おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4627 抱っこかおっぱい吸ってないと寝ません!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4627 01月23日(Mon) 14:27 投稿者名:もゆ2ヶ月♀ 
■ 抱っこかおっぱい吸ってないと寝ません!

初めまして。2ヶ月になる♀の母です。
2人目の子ですが、今回は母乳で頑張ろうと頑張ってます。
その甲斐あって、この2週間くらい完母でいってます。
ですが、授乳後10分もしないうちから泣き始め、
抱っこするかおっぱいを吸わせない限り泣きやみません。
これって母乳が足りないのかなあ・・・と思って。
おしっこも十分出ていて色も濃くないし、排便も日に1~2回あります。


No.4628 01月23日(Mon) 14:29 投稿者名:もゆ2ヶ月♀ 
■ 追加

私の乳房は全く張らず、ふにゃふにゃです。
何時間か空けば少しは張ってきますが、パンパンではありません。


No.4633 01月23日(Mon) 16:51 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 抱っこかおっぱい吸ってないと寝ません!

> 、授乳後10分もしないうちから泣き始め、
> 抱っこするかおっぱいを吸わせない限り泣きやみません。


上の子がいらっしゃると、こういう状態だと大変そうですね^^; でも、とりあえずは足りていないという心配は少なそうに感じましたが・・? 確かに食欲旺盛で、もっともっとと言っているのかも知れませんが、だとすれば今暫くはこのままどんどん吸わせて、分泌量も必要量に合わせて増やすよう刺激をした方がよいかと思います。抱っこだけで泣きやむこともあるのなら、スリングなど利用してみてはどうですか?両手が空いて、家事や上の子の世話などもできますよ^^


No.4644 01月25日(Wed) 08:23 投稿者名:さおちゃん 8.6.1歳♂3ヶ月♂ 
■ Re: 抱っこかおっぱい吸ってないと寝ません!



> 授乳後10分もしないうちから泣き始め、
> 抱っこするかおっぱいを吸わせない限り泣きやみません。


ウチの子達もみんなそうでした。なので泣かれたら 抱っこ、おっぱいの繰り返しで 夜は添い寝でおっぱいといった感じでした。私の場合は時間はまったく気にせず 泣いたら欲しいだけあげるというやりかたです。沢山吸わせているうちに おっぱいも張るようになってきますよ(^_^)


No.4651 01月25日(Wed) 16:35 投稿者名:もゆ3歳♀2ヶ月♀ 
■ ありがとうございます!

いろいろ教えてくださってありがとうございます^^
もう少しこのまま頑張ってみますね^^
今も末娘はカキコミしたような状態ですが・・・
また、いろいろ教えてください^^


No.4657 01月26日(Thu) 13:22 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ 〆後ですが・・・・

こんにちは。
完母!がんばっているのですね!!!

おしっこも排便も十分していて、沢山飲んでいる証拠ですね!
たぶん、ママが思った以上に飲んでいませんか?(ゲップの際少々もどしますか?)
また、銜えがあさいことはないですか?

食事のメニューは母乳にいいようなものに心かけていますよね?
(でも、もしかして味噌汁・納豆・豆腐など食べていますか?やめましょうね。)

でも、抱っこかおっぱいでないと寝ないのは、つらいですよね。
家事も出来ないし、上のお子さんがいるとのことですが、上のお子さんはどうですか?
今すぐにでも抱っこ以外で寝てくれるお勧めのグッヅがあります。

http://www.tokochan.com/の中にある、トコちゃんのすやすや籠です。
ここのものは値段が・・・というなら、雑貨屋やホームセンターなどで、安いもので似たようなものが沢山ありますよ~
私も1000\しないものを使った口です^^;
ネーミング通り本当に良く寝ますよ!
だまされた!!!!と思って、だまされたら、おもちゃ入れにすればいいや!くらいで試してみてください。
秋に生まれた友人にも勧めたのですが、初めは寝なくて「やはりうちの子は何をやっても寝ない子なんだよ」と諦めかけていたのですが、3日後メールが来て、昨日、4時間も寝たよ!って\^^\

あと、機嫌がいいときに、お腹のマッサージをしてみてください。
おならって臭いですか?頻繁にしていますか?
寝せてお腹を時計回りになでて、膝をお腹に寄せる動きをしてください。
1回に10回づづ行って、日に2~3回できたら理想です。

また、便の色とにおいと硬さですがどうですか?
2ヶ月なら、極端だと、水気が多くて横漏れするほどが理想です。
そして、中身は細かい粒粒が混じっているくらい。
色は黄色。

もし、便がどろっとしていたら、食事の改善をしましょう~
豆製品・乳製品・油&脂はどうですか?
もし、週に3回以上メニューに登場するなら、1~2回にしましょう~
それでは食べるものがなくなってしまう!何を食べたらいいの!?となります。
そんな場合は、
http://odevivi.com/allergy/にレシピが紹介されているコーナーがあります。
とても参考になりますので是非、時間があるときに開いてみてはどうでしょうか?

内容がまとまってないのですが、いくつか原因と思うもの、そして、改善策を書いてみました。
参考にしてください。


No.4660 01月26日(Thu) 20:13 投稿者名:もゆ3歳♀2ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

いろいろ教えていただきありがとうございました。
目からうろこなこともあって(大豆製品×など…)、びっくりしましたがちょっとずつ実践してみますね。
あと、ウンチは黄色の粒粒入り、やむを得ずミルクを足したときは少し形がありましたが、いつもは水状~ペースト状です。
ガスもブリブリと良くしていますが、臭くはないです。ただ便はすっぱい匂いがします。
今日はラックでお姉ちゃんにゆらゆらしてもらってるうちに寝ちゃいました。『いじこ』もいずれ試してみようと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る