おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4610 弱音です・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4610 01月21日(Sat) 22:51 投稿者名:はむはむ 5歳6ヶ月♀・1歳1ヶ月♀ 
■ 弱音です・・・

ごぶさたしていました、はむはむです。
いろんな事情により、命よりも大事な娘を4月から保育園に入れることとなりました。
長女が通っている保育園なので方針や、準備にいたるまで
いろいろと分かっているので少しはいいのでしょうが、
いまさらですが不安だらけです・・・

まず母乳について。
1歳すぎた現在でも母乳オンリーで、一日にすると10回は飲んでいます。
はじめから「ほしがったら飲ませる」というごく普通の母乳育児をしてきました。
でも保育園に行けば日中は母乳は与えられません。
娘も大変だろうし、私のおっぱいも大変です。
ちょっと時間が空くと(2時間くらいずれたりすると)
すぐに詰まってしこりができ、痛みや熱を伴います。
こんななら入園を伸ばせばよいと思われそうですが・・・

100%割り切れていないまま入園・・
本当にこれでよかったのか?
毎日自問しています。
働きながら母乳を続けている人もたくさんいるし
可能なのだとは思いますが、
仕事が接客業なためにそうしょっちゅう抜けて搾乳するわけにもいきません。
私が今住んでいる県には桶谷の相談室がないので困っています。

母乳全開状態で仕事に復帰された方はいますでしょうか?
少しずつ母乳量を減らしていくべきなのでしょうか?

ちなみに今日、お出かけや遊びで気をそらして日中の回数を半分にした結果、
みごとにガチガチに固まり乳首に白い斑点までできています。
おっぱいが重くて痛くて熱いです・・・
これを続けていくとだんだん分泌が減っていくのでしょうか?
それとも私が乳腺炎で倒れるのが先かな・・・?!
働きながら母乳を続けている方、入園までの経緯や現在の状況を聞かせてください。


No.4617 01月22日(Sun) 14:40 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: 弱音です・・・

こんにちは。
仕事はしていないのですが、卒乳?断乳?したてで、そのときに徐々に授乳を減らしましたので、個人差もあることですが、そのあたりで参考になればと思います。

> ちなみに今日、お出かけや遊びで気をそらして日中の回数を半分にした結果、
> みごとにガチガチに固まり乳首に白い斑点までできています。
> おっぱいが重くて痛くて熱いです・・・
> これを続けていくとだんだん分泌が減っていくのでしょうか?

私も似たような感じで秋くらいからしていました。
低月齢の頃は時々張ったものの、1歳過ぎてからは張ったこともなく、もしくは足りていない?との感じすらあったほどです。
しかし、本来の私は分泌がいいほうでした。
昼間極力授乳をしないようにして、2~3日目に張りがきて、需要と供給のバランスが悪いからかな?と思い、食事量を(気分は)半分以下にしてみました。
減らしたのは主に「おかず」です。
お腹が減って一気に食べるのを防ぐため、ご飯の量は同じに食べるようにしました。
(そうそう^^;子供とのおやつを一緒につまむのを止めました!実はコレが私には一番効いたのかも!?)
すると、急激(1~2週間で)に母乳分泌が落ちたように思います。
飲んでいる方も時々「でなにゃい」と言ってくるほどまででした。
なので、「ん~おっぱい少ないくて足りないみたいなのよね~。飲むのは『ねんね』のときだけにしていいかしら?」というと「いい」というので、その日から昼寝のときと、夜のみにしていきました。
私の目的は卒乳または断乳にあったので、「でも、『夜の授乳』をしていると、分泌はきっとずっとしているよね~」と考え、しばらくしたら(具体的な日時を忘れましたが、寒くなり厚い布団に変えた頃)「夜ねんねするとき飲んで、夜中は抱っこトントンで寝ようね」としました。
1週間くらい夜中も飲みたくて、胸の中に手を入れたり服をめくったりしていましたが、ある日、納得してくれたのか、起きるのですが、「だっこぉ~」というのでムギューっとしていたら、寝てくれるようになりました。
最後に夜寝る前の授乳も、(少々噛んだりがあったので)「もうなしね!」としたら、1週間ほどは欲しがる感じがありましたが、なき続けるというものではなく、シブシブ?という感じで寝てくれました。
私のおっぱいの方は3か4日目に強く張ったのですが、1日我慢して絞らずにいて、その翌朝、溜まった感じがなくなる程度に絞りました。
もう1度張るかと思い、全て絞らなかったのですが、その後張らず、溜まった感じもないので、そのままで今に至ります。

もし、夜のみの授乳を続けるのであれば、私の途中経過の部分、参考になりませんでしょうか?
ガチガチおっぱいには、とりあえず、食事にちょっと気をつけてみてください。
変わるのではないでしょうか・・・


No.4621 01月22日(Sun) 23:05 投稿者名:うさ子ママ1歳6ヶ月♀ 
■ Re: 弱音です・・・

こんばんわ。
私も子供が1歳になる頃に仕事復帰をしたので保育園に入れました。おっぱいは 今の 続けています。私も母乳だけで 欲しいときに欲しいだけあげていました。そして 今も 休みの日などは欲しいときにほしいだけおっぱいをしています。最初はおっぱいが張って張って痛くて痛くて辛い思いをしましたが、今では張ることもなく、でも 母乳が止まることもなく過ごしています。分泌量は
減っていると思いますが 特に子供からは不満もなく おいしい
とベビーサインをしながらおっぱいをすっています。ごはんをしっかり食べるので 私のおっぱいは 安定剤・甘え・おもちゃ(笑)
なのだと思っています。私もよく おっぱいがつまりました。乳腺炎にもなりましたし 白斑もできました。そういう時は 入浴中
お湯につかりながら搾乳をしていました。あとは 吸ってもらう。
です。保育園にはいるにあたり 授乳回数を減らすことはしませんでした。子供も良く分かっていて 保育園中はおっぱいがないので諦め、家に帰ってからは 取りあえず 我慢していた分子供の気が済むまでおっぱいをしています。夜勤のしていますが 1日あげない日が沢山ありますが おっぱいも慣れてくれたみたいで大丈夫です!ちゃんとした答えにはなってなくてすいません。
仕事で離れている分 保育園で我慢している分(結構 楽しんでいるみたいですが・・・)おっぱいで ごめんね~ってしているかんじです。


No.4625 01月23日(Mon) 12:26 投稿者名:くろめ 1歳9ヶ月 ♀ 
■ Re: 弱音です・・・

こんにちは。
くろめと申します。
私は、昨年4月に娘が11ヶ月になった時点で保育園に預けて職場復帰しました。
そのころは、母乳全開状態でしたが1ヶ月の慣らし保育だったので、
特に搾乳もせず、昼間あげない時間が増えていきました。
慣らし保育期間が終わってからの1週間くらいは、お迎えにいくころには胸がパンパンで、
「助けて~」って感じで娘に吸ってもらっていました。
会社でも、席を外して搾乳するということは難しかったので、全く搾乳していません。
そのうちに、だんだんと昼間はおっぱいが張らなくなってきて、
お迎えにいって娘の顔をみるとじんわり張ってくるような感じになりました。
ちなみに、娘は現在でもまだまだ母乳っこで、寝るときと夜中2~3回は
飲んでいます。

私も、乳腺炎手前までいくほど、分泌量が多かったのですが、
自然と調整されていくようですよ。体って不思議ですね~。
復職の最初の1ヶ月は大変ですが、生活リズムが習慣化されるまでの辛抱ですので、頑張ってくださいね。

我が家は、こんな感じです。参考になればよいのですが。


No.4626 01月23日(Mon) 12:36 投稿者名:ドレミ 5歳女・1歳11ヶ月女 
■ Re: 弱音です・・・

こんにちは。
私は、11ヶ月で職場復帰し、1歳10ヶ月で断乳しました。娘は、保育所に行きましたが、母乳育児続けられましたよ。
まず、私の場合は、母乳分泌は元々多い方ではありませんでした。娘に舌小帯の異常があって、あまり飲めなかったので受容と供給の関係から行くと生産量も少なかったと思います。だけど、飲み残しがあるとすぐにしこったり、乳腺炎になるオッパイでした。だから、仕事に復帰するときは不安でした。
桶谷に通っていたので、私がアドバイスをもらったのは、やはり、3時間ごとの搾乳でした。私の場合は、搾乳によってオッパイへの刺激を維持し、「母乳生産は必要だよ~」と信号を送り続けるためのものでもありました。
最初は、必死で3時間ごとの搾乳をしていました。トイレで5分未満でしていました。その時はホントにいつもより分泌がいいんじゃないかと思うくらい良い状態を保てました。でも、仕事をしているとだんだん、忙しいと搾乳が飛ぶようになり、やや不足気味のおっぱいの生産になってしまいましたが、そのころには1歳半ぐらいになっていたので、離乳食もよく食べ、バランスがとれるようになりました。
はむはむさんは、分泌がとても良い方のように見受けます。搾乳しすぎてもいけないでしょうし、しなくてもトラブルが起こりやすいのでしょうね。
でも、母乳全開状態で復帰してもよいのではないでしょうか?
今までより、食べ物にも体調にも気をつけて乳腺炎を予防しないといけないとは思いますが。
搾乳はしすぎずに(量は絞らなくて良いとおもいます)圧を抜いたり、乳頭に刺激を与えるだけにして、夜間や休日に分泌量が減ってしまわないようにしてはどうでしょう。
あ☆それと、接客業で職場をたびたび離れられないのですよね。私も、なかなか搾乳しずらかったのですが、女性の多い職場なので、搾乳しないと乳腺炎になって高熱が出て、休まなくてはならなくなるから自己管理のためにもどうしても必要です!とアピールしました。ちょっとスミマセン。と抜けて、トイレでダッシュで絞ってました(笑)
 最初は、10時頃・1時頃・3時頃・帰る前としていましたが、最後の方は、昼休みに一回というパターンで落ち着きました。
仕事に行ってる分オッパイでの親子のふれあいはより愛おしいものになったし、大変だけど、断乳まで続けられたことは私自身の自信にもつながっています。
なにより、娘が丈夫!!本当にびっくりするくらい風邪・熱知らずですよ。
はむはむさん大丈夫。子供さんは1歳になっているのである程度のものは食べられます。そして、お母さんと一緒の時にはおもいっきりオッパイを飲むでしょう。
ママの方が管理が大変だと思うけれど、何とかなるものです。
頑張ってくださいね。
長くなってしまったけれど、どうしてもエールを送りたくて…


No.4664 01月27日(Fri) 09:14 投稿者名:はむはむ 5歳6ヶ月♀・1歳1ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

みなさん、お返事ありがとうございました。
レスが遅れて申し訳ありません。

おっぱいはあれから案の定乳腺炎を起こし(^^;
なんとか頻回授乳でのりきりましたが、まだ少ししこりがあります。

でもみなさんの経験を読んでみて、決して不可能ではないんだなと
ちょっと元気が出ました!
実家近くの以前通った相談室にも電話してみたら
無理に今から回数を減らしていく必要もないし
このままで大丈夫とのことでした。
しばらくは搾乳も必要だし痛みとの戦いですが
親子共にお互い納得して母乳を続けていきたいので
頑張ってみます☆
またトラブルのときはアドバイスお願いしま~す!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る