おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4611 卒乳できました!幼稚園決心しました!(長文)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4611 01月21日(Sat) 23:27 投稿者名:yukigun 2歳11ヶ月 ♂ 
■ 卒乳できました!幼稚園決心しました!(長文)

本当は、「ちっちバイバイ」の方に書くべきなのでしょうが、私がここまで母乳育児を続けられたのは、こちらの掲示板の皆さんのおかげなので、報告させて下さい。

思えば、長かったような短かったような、私のおっぱい育児。
つらかったこともたくさんあったけど、今思い出すのはうれしそうにおっぱいを飲む最近の息子の笑顔です。
断乳を考えたこともあったけど、ここまで続けてきて本当によかったと思います。

息子を産んで最初の1ヶ月は、病院に言われるがまま、3時間おきに母乳プラスミルクの生活を、当然のようにしてきました。
「体重が増えていないのでは?」と恐怖にかられ、ミルクを必ず飲ませなければならないものと思っていました。

1ヶ月半ほどして、実家から自分の家での生活が始まって、やっとネットができる状態となり、なんとかおっぱいだけでやっていきたいと探し求めて、この掲示板に出会いました。
最初は、びっくりして、涙が出ました。
もっと早くからこのHPに出会えていたらよかったのに・・と思いました。
そして、なんとか母乳だけの生活がスタートし、最初は30分おきに欲しがられて死ぬ思いでしたが、ミルクを足す量をどんどん減らしていき、なんとか3ヶ月ぐらいには母乳だけでの育児が軌道にのってきました。
端午の節句のお祝いで、ごちそうやお餅を食べ過ぎて、初めて乳腺が詰まってパンパンになったときも、こちらで相談して助けてもらいました。
10ヶ月のときから、保育園に預けて働くことになり、哺乳瓶を受け付けない息子に、毎朝120mlの母乳を持っていき、スプーンで与えてもらいました。
夜中に絞るのはとってもつらくて泣いたこともあります。

1歳3ヶ月ごろ、おっぱいを思いっきり噛まれて、乳首がめちゃくちゃに切れてしまい、
「もう断乳したい!」
と泣き付いて相談したときも、皆さんに温かい励ましと応援を頂いてなんとか乗り切りました。

義母に
「まだおっぱい続けてるの?」と言われて家にあまり行かなくなったり、
「本当に卒乳なんて出来るの?」と不安になってきたり、ニコニコ笑顔で「おっぱい!」という息子かわいさに「このままずっとあげていたい!」と思ったり・・・。

そして、「プチ断乳」を決行した、2歳になったばかりの時、
「お兄ちゃんだからね!」を連発してなんとか3日は飲まなかった息子。
が、4日目の夜、突然、ふりしぼるような声で
「おっぱい~!!!!(号泣)」と叫び、貪り飲みました。
きっと、小さな胸の中でずっと我慢していたのでしょう。
このとき私は、息子自身が本当におっぱいを必要としなくなる時まで待とうと決心したのでした。

そして「卒乳なんてほど遠い」と思っていた矢先、運命の時は突然やってきてしまいました。

前回相談させてもらいましたが、シュタイナーの幼稚園に行かせたい私は、10月ごろから
「お兄ちゃんになったら幼稚園にいけるんだよ」
といい聞かせてはいましたが、
「行きたい」とは言うものの、おっぱいは夜寝る前と朝方は必ず飲んでいました。
それが、クリスマスの3日前、主人と息子二人でなにやら約束をしたらしいのです。
「おっぱいやめてお兄ちゃんになったらサンタさん、プレゼント持ってきてくれるんだよ。」と。
半断乳気味ですが、それ以来息子はぱったりおっぱいを欲しがらなくなりました。
サンタさんからプレゼントをもらった後、
「なんかちょっと飲みたくなったな~(恥ずかしそうに)・・・」
といっては見るものの飲もうとはしません。
前回のこともあるので、またどうしても欲しがったら飲ませようと思っていたのですが、あれから1ヶ月。
やはり一度も飲もうとはしませんでした。
そして、
「お兄ちゃんになったから、幼稚園いけるね!」と晴れ晴れとした笑顔で私に言ったのです。
これで、私の幼稚園入園への決心がつきました。
レス下さった皆さん、ありがとうございました。

こんなに早くこのときが来るなんて思っても見なかったし、少しさみしいけれど、それ以上に私は息子が自分で
「お兄ちゃんになろう!」
としたことがうれしくてたまりません。
そして、私と息子の背中を押してくれた主人にも感謝です。

とっても長くなりましたが、思い出話を聞いてくださってありがとうございます。

改めて、皆さん、本当にありがとうございました。
それから、今、母乳育児を頑張っている皆さん、外野がなんと言おうとも、自分が納得できる道を進んで下さい。
おしゃべりできるようになってからのおっぱい育児は、また、格別なかわいさですよ!

おっぱい育児ではなくなったけれど、これからもどうぞよろしくお願いします。


No.4616 01月22日(Sun) 14:14 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ おめでとう&ご苦労様

こんにちは。
卒乳!おめでとう~そして、ご苦労様☆
3歳目前までの授乳ってすごいな~

私も先日、断乳?卒乳?しました^^;
きっかけは、低月齢からあったのですが、上の子と話をしながらの授乳の際、噛むことがあって、暮れにちょっと多かったんです。
それで、「あまり、するならおっぱい痛くなって嫌だから、早めにバイバイしたいな!」っていいたら、「いい!」というので、じゃ~バイバイしよ!」と^^;
だから、断乳なのか!?卒乳なのか!?
ん~でも、「秋頃から、2歳になったらバイバイしない?」と聞いていたのですが、当初は「やだ~」だったのが、寒くなった頃から「ん・・・」に変わっていて、暮れには「は~い」だったので、
私なりには卒乳といいたいような・・・
・・・と自分のことに!

3歳になったばかりでの入園!勇気がいりますよね!
今から入園が楽しみですね^0^

実は、私も今、下の子の入園を悩んでいます。
上の子が行っている園は2歳児からあるのですが、上の子は2歳半から行っています。
園のママ達からは、4月から入園させちゃって大丈夫だよ^といわれるのですが、いろいろ理由はあるけど、一番深部は、私が子離れできないみないなんです;;

お互い、まだまだ育児は続きますね。
私もこれからもよろしくお願いします!


No.4658 01月26日(Thu) 13:31 投稿者名:yukigun 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re: たっくんさんへ

> こんにちは。
> 卒乳!おめでとう~そして、ご苦労様☆
> 3歳目前までの授乳ってすごいな~
>
> 私も先日、断乳?卒乳?しました^^;
> きっかけは、低月齢からあったのですが、上の子と話をしながらの授乳の際、噛むことがあって、暮れにちょっと多かったんです。
> それで、「あまり、するならおっぱい痛くなって嫌だから、早めにバイバイしたいな!」っていいたら、「いい!」というので、じゃ~バイバイしよ!」と^^;
> だから、断乳なのか!?卒乳なのか!?
> ん~でも、「秋頃から、2歳になったらバイバイしない?」と聞いていたのですが、当初は「やだ~」だったのが、寒くなった頃から「ん・・・」に変わっていて、暮れには「は~い」だったので、
> 私なりには卒乳といいたいような・・・
> ・・・と自分のことに!
>
> 3歳になったばかりでの入園!勇気がいりますよね!
> 今から入園が楽しみですね^0^

早速のお祝いの言葉どうもありがとうございます!
返事が遅くなってごめんなさい。

たっくんさんも卒乳おめでとうございます!
しっかりしたお嬢さんですね!
まだまだ、親子ともにべったりしておきたい時期だから、出来ることならたっくんさんが言われてるように、無理に幼稚園に行かせることはないんじゃないかなと思いますよ。
私は一緒にいてあげられなかったのでとても後悔しています。
経済上仕方ないのですが・・。
その分を取り返すためにも、今回幼稚園入園を決心したのですが。

今のたっくんさんの
「一緒にいたい」
という気持ちを大切にしてよいと思いますよ。
よい選択ができますように、かげながら祈ってます。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します


No.4620 01月22日(Sun) 22:50 投稿者名:のぞみ 5歳0ヶ月♂ 9ヶ月♂ 
■ Re: 卒乳できました!幼稚園決心しました!(長文)

yukigunさん お久しぶりです!
息子さんの卒乳おめでとうございます!
そして、本当におつかれさまでした。
初めてお話した日がついこの間のようです。
気持ちが揺れることがありながらもここまで続けてこられて、卒乳の日を迎えられて、本当に私まで感慨深いです。
幼稚園のことも、気持ちが決まってよかったですね。yukigunさんも、ほっとされたことと思います。
息子さん、しっかりしていますね。ぐっとお兄ちゃんになりましたね。お兄ちゃんになって、自分でもうれしいのでしょうね。
ウチの長男が卒乳したのは3歳11ヶ月でしたが、その頃の息子とyukigunさんの坊ちゃんが同じような感じかな、と思いました。やはりその子その子の卒乳のタイミングがあるのでしょうね。
そのタイミングまで待つと決めて、そしてその日を迎えることができて、本当に良かったですね。
授乳しなくなって、寂しいというより、もう十分してきて、満足されている気持ちのほうが強いのでは。
おっぱいのことからも、幼稚園のことからも、yukigunさんの、息子さんへの愛情と、強い意志が伝わってきて、良いママさんだなぁ、と感じます。
これからも、またお話しましょうね。(幼稚園ネタなんかも)
おめでとう&おつかれさまでした!


No.4659 01月26日(Thu) 13:38 投稿者名:yukigun 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re^2: のぞみさんへ

のぞみさん、お久しぶりです!!
久しぶりにお話できて、ものすごくうれしいです!
返事が遅くなってごめんなさい。

初めてこちらに投稿させていただいて、のぞみさんからレスを頂いた時の
喜びを今でも鮮明に覚えています。
本当に最近のことのようですよね。
のぞみさんのおかげでここまでこれたと言っても過言ではないと思います。
のぞみさんの息子さんの「卒乳記」に感動して私も卒乳を目指したんですよ!
その節はどうもありがとうございました。
のぞみさんがおっしゃってくださってるように、寂しさよりも充実感のほうが大きいです。
この掲示板を通してこんな素敵な方に出会えたことを、とっても
うれしく思います。
これからも、幼稚園ネタETCで、どうぞよろしくお願いします。


No.4637 01月23日(Mon) 22:27 投稿者名:Cindy 2歳8ヶ月 女の子 
■ Re: 卒乳できました!幼稚園決心しました!(長文)

おめでとうございます!

本当によかったですね~。万歳!
幼稚園、楽しんでくださいね。幼稚園ママ、ほんとあこがれます。

卒乳もできて、ぼくちゃんにとってもよいタイミング、よい選択だったんですね。

実は通院したくて断乳を考えていたのですが、yukigunさんの卒乳記を読んで、「これだ!」と思い、今日保育園の帰りに「パイパイおしまいにしないとミッキーさんのお家(TDR、娘の夢の殿堂です^^)にいけないんだって」と話しました。

「ミニーちゃんならいいんじゃない?」「お家ですればいいんじゃない?」と屁理屈こねまくっていましたが、
「いや~、ミッキーちゃんもミニーちゃんもちゃんと知ってるみたいよ・・」というと突然大荒れ・・!

久しぶりに路上で大騒ぎして車の中でも家でも大暴れ・・。
こりゃいかん、と「わかった!!ミッキーちゃんにはママがいっとく!」ということでパイパイにこれからもよろしくを言って落ち着きました。

それがさっき、
「あーちゃん赤ちゃんいいこいいこするから赤ちゃんにあげるの」
「あーちゃんおねえちゃんだからパイパイいらないの」
「あーちゃんのおなかにもあかちゃんうまれるかな~(←バカ^^;)」
とのこと!(2人目妊娠してるわけじゃないんですが!)
パイパイにもあっさり「バイバイ!」しましたけど・・・・。
どうなることかです。

というわけで、私の話になりましたが、もし卒業できたらyukigunさんのおかげです。もんもんとしてたのがきっかけをもらえて感謝です!

先ほども書きましたが、yukigunさん家にとっても、すべてOKタイミングだったんですよね。
働く母として、いろいろと優先順位を見間違うこともあるんですが、yukigunさんがそういう選択をされたことはとても心強いことです。
どうぞ、私の分も素敵なシュタイナー生活を!
(私はすでに子供をディズニー漬けにしてるのでちょっと駄目ちゃんですが)

私も諦めずに最善をつくしていきますね!

自分の話ばかりで失礼してます。
でも、卒乳してもどうかこのまま、こちらに通ってくださいね。
これからもアドバイスよろしくおねがいします。


No.4662 01月27日(Fri) 07:34 投稿者名:yukigun 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re^2: cindyさんへ

CINDYさんお礼が遅くなってすみません。
幼稚園の時といい、早速のレスどうもありがとうございました。

その後、お嬢さんはどうですか?
子供なりに
「お兄ちゃん、お姉ちゃんになりたい!」
と背中を押してもらうのを待ってる時期もあるのかなあ~と
しみじみ思いました。
お嬢さんもそんな時期なのですね。
お二人が幸せな卒乳できるといいですね。

> それがさっき、
> 「あーちゃん赤ちゃんいいこいいこするから赤ちゃんにあげるの」
> 「あーちゃんおねえちゃんだからパイパイいらないの」
> 「あーちゃんのおなかにもあかちゃんうまれるかな~(←バカ^^;)」
> とのこと!(2人目妊娠してるわけじゃないんですが!)


かわいいですね~!!
うちも、あかちゃんのこと言います!
「ちっちおなかに、こうして(丸まって)入ってたの?」とか
おなかにボール入れて
「産まれた~!!!」(笑)とか。

そして、自分は赤ちゃんじゃない!と主張したいらしく
何をするにでも
「これは赤ちゃんには出来ないんだよ!」
と誇らしげに言います。

> 働く母として、いろいろと優先順位を見間違うこともあるんですが、yukigunさんがそういう選択をされたことはとても心強いことです。

ありがとうございます。
私も働く自分と、母という立場の中で、毎日手探りみたいな状態ですが、試行錯誤してなんとかいい方向に進んでいったらいいなと思います。
お互いがんばりましょう!!

> どうぞ、私の分も素敵なシュタイナー生活を!
> (私はすでに子供をディズニー漬けにしてるのでちょっと駄目ちゃんですが)


うちも、プチ・シュタイナーなので
「プーさんビデオ」ねだられ、見せてます(汗)
幼稚園で怒られやしないかと心配・・・・

Cindyさん、どうぞこれからもよろしくお願いします


No.4640 01月24日(Tue) 13:57 投稿者名:くすっこ 2歳11ヶ月 女 
■ よかったですね~!

えらいです、 yukigunさん!!
迷いながらも悩みながらも、自分の信じた道を進むyukigunさんは
信念を持ちたいのに流されてばかりの私の目標です。
息子さん卒乳おめでとうございます!!
これからの幼稚園ライフも楽しみですね。また報告してくださいね!


No.4663 01月27日(Fri) 07:37 投稿者名:yukigun 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re: くすっこさんへ

> えらいです、 yukigunさん!!
> 迷いながらも悩みながらも、自分の信じた道を進むyukigunさんは
> 信念を持ちたいのに流されてばかりの私の目標です。
> 息子さん卒乳おめでとうございます!!
> これからの幼稚園ライフも楽しみですね。また報告してくださいね!


くすっこさん、遅くなってごめんなさい。
目標だなんてとんでもない・・・。
私は、人の意見を聞かず、独りよがりで猪突猛進していく
とってもワガママな人間じゃないかって最近、落ち込みがちなのですよ・・・・
幼稚園!って決めたものの、保育園に毎日通う中で本当にこの選択でよかったのか??っていまだに毎日揺れてる情けない奴です・・・

でも、この掲示板でいろんな意見を聞かせていただいたり、励ましてもらって、本当に元気をもらってます!

くすっこさん、これからもどうぞよろしくお願いしますね!!


No.4744 02月06日(Mon) 21:53 投稿者名:まみ 2才7ヶ月 boy 
■ おめでとうございます!

yukigunさん、こんばんは。
遅~いレスでごめんなさい!

いろいろありましたね~。
お兄ちゃんになられたのですね~。
あぁ・・・おめでとうございます!!

うちの息子は、まだまだ現役です。
yukigunさんのお話を伺って、また
「今日は、パパと二人で寝てみる?」
と、おそるおそる聞いてみたところ
「ママのちっち飲みながら寝るの~・・・」
って、涙ぐんでいました。ありゃありゃ。卒乳の日は遠そうです。

ここ最近、「お酒のみたーい!」「寝かしつけに時間かかりすぎ~!」
と、しばしば、いつまで続くのか分からない授乳に、正直、飽き飽きすることもあったのですが、
yukigunさんからのエールを受け取り、もうしばらく(まだまだ?)がんばります。

どうもありがとうございました!
幼稚園の楽しいお話なども、また聞かせてくださいね。


No.4761 02月07日(Tue) 22:03 投稿者名:yukigun 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re: まみさんへ

わ~、久しぶりにのぞいたらお祝いの言葉がたくさん増えていて
感激です!!
ありがとうございます!

> 「ママのちっち飲みながら寝るの~・・・」
> って、涙ぐんでいました。ありゃありゃ。卒乳の日は遠そうです。


かわいいですね~
なんか、遠い昔のことのようです。
今しかないこの時を、焦らずに楽しんでくださいね。

>
> ここ最近、「お酒のみたーい!」「寝かしつけに時間かかりすぎ~!」
> と、しばしば、いつまで続くのか分からない授乳に、正直、飽き飽きすることもあったのですが、
> yukigunさんからのエールを受け取り、もうしばらく(まだまだ?)がんばります。


うれしいです!
私も
「お酒のみた~い!!」と切に願っておりました。
終わってみれば実にあっけないもので、いざ飲めるとなると
そこまで飲みたくもなく・・・と本当に、勝手なものなので
息子さんが欲しいだけ、おっぱいライフお互いに楽しめるとよいですね。応援しています!

>
> どうもありがとうございました!
> 幼稚園の楽しいお話なども、また聞かせてくださいね。


No.4745 02月06日(Mon) 22:41 投稿者名:りな 2歳7ヶ月♂ 
■ Re: 卒乳できました!幼稚園決心しました!(長文)

わーい、亀ですが、卒乳おめでとうございます。
お疲れ様でした。
おっぱいライフって楽しいですよね~。
うちも、飲まずに寝る夜も増えてきて、そろそろ卒乳かと思っていました。私も飲まれるのが嫌なときも増えてきました。
ところが、暮れからお正月にかけて、長いこと風邪ひいたのを切っ掛けに、おっぱいの回数が増えました。
まだ、しばらく、おっぱいライフを送ります(^-^)


No.4762 02月07日(Tue) 22:05 投稿者名:yukigun 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re^2: りなさんへ

りなさん、どうもありがとうございます!
感激です!!
本当におっぱいライフは涙と笑いの日々ですよね!
今更ながら、少しさみしい私です。

りなさんの、おっぱいライフ、これからも思いっきり楽しんでくださいね。
行き詰ったらまたこちらで報告下さい。
陰ながら応援しています!


No.4746 02月07日(Tue) 00:01 投稿者名:はろ 1歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: 卒乳できました!幼稚園決心しました!(長文)

卒乳おめでとうございます。
とても素敵な清々しい卒乳ですね。息子さんが「お兄ちゃんになった…」と言うところ、とても感動しました。
自分自身、卒乳がいいなと考えていたのですが、今ものすごく執拗に「ぱいぱい…」とせがむ息子に少し行き詰っていたところです。
食事のことでも悩んでいたのですが、おっぱいを止めれば少しは良くなるんじゃないかなど考えて、2歳になったら断乳しようかとも思いました。
でも、やっぱりまだまだ息子にはおっぱいが必要なんですよね。yukigunさんの息子さんのように、自分で納得して、お兄ちゃんになって卒乳してくれることを信じて、まだまだ頑張りたいと思いました。
本当に素敵なお話、ありがとうございます。
これからも息子さんの成長が楽しみですね。


No.4763 02月07日(Tue) 22:09 投稿者名:yukigun 2歳11ヶ月 ♂ 
■ Re^2:はろさんへ

はろさん、ありがたいお言葉どうもありがとうございます!
とってもうれしいです。

> 自分自身、卒乳がいいなと考えていたのですが、今ものすごく執拗に「ぱいぱい…」とせがむ息子に少し行き詰っていたところです。
> 食事のことでも悩んでいたのですが、おっぱいを止めれば少しは良くなるんじゃないかなど考えて、2歳になったら断乳しようかとも思いました。


私もいろんなことを悩みながらおっぱいライフでしたので、よくわかります。
でも、はろさんが言われているように、息子さんにはまだまだおっぱいが必要なんですよ。
まだ産まれてから2年もたっていないんですものね。
今しかないこのときを、悩みながら続けていかれたら、きっとはろさんにも素敵な卒乳の時期が訪れると思います。
また、行き詰ったら相談してくださいね。
応援しています!
素敵なおっぱいライフを!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る