おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4595 保育園入園の準備は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4595 01月20日(Fri) 15:46 投稿者名:ゆうちょママ3歳2ヶ月♂11ヶ月♂ 
■ 保育園入園の準備は?

いつもお世話になってます。ゆうちょママです。

長男が4月から保育園に行く事になりました。

これまでは、食事、着替え、トイレなど、ほとんど手伝っていましたが、保育園では、先生はどこまで見てくれるんでしょうか?

食事はなんとか1人でも食べられますが、箸が使えません。

トイレは今の所座ってしていますが、これも立ってできるように
したほうが良いのでしょうか?
座って用を足し、自分でパンツとズボンを履きますが、シャツが出たままとか、パンツが後ろ前反対とか・・・

ここまでは先生も見ていられないですよね?

あれもできない、これもできない・・・って親の私が焦ってきました。
入園にあたって、最低これはできたほうがいいよ・・・というアドバイスや、経験談など頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします。


No.4596 01月20日(Fri) 16:13 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 保育園入園の準備は?

うちは0歳から行っているので、ちょっと事情は違いますが・・^^; 保育園にもよると思いますが、園生活の中でさまざまなことを自立させていくということが一つの目標なので、あれこれできるようにしておかなくては、と思わなくてもいいのかも。トイレの仕方や、食事のマナーなどは、子供自身がある程度、家は家、園は園、と使い分けてもいるようです^^; その中で、最初は失敗や戸惑いもあるかも知れませんが、ちゃんと順応していくと思いますよ^^ 家の作法と違うものもあるので、ときには修正したり、補助したりも必要ですが、逆に家でなにも教えなくてもちゃんと常識を覚えてきたりもします。シャツがはみ出したり、ズボンが前後ろなんていうことはよくあります^^;


No.4597 01月20日(Fri) 19:53 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 2歳♂ 
■ Re: 保育園入園の準備は?

こんばんは~(^o^)丿
うちの長男は、去年四月に入園しました。
そして、身の回りの事はほとんどすべて私が手伝っていました(^_^;)
ただ一つおしっこだけは立ってしていましたが、保育園では入園当初は座ってするように言われていたようでしたよ。
クツ一つ自分で履けなかった息子が、なんと、保育園に行って、2日目には自分でチャレンジするようになって、1週間もするとちゃんと自分ではけるようになっていました(^^ゞ
洋服も自分で着るようにしてくれたのも保育園。
うーん(^_^;)ダメ母だったなあと気づかせてくれました(笑)
なので、何にも心配はいりません♪
楽しみに入園を待っていていいと思います。
保育園に通うと色んな顏を見せてくれます。
楽しいですよ~(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿


No.4600 01月20日(Fri) 23:19 投稿者名:ゆうちょママ3歳2ヶ月♂11ヶ月♂ 
■ Re^2: 保育園入園の準備は?

ふにゃこさん!にゃんこさん!レスありがとうございます。
なんだか、私一人で焦っていたので、少し安心しました。
私自身が結構神経質なのか、せっかちなのか、
「あれもこれもしなきゃ・・・」って、毎日イライラバタバタしていました。

それにはきっかけがあるんです。
保育園の面接で、
「お子さんは箸を使えますか?」
と言われたことです。

「いいえ、家ではスプーンとフォークです。」
と答えたら、
「園では箸を使っていきますので、お家でも練習して下さい。」
ときました。
この一言で、頭の中がパンパンになってしまって(^_^;)
でも、ふにゃこさんのおっしゃた、
(園生活の中でさまざまなことを自立させていくということが一つの目標)
にゃんこさんには
(楽しみに入園を待っていていいと思います。
保育園に通うと色んな顏を見せてくれます。)
と言って頂き、少し肩の力が抜けました。
「僕は保育園に勉強に行くよ。かあちゃんはお仕事に行ってね。」って、長男に言われてるので、彼を信じて入園を楽しみにしたいと思います。ありがとうございましたm(__)m


No.4602 01月21日(Sat) 11:09 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re^3: 保育園入園の準備は?

> 「いいえ、家ではスプーンとフォークです。」
> と答えたら、
> 「園では箸を使っていきますので、お家でも練習して下さい。」


うちの保育園でも2歳児クラス(だんだん3歳児になっていくクラス)から箸を少しずつ始めているみたいです。そんなこととはつゆしらず、家ではスプーンだけでやっていたら、いつの間にかばってんのクセがついていて、あわてて矯正箸を買いました。でも、矯正箸も2つくらい試しましたが、主婦の友ダイレクトの通信販売のものが一番丈夫で良かったです。ただ、ちょっと高価なのが難点ですが・・。3歳児クラスからは自前の箸を持っていくんですが、保育園へもこの箸を持っていっています。一度クセがつくと、なかなか矯正には時間がかかるものなんですね^^; 下の子ももうすぐ進級で、同じ過ちを繰り返すまい、と早々に箸を追加注文しました。参考までに。


No.4603 01月21日(Sat) 12:29 投稿者名:ゆうちょママ3歳2ヶ月♂11ヶ月♂ 
■ Re^4: 保育園入園の準備は?

ふにゃこさん、こんにちは。
今、お返事を見ながら、
「おっと、主婦の友ダイレクトのカタログあった!」
と思い、見てみました。
STEP1~3までの矯正箸でしょうか?
良いものがあったら試してみたいので・・・
何度もすみませんm(__)m


No.4606 01月21日(Sat) 14:48 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re^5: 保育園入園の準備は?

多分、それです。はしはじめ3膳セットというもの。木でていねいに作ってあるので、肌への当たりがやわらかくて味があります^^; 上の子が未だ2番目のを使っていますし、普通の箸も入っていますので、全体的には長い期間使用することができると思います。うちはホシザキの食洗機で毎食、がんがん洗っていますが、壊れる気配はいまのところありません。プラスチック製のものは、接合部がぱきっと割れて、3カ月くらいでだめになってしまいました・・。


No.4604 01月21日(Sat) 13:12 投稿者名:のらうさぎ 4歳 
■ Re: 保育園入園の準備は?

こんにちわ、保育士していますのらうさぎと申します。
出かける前なので、手短に。
保育園入園おめでとうございます。

お箸のお話が出ていますが、躾バシや矯正箸を買わなくても、今使っているスプーンを持ち手の太いものからティースプーンのように細いものにすると必然的に親指と人差し指を支える動作になり、箸に移行しやすくなりますよ。
お試しください。
では


No.4612 01月21日(Sat) 23:41 投稿者名:ゆうちょママ3歳2ヶ月♂11ヶ月♂ 
■ Re^2: 保育園入園の準備は?

のらうさぎさん、お忙しい所ありがとうございます。
スプーンですが、おっしゃる通り、持ち手が太い物を使わせています。

明日の朝にでも、ティースプーンのような物を持たせてみようかしら・・・
矯正箸も興味ありますが、まずは息子に興味を持ってもらわないことには始まりませんので(^_^;)

のらうさぎさんは保育士さんでいらっしゃるんですね。
大変なお仕事で、頭が下がります。
私のように、入園間際にジタバタしてる母ばっかりだったら、
保育士さんも大変でしょうね(^_^;)
ホント、不安ばっかりで・・・
ごはん、トイレはもちろん、みんなと仲良くできるかしら、とか、
いじめたり、いじめられたりしないかしら、とか・・・
風邪ばっかりひいたらどうしよう(>_<)とか・・
でもとりあえず、1番気になってるお箸を使うって事を
やっておこうと思っています。
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m


No.4614 01月22日(Sun) 11:48 投稿者名:のらうさぎ 4歳 
■ Re^3: 保育園入園の準備は?

こんにちわ。昨日は簡潔な文章ですいません。

えーと。想うことをつらつらと書きます。
お箸はそんなにあせらなくても大丈夫ですよ。

まずは身辺自立(着脱・排泄など)を自分のちからでできるようにしてあげること(ボタンやホック・フックなど)で自分に自信を持たせてあげることがいいと思います。
それには、教えて、待って、誉めること。保育士にとってどうであるかよりも、集団に入ったときにぼくは自分でできるよ、と自信を持って行けると思います。自己実現の力ってとても大切。

お箸は食事の中のひとつの形式です。ボタボタとこぼさずにスプーンやフォークを操り、「好き嫌いをせず」にまんべんなく食べられる事が理想的。園に通いながらでも充分習得できますから、お箸はあせらなくてもいいと思いますよ。

では


No.4667 01月27日(Fri) 15:12 投稿者名:ゆうちょママ3歳2ヶ月♂11ヶ月♂ 
■ Re^4: 保育園入園の準備は?

返事が遅れましてすみませんm(__)m

> まずは身辺自立(着脱・排泄など)を自分のちからでできるようにしてあげること(ボタンやホック・フックなど)で自分に自信を持たせてあげることがいいと思います。

少しづつですがやらせています。
自信を持たせるって大切なんですね。
> それには、教えて、待って、誉めること。保育士にとってどうであるかよりも、集団に入ったときにぼくは自分でできるよ、と自信を持って行けると思います。自己実現の力ってとても大切。

これがむずかしい!「待って、誉める」
せっかちな私はいつも、「早くしてよ~!」
と言ってしまうんです(~_~;)

> お箸は食事の中のひとつの形式です。ボタボタとこぼさずにスプーンやフォークを操り、「好き嫌いをせず」にまんべんなく食べられる事が理想的。園に通いながらでも充分習得できますから、お箸はあせらなくてもいいと思いますよ。

お箸ですが・・キャラクターのついた箸が家にあったので、
長男に見せたところ、案外反応が良くって、
まだまだ握り箸ですが、悪戦苦闘しています。

入園まで後2ヶ月、ゆっくり子供のペースに合わせて
やっていきます。
どうもありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る