おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4648 助けてください!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4648 01月25日(Wed) 14:11 投稿者名:おかんちゃん 3ヶ月 ♀ 
■ 助けてください!

アタシは3ヶ月の赤ちゃんのママです。1ヶ月は母乳で頑張っていたのですが、なかなかお腹いっぱいにしてあげれずにミルクに頼ってしまっている内に、いつの間にかミルク中心になり今ではたまにくわえさせる程度になっています。もちろんサボったせいもあり母乳は出ている様子も無く飲んでるというよりおしゃぶり感覚です↓このままではいけないと思いつつも3ヶ月もたってしまいました。
このままではいけない!と思う理由のひとつに妊娠して20kgも体重が増えてしまい母乳でどうしても体重を落としたいのです。やはり手遅れでしょうか・・・?指でつまむと少し出るのですが先日生理がきてしまいました。母が生理がくると母乳が止まると言っていたのでもう諦めるしかないのでしょうか?このサイトで初めて母乳にもおいしいものとマズイ物があると知りました。まだ間に合うのであればもう一度努力してリベンジしたいのでこんなダメママのアタシを助けてください!(泣)


No.4650 01月25日(Wed) 16:31 投稿者名:さおちゃん 8.6.1歳♂3ヶ月♂ 
■ Re: 助けてください!

> このままではいけない!と思う理由のひとつに妊娠して20kgも体重が増えてしまい母乳でどうしても体重を落としたいのです。やはり手遅れでしょうか・・・?指でつまむと少し出るのですが先日生理がきてしまいました。母が生理がくると母乳が止まると言っていたのでもう諦めるしかないのでしょうか?

母乳の出が悪くなったのはやはり吸わせないからだと思います。私も二人目の時似たような経験をしています。これはあくまでも私の場合ですが 一度生理が来てからもおっぱいを吸わせ続けると また生理が止まり母乳が出るようになりましたよ(^_^)だから手遅れではないと思います。大変だけど時間に関係無く泣かれたら吸わせるを繰り返してみては?そうする事で 赤ちゃんもおっぱいに慣れてくるし母乳も出るようになると思います。


No.4652 01月25日(Wed) 16:40 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 助けてください!

> このままではいけない!と思う理由のひとつに妊娠して20?も体重が増えてしまい母乳でどうしても体重を落としたいのです。やはり手遅れでしょうか・・・?指でつまむと少し出るのですが先日生理がきてしまいました。母が生理がくると母乳が止まると言っていたのでもう諦めるしかないのでしょうか?このサイトで初めて母乳にもおいしいものとマズイ物があると知りました。まだ間に合うのであればもう一度努力してリベンジしたいのでこんなダメママのアタシを助けてください!(泣)

別にミルクに移行してしまったことがダメだとは思いませんよ^^ ただ、ダイエットが目的となると、ちょっと動機として弱いかも・・もしくは方向性としてどうかなぁというところはありますけどね^^; 
今現在も少ないながら母乳が分泌されているわけですし、「努力次第」では、完全母乳も夢ではないと思います。ただし、かなりの努力がいるかも・・。過去ログのNo.4374なども多少参考になるかな?乳頭混乱がもしもないとすると、ハードルは少し下がりますが、とにかく授乳するときには、まず母乳を吸わせ、それで一旦満足するならミルクを足さず、満足しなくてもミルクは少しだけ、例えば40ccとか60ccとか、可能ならば哺乳瓶ではなく、スプーンやお猪口などで与える、ということをひたすら続けてみるとよいかもです。それこそ、これまでの慣れもありますし、「なんでミルクくれないの~」とか、「おっぱいじゃいや~」とかなりぐずるかも知れませんが、その壁を越えないと、母乳育児への道につながらないです。おしっこの量や、全体的な体調をみながら、何回も何回も吸わせて、刺激を加え続けることです。ミルクを足すときも、ミルクでおなかがいっぱいになって、次への時間があかないようでは、飲ませ過ぎだと思います。母乳の分泌が減って、プロラクチン値が下がると、排卵も起こり、生理の再開が早まることはありますが、母乳が再びたくさん分泌されるようになると、また生理が止まることもあります。個人差はありますが、生理の再開は「結果」であって、生理が開始したから母乳が止まる、というのではないので、心配は要らないです。あとは・・根性次第でしょうか・・^^;
ダイエット効果ですが、それも個人差です、赤ちゃんが大食漢で、分泌も非常に良く、食べても食べても追いつかないというような場合には体重が減るケースもあるようですが、産後の体重はホルモンとも関係して、1年くらいかけて産後の状態に戻すのが理想的ですので、あまり期待しない方がよいかと思います。肥満とは別に、栄養バランスが悪くなれば、分泌に影響することもあり得ます。まだ3カ月ですから、どうにでもなりますよ^^ 行き詰まったら、もしくは息が詰まったら、またカキコして下さいね。


No.4653 01月25日(Wed) 22:02 投稿者名:かりん 1歳0ヶ月 ♀ 
■ Re: 助けてください!

母乳のことについてはふにゃこさんが仰っている通りだと思います。
生理についてですが、何回かここでも話題になっていたような気がしますが、いろんな人がいます。母乳をさぼって生理がきたのはありえますが、母乳を頑張っても生理はきますし、実際完母の私も4ヶ月で生理がきました。その後頻回になっても、生理がとまることはありませんでした。なので、「母乳をやめた→生理がきた」はありえても、「生理がきた→母乳が出なくなる」ということはありませんよ~。


No.4656 01月26日(Thu) 12:59 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: 助けてください!

こんにちは。
母乳に関しては私も、ふにゃこさんの書いているようなことです。
母乳ダイエットなどという言葉もありますが、減るどころか、増えている人も少なくないです。

やれば、母乳育児もダイエットもどちらも出来ます。
ただし、厳しさに耐え・諦めない覚悟が必要です!!!
(とにかく、あかちゃんが泣き続け、母乳を飲んでくれないのに、粉ミルクを与えたいのに与えないでいることができるか!です)

ここの掲示板は非常に詳しい方、そして熱心な方が多いので、その決意を表明したら、本音で付き合ってくれると思います。

是非そのときは、私も力不足ではありますが、応援したいです。
待っています!!!


No.4728 02月05日(Sun) 23:08 投稿者名:りな 2歳7ヶ月♂ 
■ Re: 助けてください!

母乳育児したけど、太りました、私。てへへ(^^ゞ
うちのこは、もう2歳7ヶ月なので、最近ダイエットして、なんとか、少し減らしました。
生理が来たけど、おっぱいあげている人もいます。
赤ちゃんにおっぱい吸ってもらって、おっぱいが出るようにしてもらってくださいね。
ミルク飲みの赤ちゃんは、お乳をくわえない子も多いのに、おかんちゃんちの赤ちゃんは、くわえてくれるんですね。
くわえさせるのに、苦労するママが多いんだから、くわえてくれるなんてラッキー。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る