おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4532 赤ちゃんの頭のゆがみについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4532 01月17日(Tue) 00:23 投稿者名:うさはな 3歳女、3か月男 
■ 赤ちゃんの頭のゆがみについて

産まれた時からかはさだかではないのですが、いつの間にか右ばかり向いて寝ており、右側頭部が扁平になっています。
正面からみても、目から耳までの距離が違うのがわかる程です。
これから治るのかかなり心配です・・・。
今はタオルなどあてる、部屋が見える方を向かせるようにするなどなるべく反対を向かせるして努力しているのですが、最近始めたのでもう4か月になろうかとしている時に効果があるかもわかりません。
もっと早く気づいてはじめれば良かったです。
上の子は何もしないでもまん丸のきれいな頭なので、あまり注意してなかったのです。
何か知っている方、アドバイスお願いします。


No.4536 01月17日(Tue) 09:32 投稿者名:くまこ 2歳8ヶ月男 5ヶ月男 
■ Re: 赤ちゃんの頭のゆがみについて

こんにちは
私が出産した助産院でも頭のゆがみについて話題になっていました。
その時先生に教えてもらったのがつちのこクッションなるものです。
http://www.mamamel.com/shopping/aoba_tsuchinoko.htm
こちらのホームページに作り方が紹介されています


No.4537 01月17日(Tue) 09:36 投稿者名:kana 6歳♀ 4ヶ月♂ 
■ Re: 赤ちゃんの頭のゆがみについて

こんなクッションあります。
http://www.mamamel.com/shopping/aoba_tsuchinoko.htm
うちは桶谷式の先生が教えてくれて自分のハンドタオルで
同じものを作りました。


No.4541 01月17日(Tue) 12:49 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: 赤ちゃんの頭のゆがみについて

こんにちは。
食べ物はどうですか?
記憶が薄れていて、間違えているかも知れません。
http://www.yamanishi-net.co.jp/web_solution/eClient/main/file_bk001d.html
の本の中に出ていたと思うのですが、確か???小麦の取りすぎってなかったでしたっけ???
><ごめんなさい、あやふやで;;
でも何かの食品の偏りでもなったように覚えているのですが・・・
本を友人に貸していて確認できずごめんなさい。
(誰かぁ~持っている人!記憶に正確な人いませんかぁ~


よかったら、本、みてみてください。


No.4583 01月19日(Thu) 22:55 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 2歳♂ 
■ Re: 赤ちゃんの頭のゆがみについて

ぜんぜん遅くないですよ~(^o^)丿
私が通っている桶谷の先生は、直接桶谷そとみ先生に指導いただいた方なんです。
なんでも、桶谷そとみ先生が「中身より入れ物」ってよく言っていたというくらい、頭の形って、成長(つまりは、子供自信の成長?頭の良さ?)に関係するみたいですよ~。
うちの次男はすごく頭がいびつで、それとは直接関係はないと思うのですが、発達遅滞なので、1歳3ヶ月頃に整体に連れて行ったところ、頭の形はなでてあげると変ると言われました。
それ以来ずっとなでてあげるようにしていますが、いかんせん始めるのが遅かったため顕著には変化は見られません。
ただ、なでてあげる事で血流とかよくなるかなぁと思って、一生懸命続けています。
まだまだ3ヶ月ですから、頭の形は変りますよ~!
うちは、その時期からずーっとほっておいた為に、すごく扁平が進みました。
私も、早いうちに、ここで問い合わせればよかった~。
「中身より、入れ物」って、すごく説得力ありませんか?(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る