おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4619 粉ミルク、必要でしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4619 01月22日(Sun) 22:03 投稿者名:ロク6ヶ月♀ 
■ 粉ミルク、必要でしょうか?

こんにちわ。
いつも、こちらのHPを参考にさせてもらっています。

6ヶ月の娘を保育園に預けて仕事を始めて2週間が経ちました。
最初の頃は勤務中に搾乳をして、保育園で飲ませてもらっていましたが、忙しくて搾乳できなかったり、十分な量の搾乳ができなかったりして、娘は保育園では離乳食と、粉ミルクを飲むようになりました。

私のおっぱいは、1週間目はガチガチに張って痛かったので、勤務中に搾っていましたが、2週目からは、保育園に迎えに行くまでは搾らなくてもなんとか我慢ができるくらいの張り(それでもパンパン)になって来ました。

昨日と今日、仕事が休みで娘と1日中一緒に過ごして、以前のように欲しがったらおっぱいをあげていましたが、泣いている時間が多くて(授乳した後すぐに泣き出す)、おっぱいが足りなくてお腹が空いているのかな?と思いました。

やはり、母乳の生産量が減って来ているのでしょうか?
離乳食は始めたばかりで、十分な量を食べないので、粉ミルクを買いに行かないといけないかな?と思っています。
今日は家に粉ミルクを置いていなかったので、「私がたくさん食べて、おっぱいを作らないと」と焦ってしまいました(昔の人のような考えになって・・・)。

今までは母乳の出すぎで悩んでいただけに、母乳が足りないと思うと複雑です。
同じように、朝と夜間だけ授乳されている方は、休日の昼間の授乳はどのようにしているのでしょうか?


No.4634 01月23日(Mon) 16:57 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 粉ミルク、必要でしょうか?

> やはり、母乳の生産量が減って来ているのでしょうか?

平日の必要量が減った分、一日に分泌する量を体が減らしていると思います。急にたくさん食べても、分泌が増えるわけではないです・・。休日の日中分をまかなおうと思えば、やはり平日の搾乳は必要ではないでしょうか。もしくは、平日と同じように、日中はミルク、朝夕は母乳、と同じペースにするかでしょうか。一度減っても、また努力次第では増えますから、心配は要りませんが、どのようにするのがご自身の体調やお子さんのニーズに合うのかは、様子を見ながらというところでしょうか。


No.4638 01月24日(Tue) 10:59 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re^2: 粉ミルク、必要でしょうか?

こんにちは、もにもにと申します。

専業主婦なので、経験から物申すことができなくてごめんなさい。
少しでも参考になればと思い出てきました。

分泌量を増やすのは、ふにゃこさんが仰るように、食事の量ではないと思います。やはりなんと言っても赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるその刺激ではないでしょうか。
それが得られない平日は、やはり搾乳していったほうがいいのかな、と思いました。赤ちゃんに飲ませてあげられるほどの量が取れなくてもいいと思います。「赤ちゃんが吸ってくれる刺激」を与える意味で、量より回数を多くして・・・と言っても忙しい仕事中なので、一回の時間は短くてもいいんじゃないかな、と思います。働くママの授乳や搾乳について書いた本があったのですが、どれがそうかは失念してしまいました・・・ごめんなさい。それによると、搾乳する時、赤ちゃんの匂いのするもの(肌着とか、スタイとか)の匂いをかぎながらすると分泌が良くなるそうですよ・・・

それから、赤ちゃんが泣くのは「詰まってて飲みにくい」ということもあるかも・・・・授乳回数の多い私でも、脂肪分の多い食事を取るとてきめんに詰まっていましたからね・・・・「詰まり」を取る、という面からしても搾乳はおすすめです。

粉ミルクが必要かどうかとかはズバリこうという答えを出せませんし、最終的にどうするかはロクさんと赤ちゃん次第だと思います。でも、おっぱいライフ、これからも楽しめるといいですね。ご健闘をお祈りします・・・!


No.4639 01月24日(Tue) 11:08 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re^3: 粉ミルク、必要でしょうか?

ちょっとつけたしです。

「弱音です」というスレに働くお母さん方の書き込みがあるので、色々と参考になるかと思いました。ただ、その方たちのお子さんはもっと大きいのでちょっと違う部分もありますが・・・なんだか私の書き込みが支離滅裂だったので・・・^^;ではでは。


No.4641 01月24日(Tue) 18:19 投稿者名:ロク6ヶ月♀ 
■ ありがとうございました。

ふにゃこさん、もにもにさん、アドバイスをありがとうございました!!
やっぱり、休日の日中の授乳分の母乳を考えると、仕事中の搾乳が必要ですね。
仕事中の搾乳、大変そうですが、出るなら出来るだけ母乳を続けたいと思っているので、別のスレの内容も参考にしながらがんばりたいと思います!

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る