おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4492 バンソウコウを飲んだかも・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4492 01月14日(Sat) 17:55 投稿者名:あずき9ヶ月♀ 
■ バンソウコウを飲んだかも・・・

こんにちは、またまたあずきです。
大変です。
うちのベビちゃんがバンソウコウを飲み込んでしまったようです。
実は、昨日の夜熱を出し(38℃ぐらい)今朝になると下がっていたのですが心配だったので、病院へ連れて行きました。
幸いインフルエンザでもなく、ただの風邪らしかったのですが、その時血の検査もして、親指から血を取り、そのあと1cm×1cmぐらいのバンソウコウを貼ったのです。
で、指しゃぶりをするので10分ぐらいしたら取ってもいいという事だったのです。
ところが、私ってばすっかり忘れてしまい、家に着いてから、大事に至らなかった安心感のためベビちゃんの写真を撮りまくっていたのです。
すると「おえっ・・おっ・・・」という声を出して、口を大きく開けて吐きそうな感じになっているのです。
その時すべてを思い出して「あっ!バンソウコウ!!!」と指を見たってもうありません。
探してもどこにも無く、ついさっきまで撮っていたデジカメをチェックしてみると(殆んど連写でした)途中からバンソウコウが消えてました。
飲んじゃったみたいです・・・。
そのあとかなり大泣きしてました。
あわてて病院へ電話したんですが、今日は土曜日だったため連れて行った病院はもう終わっており、遠い総合病院へ電話して聞いてみたら「咳き込んでなければ大丈夫ですよ。もし、呼吸できないとかなってればかなり咳き込むから大丈夫ですよ。うんちの時一緒に出てくると思いますよ。」と言われました。
大泣きが続いてるんですがと言うと「多分美味しくなかったんだと思いますよ」って。
そのあとおっぱいとミルクをあげたんですが凄く飲みました。
それからは機嫌良く遊んで今は寝てます。
私が悪いのですが、心配で心配でドキドキです。
おなかの中で腸にひっかっかってうんちが出なくならないかとか、
どっか傷ついたりしないだろうかとか考えたらきりがありません。
こんな事聞かれても困るかもしれませんが、本当に大丈夫でしょうか?
似たような経験された方はいるでしょうか?
ああ・・・後悔です・・・。


No.4493 01月14日(Sat) 19:24 投稿者名:ひろちゃん 4歳♂9ヶ月♀ 
■ Re: バンソウコウを飲んだかも・・・

あずきさん、はじめまして。
心配でしょうが、大丈夫ですよ。うちの子もバンソコウはまだですが、上の子がほっぱらかしたシール、はがしたセロハンテープ、
玉ねぎの皮、紙やティッシュのかけらはいつものことで・・・・ごっくんされてしまいました。
うんちで発見したことは、よく・・・ほぐしてみていないせいか
わかりません。何かもぐもぐしていて口をみると、すばやく
ごっくんされてしまうんですよねー。

こんな私も上の子が赤ちゃんの時はそれはそれは気をつけていました。でも、一度ヘアゴムを口に入れられて・・・結局飲み込んでなかったのですが、心配で心配で足が震えました。

なので、あずきさんの文を読んで、なんだか昔の私をみているようで・・・。
うんちででてくるといいですね。お互い子育てがんばりましょうねっ。


No.4494 01月14日(Sat) 20:22 投稿者名:りす 6歳&4歳女 
■ Re: バンソウコウを飲んだかも・・・

こんばんは。
うちの娘もあずきさんちのお子さんと同じくらいの月齢のときに、
赤ちゃんせんべいの袋の破片をオエオエしながらも飲み込んでしまいました。うちの子は翌々日くらいにちゃんとうんちの中に出てきていました。
発見したときは“やったー!”って感じでしたね。
今現在普通に呼吸して過ごせていれば大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんは思わぬことをするものですね、育児頑張りましょう!!


No.4495 01月14日(Sat) 23:59 投稿者名:若葉@娘11ヶ月 http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ 誤飲で救急車呼びました><

あずきさんこんばんは。
心配する気持ちお察しします><
結論からいうと、大丈夫ですよ!

実は、タイトルにもあるのですが、うちは誤飲で救急車を呼んだクチです^^;
飲み込んだのは9ヶ月頃で、金属です><
ソレは圧力鍋のピストンの部分の中に入っている部品でした。
なぜだか、とっても器用にピストンを外し、親が見ていないときに握り締めていたみたいです><
針金のような2センチくらいの三角形の金属でした・・・。

飲み込んだとき、気づいてだそうとしたのですが、間に合わず・・・しばらくおえおえいってて手におえないと思ったので119しました・・・。
その後しばらくして嘔吐のようなのはおさまりました。

病院につくと医者が待っていてくれましたが、レントゲンをとり、確認するとうつっていて、便とともに出るでしょうとのことでした。
こんなこと言っていいのかわからないけど、押しピンとかでも普通に出ることが多いみたいです。
だからと言って大丈夫・・・とはいいきれないみたいですがね。

あと、女の子で多いのがヘアピンだそうです。
小さい子は親が見てるときだけにしたほうがいいみたい・・・。
うちは、その件でものすっごい懲りました><
したくなかったけど、いい勉強です・・・。
部屋はかたずけていても、意外なものが怖いんですよ・・・。


No.4503 01月16日(Mon) 00:11 投稿者名:あずき9ヶ月♀ 
■ Re: 皆様ありがとうございました。

ひろちゃんさん、りすさん、若葉さん、ありがとうございました。
うちだけじゃなかったんですね。
皆あるんですね。
9ヶ月頃の洗礼ともいうべきものかしらん。
大分立ち直りました。

昨日は流石に夜中に何度も起きては様子を見て寝た気がしない一夜を過ごしました。
自分が悪いんですけどね。
今日うんち3回したけどまだ出てません。
このままバンソウコウが出なかったらどうなるんだろうとか別の悩みになりそうです。
でもまたその時はその時で相談しますね。

なんでもごっくんしちゃうんですね。
あんな硬い(多分)物、離乳食だってまだドロドロで、初固形物がバンソウコウだなんて笑えるかも。

ひろちゃんさんのシールやセロテープ(うちもティッシュやチラシは食べちゃう)、りすさんのせんべいの破片(出て良かったですね)、そして若葉さんの三角形の金属(無事出ましたか?)驚きです。
皆さんはもう過去の事で、その時はきっと今の私と同じ気持ちだったんですよね。
ちゃんと乗り越えて今に至って素晴らしいです。
私も今を乗り越えなくちゃ!
まずはウンチをチェック!!ですね。
がんばります!!!
そして口に入りそうなものはすべーて排除しなければ!
皆様本当にありがとうございました。


No.4504 01月16日(Mon) 02:22 投稿者名:こうママ 2歳1ヶ月 男 
■ Re^2: 皆様ありがとうございました。

ウチもシールを飲んだことがありました。
直径が2~3センチある丸い形のシールだったと
思いますが、ものすごい素早さで飲み込まれて
しまったのを覚えています。
ウンチの中に出てくるだろうということで、
毎回チェックしていましたが、3日経っても見つからず・・・。
ちょうど週末でゴミを出していなかったので、ビニール手袋をして
もう一度ウンチのオムツを1つずつあけて中をよく探してみたところ
ありました(笑)。
正直、夜中に一人でウンチのオムツを広げて中身を触るのは
(手袋してるとは言え)かなり不気味な光景だったと思いますが、
その時はもう心配で心配でそんなこと考えてる余裕はありませんでした。

見つかったシールは飲み込んだ時の形とはまったく違う形になっていて、5ミリ幅くらいの棒状の形になってしまってました。
消化されていたのではなく、折りたたまれてしまっていたみたいです。
色もウンチ色に染まっていましたし・・・(笑)。

早く見つかって安心できるといいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る