おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4510 ベビーシート一体型ベビーカー

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4510 01月16日(Mon) 11:55 投稿者名:まな 6歳&1歳♀ 
■ ベビーシート一体型ベビーカー

いつもお世話になります。
今回は我が家の事ではないんですが、よろしくお願いします。

実はワタシの弟のところが今年出産する事になりました。
1人目で、用品もいろいろそろえるようなのですが、弟のところはクルマを持っていません。なのでチャイルドシートは必要なのかどうか(それぞれの実家では親のクルマを借りて買い物に行ったりしてるようです)が問題になってまして。それぞれの実家は自宅から新幹線で移動して(義妹の方は1~2時間程度)ウチはのぞみで1時間、そこからさらにクルマで1時間ほどのところです。(方向はまったく逆です)
実家に帰省するともちろんチャイルドシートがないといけないと思います。なので買うように言いたいところなのですが、自分でクルマを所有してないので買っても置くところに困るかもしれないという事もあって買うようにはまだ言ってません。
先日あるおもちゃ屋さんのサイトを見ていたら[ベビーシートとベビーカーが一体型になってるベビーカー]というのを見つけました。ベビーシートは必要に応じて取り外せるようでした。
ウチの近所ではクルマは必需品でないとどこへも行けない田舎なので子供が生まれたらチャイルドシートは必須なので、このようなベビーカーを使ってる人を見た事がないのでどんなもので使い勝手はどうなのかがイマイチ分かりません。
持ってて現在使用中の方とか知り合いなんかで持ってて使ってる人がいるって方がありましたら、使った感じとか普段どんなところにしまってるかとかいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。


No.4511 01月16日(Mon) 13:47 投稿者名:紗翔 2歳♀ 1歳♂  
■ Re: ベビーシート一体型ベビーカー

こんにちは!(^^)!
友人が持っていた物は、籠の様な形をしていて持ち運べるようになっていました。
ベビーカーにも籠を乗せるような感じです。
ただ、かなり小さいみたいで、6ヶ月ぐらいで乗れなくなっていましたが・・・。


No.4517 01月16日(Mon) 14:46 投稿者名:まな 6歳&1歳♀ 
■ ありがとうございます

紗翔さん、ありがとうございます。

> ただ、かなり小さいみたいで、6ヶ月ぐらいで乗れなくなっていましたが・・・。

子供の大きさにもよるのでしょうね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。


No.4512 01月16日(Mon) 13:47 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: ベビーシート一体型ベビーカー

> 持ってて現在使用中の方とか知り合いなんかで持ってて使ってる人がいるって方がありましたら、使った感じとか普段どんなところにしまってるかとかいろいろ教えてください。

コ○ビのそういうタイプのを持っています。ベビーシートの部分を付け替えるとB型ベビーカーというんでしょうか、2、3歳くらいまで乗れるようなものになるものです。ただ、実は当方は地方都市なので、ベビーカーそのものを使う機会があまりありませんでした^^; 地方は玄関から玄関まで車で行けることが多いですよね。下の子が1歳くらいのころに、動物園や博覧会などに行ったときに多少重宝しましたが、それ以外はおんぶひもやスリングの方が便利でした^^; で、本題ですが、車を持っていないからこそ、ある意味そういうベビーカーがあってもいいのかも知れないなぁと思いました。ベビーカーとは別にチャイルドシートを買うのは、車がないと確かに置く場所やかかるお金を考えると迷ってしまいますよね。そのタイプのベビーシートを、うちでは1歳前後まで使っていましたよ。ベビーシートとしても、常時装着タイプではないので、不要なときに退けておくのも楽でした。JAFの安全性テストでも、ものすごく高価なタイプよりも優良だったことを後になって知りました。回し者ではないですが・・^^; 参考にしていただければと思います。


No.4519 01月16日(Mon) 14:56 投稿者名:まな 6歳&1歳♀ 
■ ありがとうございます。

ふにゃこさん、ありがとうございます。

> コ○ビのそういうタイプのを持っています。ベビーシートの部分を付け替えるとB型ベビーカーというんでしょうか、2、3歳くらいまで乗れるようなものになるものです。

たぶんワタシが見たのと同じタイプですね。
(子供の大きさなどにもよるのでしょうが)やはり1歳くらいまではチャイルドシートとして使えるのですね。
1歳まではそれでいいとしてもそれに乗れなくなったらチャイルドシートはどうするんだろうって、ちょっと気になります。1歳過ぎたから乗らなくていいでは済まされませんよね^^; 
実家に帰省するとすれば年に2回とかぐらいなのですが、一体型ベビーカーもそこそこいいお値段のようですし、翌年にチャイルドシートを購入する事を念頭に置くと金額的にどうなんでしょうかねぇ・・・。

あ、すみません。お礼レスのつもりが話がそれました^^;
ふにゃこさん、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


No.4526 01月16日(Mon) 16:46 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: ありがとうございます。

> 1歳まではそれでいいとしてもそれに乗れなくなったらチャイルドシートはどうするんだろうって、ちょっと気になります。

ロコさんも言われているように、1歳以上はレンタルでもいいかもですね^^ ベビーシートもレンタルありますが、数ヶ月単位で借りるなら、リサイクルの方がお得かも・・。
先日、東京へ出張で出たときに、東京のお母さんたちはたくましいなぁと思いました。大きなベビーカーを押して、買い物袋をいくつか持って、バスに乗ろうとしていました。赤ちゃんを落としたら大変と思って、ベビーカーを積むのを手伝いましたが、他にだ~れも手を貸そうとしなかったのがちょっと寂しかったですね・・。余談ではありますが、ベビーカーってそういう不便もありますよね。どういう生活をされているのかによって、実際に買った方がよいのかは決めるよりないですね^^; 生まれてから考えた方がいいのかも・・と自分の経験では思ったりします。


No.4533 01月17日(Tue) 05:03 投稿者名:まな 6歳&1歳♀ 
■ ありがとうございます。

ふにゃこさん、再びありがとうございます。

>どういう生活をされているのかによって、実際に買った方がよいのかは決めるよりないですね^^; 生まれてから考えた方がいいのかも・・と自分の経験では思ったりします。

なるほど・・・どういう生活をしてるか、そこを1つのポイントにした方がよさそうですね。なんせ本人たちもまだそこに子供がいないせいか、いまいちピンときてないようなので^^; 田舎だとレンタルがなかなか見つからないのが実情なんですが、都会で暮らしてるのでレンタルを探せと言えばきっと見つかるでしょうね。(あ!でもチャイルドシート使うのは田舎なのでやっぱり田舎で探さないといけないのか・・・まぁワタシも一緒に探してみます)

ありがとうございました。


No.4522 01月16日(Mon) 16:01 投稿者名:ロコ 3歳7ヵ月♂ 4ヵ月♂ 
■ Re: ベビーシート一体型ベビーカー

こんにちわ。
話が少し逸れますが、レンタルなどでは対応出来ないのでしょうか。
やはり、車を持っていないのに、チャイルドシートは勿体無いし、それを込みで購入してる人って、そうそういないと思います。みんな、レンタルでしのいでいるんじゃないかなぁと思うのですが。
1歳半も過ぎると、値段も安くて(1万前後)、装備も簡単なチャイルドシートで事足りますし、3歳や4歳も過ぎると、3000円くらいのシートでよくなりますよね。
レンタルはダ○キンなどですぐ借りれますし、警察や市役所(自治体による)で無料で貸してくれますよ。沖縄の友人の家に遊びに行ったときは、友人が警察で借りてくれて用意してくれました。

一人目ってあれこれ買ってしまいがちですが、こればかりはレンタルが一番賢い、と思います。。。が、どうでしょう。
しょっちゅう帰省するのであれば、買ってもいいのかもしれませんが。

それでは失礼しました。


No.4534 01月17日(Tue) 05:08 投稿者名:まな 6歳&1歳♀ 
■ ありがとうございます。

ロコさん、レスありがとうございます。

> やはり、車を持っていないのに、チャイルドシートは勿体無いし、それを込みで購入してる人って、そうそういないと思います。みんな、レンタルでしのいでいるんじゃないかなぁと思うのですが。

ふにゃこさんへのお礼レスでも書きましたが、レンタルも頭に入れておいた方がよさそうですよね。(自分が田舎住まいなものでレンタルでという方法があるのをすっかり忘れてました^^;)

> レンタルはダ○キンなどですぐ借りれますし、警察や市役所(自治体による)で無料で貸してくれますよ。沖縄の友人の家に遊びに行ったときは、友人が警察で借りてくれて用意してくれました。

警察や市役所でもあるところはあるのですねぇ。勉強になりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る