用ミルクと異なり、牛乳と同様、未消化のタンパク含有量が多いため、毎日飲ませることにより、消化に負担がかかるからだそうです。

だから、お子さんの場合は、きちんと3回食になり、それが普通の生活になった頃が変更時期ですが、現状から考えると、1歳を確実にすぎると思うので、食事をしっかりと食べるようになれば、無理にそのミルクに変更する必要もないのでは?と思われます。


No.4489 01月14日(Sat) 16:24 投稿者名:あずき9ヶ月♀ 
■ Re^2: ありがとうございました。

フォローアップミルクって必ず飲ませなければならないものではなかったんですね。
ついついミルク缶に書いてある通りにしなければいけないような気になってしまいがちなので、聞けて良かったです。
ベビちゃんのペースでゆっくり進んで行こうと思います。
chika♪さん、ありがとうございました。


No.4490 01月14日(Sat) 16:30 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: 混合ですが粉ミルクのことで・・・

こんにちは。
指導してくださる方によって異なるようなのですが、絶対にフォローアップに変えなければならないってことはないですよ。
(私が通っていて母乳ケアの先生はそういいます)
栄養士の方に相談すると多分、○○や××の栄養素が欠けるから変えたほうがいいというと思いますが・・・
離乳食もあせることはないと思います。
お子さんの様子に合わせてすすめたらそれでいいと思います。


No.4502 01月15日(Sun) 23:35 投稿者名:あずき9ヶ月♀ 
■ Re^2: またまたありがとうございます。

たっくんさん、ありがとうございました。
焦らず、ゆっくり今のペースでやって行きたいと思います。
分からない事だらけなので本当に助かります。
ついつい標準のものさしで考えてしまったり、良くないですよね。
離乳食だって随分遅れてしまっているのにミルクだけ進めるのも考えたらおかしな事ですよね。
離乳食はすぐ下痢してしまうのでゆっくりせざるおえない所もあるので、ベビちゃんのペースでゆっくりゆっくりやっていこうと決めました。
ありがとうございました。


No.4505 01月16日(Mon) 07:57 投稿者名:chika♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re^3: またまたありがとうございます。

> 離乳食はすぐ下痢してしまうのでゆっくりせざるおえない所もあるので、ベビちゃんのペースでゆっくりゆっくりやっていこうと決めました。
赤ちゃんの状態を考えると、離乳が手遅れとは思わないことです。赤ちゃんには現状でも消化に負担がかかることが多い状態だと思うのです。だから、絶対に周囲と比べないこと、これが赤ちゃんに見あった育て方であると思います。離乳も無理にすすめなくても、母乳+ミルクで栄養は充分ありますので、下痢を起こさせない、ゆっくりとした進め方、負担がかかるようなら、中断をするくらいの気持ちが必要ではないかと思います。

また、下痢をしやすいお子さんの場合、フォローアップミルクはこのまま利用しないことをおすすめします。やはり、消化に負担がかかるので、下痢をしやすくなると思うからです。下痢をすれば、腸内環境が荒れ、粘膜などが傷つきやすくなりますので、アレルギーなど誘発する原因となることもあります。

だから、ゆっくりとしたペースで進め、そのまま現在のミルクから食事に移行する方が良いと思います。母乳は親子で卒乳したいと思うまで、たくさん飲ませてあげて下さい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る