おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4693 洗濯についてです~。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4693 01月31日(Tue) 22:50 投稿者名:あずき9ヶ月♀ 
■ 洗濯についてです~。

こんにちは。
またまたやってきてしまいました。
母乳とは関係ないのですが、先日わが子がえらく吐きまして、
急性胃腸炎だったのです。
はじめの方はミルク色してたのですが、最後は透明の液体を吐いてました。
それでその時、フリースのジャンプスーツを着てたのですがそれにげぽってしまい、そのまま入院になり、私も一緒に泊まったので洗うの遅くなってしまいました。
そこで相談です。
かれこれもう6回は洗濯したのですが、げぽの臭いが取れません。
カラーブライトなども使ってみたり、浸け置きしてみたりと色々したのですが取れません。
どなたかいい方法を知りませんか?
一度クリーニングに出した方がいいのでしょうか?

幸いわが子は3日入院しただけで済みました。
今はめちゃめちゃ元気です。

よろしくお願いします~。


No.4696 02月01日(Wed) 08:26 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ 私も知りたいです!

こんにちは。
元気になってよかったですね!

私も便乗させてください!

そう;;
吐いたものがついたのって><
私もいろいろ試したのですが、どれも、すっきり!っいうのがなくって。
○協の洗剤でいいのがある!と聞いたことがあるのですが、近くにやっている友人がいなくて、未だ未入手です。

とりあえず、今は水につけておいて、お湯で落とす方法が結構いいかな・・・って思い、やっています。


No.4699 02月01日(Wed) 13:13 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 洗濯についてです~。

昨シーズン、下の子がよく吐きました。布団も服もソファーも・・^^; でも、みなさんのようににおいが取れない、という経験がないんですよ・・。とにかく汚れた部分にフツーの洗剤(アリエールジェルウォッシュとかウォッシュandケアとか・・)と酸素系漂白剤の濃縮タイプをたら~んと垂らして手でごしごし、ちょっとゆすいでその後は洗濯機をまわすだけで、あとは全然臭いませんでしたよ。私の鼻もけっこうシェパードなんですけどね。洗えない場所なら、ファブリーズとかケシロンなどの消臭スプレーで消えたし・・。ちなみに我が家では柔軟剤は「ふわり」というものをときどき使うだけです。


No.4700 02月01日(Wed) 14:08 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 洗濯についてです~。

以前、テレビで、プラスティックの容器やまな板の匂いとりで、いろんな方法を試したあげく、一番有効なのは「お日様に当てること」という単純なものでした。太陽の殺菌、消臭効果はとても優れているそうです。まさに先人の知恵。お婆ちゃんの知恵袋ですね。
天気のいい日に、2~3日くらい、干しておいてはどうでしょう?
あと、洗濯機やつけおきって、意外と汚れが落ちてないんですよ。うちの子の体操着の泥汚れもすごいのですが、一番きれいになるのは、固形石鹸でごしごし手洗いです。手洗い&お日様干し。ただなので、ダメもとでやってみてください。
うちは、これでシーツに吐いた匂いが取れましたよ。
ただ、時間がたてばたつほど、取れなくなっちゃいます。


No.4701 02月01日(Wed) 14:13 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ Re^2: 洗濯についてです~。

ちなみに、固形石鹸は、紗吉さんお勧めの「純石鹸」です。詳しくはそのページを見てください。
スーパーやドラッグストア、100円ショップで売ってる「脂肪酸カリウム99%」とかかいてあるような、一番シンプルな無添加の白い石鹸が一番よく落ちます。洗濯用の粉石鹸(「そよ風」とか、生協の合成洗剤でない方の洗濯石鹸)でもいいと思います。これらの石鹸は本当によく落ちて、台所でもどこでもピカピカになりますよ♪


No.4703 02月02日(Thu) 00:39 投稿者名:あずき9ヶ月♀ 
■ Re^3: ありがとうごあざいました~

ふにゃこさん、凛さん、ありがとうございました。
まずはお日様干しですね?
でも私の家は雪国なので中々お日様がでてくれないのです~(-_-;)でも、地味~にお日様出るの待ってみます。
家の中でもお日様当たってればいいですよね?
あとは固形石鹸っすね!「純石鹸」!!
探します!!!
おまけにどこでもピカピカってお得~♪
今日7回目の洗濯をしました。
臭いは変わりなく、つ~んと臭いですね。
よし!お日様と石鹸でまずはやってみます。
ありがとうございました。
たっくんさん、一緒に臭い取りがんばりましょうね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る