おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4661 母乳拒否…(泣)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4661 01月26日(Thu) 22:58 投稿者名:you10♂ 
■ 母乳拒否…(泣)

4日前から突然おっぱいを嫌がり全く口にしてくれなくなりました…

それまでは欲しくなると自ら膝の上に横抱きになりに来るくらい大好きだったのに、ホントに突然のことでした。心当たりも全くありません。

今は日に4回くらい自分で搾っています。そして一日一回だけ眠ってるところにむりやり突っ込んで惰性で飲んでもらうことに成功してます。
それも、口に入れるまでがすごい戦いで、完全に寝てしまうと飲んでくれないし、気付かれるとエビ反って大泣きされます。

私としてはまだ母乳を続けたいのですが、彼は本当に嫌なようなんです。ご飯は大好きで離乳食はたくさん食べています。それでも10ヶ月だとまだフォローアップミルクなどをあげないとダメなんでしょうか。

また、もうこのままおっぱいは飲んでくれないのでしょうか?

悲しくてなんだか毎日へこみまくっています。
なにか参考になるお話しをご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。


No.4665 01月27日(Fri) 10:02 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: 母乳拒否…(泣)

こんにちは。
フォローアップミルクは考えなくていいですよ~
原因を探ればきっと再開しますよ!

エビ反っているところがキーだと思います。

生理は再開していますか?
もし、まだでしたら、生理が再開するのかもしれません。

もしくは、ママの食べ物!?
乳質の悪くなるようなものを食べた覚えは?
(豆関連はどうですか?)
または、離乳食がこのところ増えたってことはないですか?

便はどうですか?
おならは?

もうすこし、ママ&お子さんの詳しい様子を聞かせ願えたらと思います。


No.4673 01月27日(Fri) 23:30 投稿者名:you 
■ Re^2: 母乳拒否…(泣)

はじめまして、たっくんさん。
お返事が頂けてとっても心強いです。

> 原因を探ればきっと再開しますよ!

ありがとうございます!
そうなることを願って今日も努力を続けてみましたが…(泣)

生理はまだ再開していません。
乳質については、お正月明けに乳腺炎になり40度の熱が出てかなり辛い思いをしたので、
そこからはかなり気をつけるようにしていました。
その時も桶谷に駆け込んで助けてもらったのですが、子供は気にせず(?)よく飲んでくれてたのですぐに良くなりました。
それから二週間くらいは何の問題もなく順調な母乳育児をしていたんですが…

離乳食は大好きで以前からと~っても良く食べます。
気にして考えてみると最近食べる量がさらに増えたと思います。
お通じなどは以前も今も問題ありません。
日に1・2度は出ています。

今日もおっぱいを断固拒否して抱っこで眠りについたので、
眠りの深さが8割くらいになったところで指で唇をそっと開けておっぱいをつっこみ咥えさせたら…成功!
吸い付き始めさえすれば今まで通りに吸い続けるんです。

でもまだ眠りが浅い時に試してみるとやっぱりエビ反り。
おっぱいを出すな!!と言わんばかりです。

だましだましでしかもう飲ませることが出来ないのかと思うとホントにへこみます。
以前の様に授乳しながら目を合わせたり笑い合ったりしたいんです!

たっくんさん、お話しを聞いて頂けて本当にうれしいです。
どうもありがとうございます。


No.4675 01月29日(Sun) 12:56 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re^3: 母乳拒否…(泣)

正月の乳腺炎はやはり、実家に行ったりの食生活からなっちゃったですか><って感じですよね。
でも、もう1ヶ月ほど経過していますし、ケアもしてもらったし・・・

やはり、「エビ反り」という部分が非常に引っかかるのですが・・・
他は気になることってないのですよね?
おっぱいを引っ張ったりとか、叩いたりとか・・・

あとは、食べすぎ!かな??
離乳食のメーニューでよく使う食材はありますか?
麺類はどうですか?

反っているので、多分、胃腸が苦しいのだと思います。
反る行為の原因として胃腸関連がトップ項目に上げていい症状だと思います。

可能性としてあるのが、小麦製品・乳製品です。(ママの食事も含め)
野菜はあまり食べないですよね??(少しってくらいですよね。母乳でのママの食べ物でしたら、野菜でもあるのですが、子供は、ほとんど食べないですものね。。。)
あと、可能性があるのは果物です。
子供で可能性のある定番でしたら、バナナ!食べますか?
(メロンは今季節ではないですからそんなに食べないですよね。スーパーには並んでいますが^^;)

あと、吟蔵さんが触れていますが、「卒乳」
私も上の子のとき、1歳ちょっと前だったのですが、飲まなくなった時期がありました。
離乳食のこともあったのですが、「周囲の声」もありました。
どんな「声」かというと、「もうすぐ1歳だから、おっぱい卒業または断乳だね」という声です。
私の場合は特に母(子供から見たらおばあちゃん)の声の影響があったようです。
でも、「たくさん飲んでね~」の声かけを沢山したところ、また飲むようになりました。

食べ物のこと、周囲の声のこと、参考になったらと思います。
原因追求で検討してみてください。


No.4674 01月29日(Sun) 10:56 投稿者名:吟蔵 娘 3歳3ヶ月 
■ Re: 母乳拒否…(泣)

こんにちは!
排卵の前後は微妙に味が変わって飲まなくなる、なんて話も聞いたことがあります。ですが、もう1週間くらい飲んでいないというのは、味の変化による拒否にしては長いかな~と思います。
なので、それはひょっとすると卒乳なのかもしれませんね。
もう満足した!ということなのかもしれません。
おっぱいタイムがなくなるのは淋しいことですが、仕方がないというのも事実です。
本当に淋しいですよね。よくわかります。

で、ご飯をたくさん食べるのなら大丈夫です。ほうれん草や小松菜等の鉄分に気をつけた食事をさせていれば、フォローアップミルクも不要です。すごく不味いですし。

そのうち歩き出し、おしゃべりもはじめて、ママが大好きじゃ~!と絶叫するときが来ますよ。いまの淋しい気持ちを、近い将来必ず癒してくれますんで、そんなに落ち込まないで。
それではごきげんよう!


No.4686 01月31日(Tue) 09:20 投稿者名:you10♂ 
■ 色々ありがとうございます

母乳拒否から一週間以上経過しましたが、状況は変わりません。

お昼寝と夜の睡眠の時に8割方意識を失った時だけどうにか咥えてくれ、飲んでくれます。

やはりこれは卒乳なのかな…という気がしています。

断乳処置をしてもらおうかと考えたのですが、
まだ寝た時だけですが少しは飲んでいてくれるので
もうしばらくこのまま離乳食と同時進行で頑張ってみようかと思っています。

9歳と7歳の娘の時は大きなトラブルもなく希望の時期に断乳できたので、今回は本当に驚き、落ち込んでしまいました。

母乳育児も毎回その子どもによって違うんだということが良く分かりました。

3人目で最後の母乳育児なので、ゆっくりのんびり思う存分飲ませていきたいと思っていただけにとても残念ですが、吟蔵さんのおっしゃる様におっぱいがなくても、ママ大好きじゃー!!って言ってもらえるようにいっぱい愛情をかけて楽しく育児をしていきたいと思います。

たっくんさん、吟蔵さん、アドバイスと励ましありがとうございました。

子どもも小学生になるとお友達や習い事でゆっくりと一緒にいる時間が少なくなって寂しいです。
一人の時間が欲しい~、とか、ゆっくりランチしたい~、とか言っている今ってすごく幸せな時期だなぁってつくづく思います。

あっという間の赤ちゃん・幼児時代を楽しんで頑張りましょうね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る