おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4702 ウチも母乳拒否です・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4702 02月01日(Wed) 14:15 投稿者名:もーも9ヶ月♂ 
■ ウチも母乳拒否です・・・

こんにちは。

先日のyouさんからの投稿にもあったのですが、ウチの9ヶ月になったばかりの息子も一昨日の月曜日から母乳拒否です・・・
離乳食の後はもちろんお風呂上がりも寝かしつけのときも夜中も、おっぱいを口に近づけると反り返って泣きます。

どうして???っと哀しいし、心配だし。で、ねっとでいろいろ見ていて、こちらのHPをみつけました。

今まで特に問題なく母乳育児できていたので、自分の食事に気を配ったりしていなかったのですが、母乳の質を悪くする食べ物があるとの事。それで考えてみると、週末にマクドナルドやお餅や回転寿司(しかも2回も)を食べました・・・
母乳が不味かったんだ~と反省しましたが、その後もおっぱいを全く口に含んでくれません。

離乳食は一日三回よく食べます。果物もバナナ、りんご、いちご、よく食べます。食べさせすぎもあるのかな?

もう一度おっぱいを飲んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

また、おっぱいが張ってすごく痛いので自分で搾ってるのですが、助産院などで何かケアをしてもらったほうがいいものですか?
アドバイスお願いします。


No.4704 02月02日(Thu) 00:55 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 2歳♂ 
■ Re: ウチも母乳拒否です・・・

こんばんは~(^o^)丿
>
> 離乳食の後はもちろんお風呂上がりも寝かしつけのときも夜中も、おっぱいを口に近づけると反り返って泣きます。


乳首から、イヤな臭いがしてるのかもしれませんね。

> もう一度おっぱいを飲んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

自分でしぼってみて、その後はいかがですか?
やっぱり、口つけないのかな?
息子さんは、おっぱいは飲みたがって口をつけようとするけれど飲めないのか、それとも、全く飲みたがるそぶりすら見せないのか。
それにもよっても考えられる原因が変ってくると思います。
痛いとの事なので、しこりができて乳腺炎になる前にマッサージうけてみられてもよいのではないでしょうか。
桶谷で検索して、お近くの助産院を探す事はできますか?

息子さん、離乳食は食べているとの事なので、体調というよりは、やはり臭いがイヤで口をつけないのではないかと思うんですけれど。。
それか、ちょっと早い?自然卒乳。。??

これからしばらく食事に気をつけて、なるべく白米と野菜の煮物、汁物のおかずで、おっぱいをよく絞って、それで飲ませてみてはいかがでしょうか?


No.4708 02月03日(Fri) 01:06 投稿者名:もーも9ヶ月♂ 
■ Re^2: ウチも母乳拒否です・・・

にゃんこさん お返事ありがとうございます!!!

> 自分でしぼってみて、その後はいかがですか?

マグマグに入れて何度か飲ませてみました。
始めのうちは2,3口吸い付いて、後は「これいらない~!!」っという感じで押し返されていたんですが、今日の夕方は、150ccくらい飲んでくれました!
でも、直接あげようとしたらやっぱりイヤがられてしまいました。。。

にゃんこさんの言うように、乳首からイヤな臭いがするんでしょうか???

ただ、息子の様子を見ていると、おっぱいをほしがるようなそぶりが無いような・・・
眠いとき意外は、いたってフツーに遊んでますし、おっぱいの代わりに指をちゅーちゅーなんてこともしてないみたいです。
食べものにはすごく興味があるらしく、人が何か食べてると「それをくれ~」っと言った様子で突進していきます。
もしかして、自然卒乳?
こんな早い時期に卒乳なんてあるんでしょうか???

でも、今日は搾った母乳を飲んでくれたし、もうしばらく、『搾って飲ませて』で頑張ってみます。あと、食事!ですね。

それと、桶谷式の助産院を調べたら近くにありました。
様子を見て行ってみようと思います。

にゃんこさん、本当にありがとうございました!!!


No.4717 02月05日(Sun) 17:35 投稿者名:kana 6歳♀ 4ヶ月♂ 
■ Re^3: ウチも母乳拒否です・・・

> 食べものにはすごく興味があるらしく、人が何か食べてると「それをくれ~」っと言った様子で突進していきます。
> もしかして、自然卒乳?
> こんな早い時期に卒乳なんてあるんでしょうか???


妹の子も頻繁に遊んでいるので良く知っているのですが、
同じ時期に卒乳しました。
妹は二人目のせいか余り気にもせずそれからは、みんなで食事をしていました。
やはり食べ物に興味をしめし、いろんな物を欲しがりました。
その為1歳でからあげ、アイス、など離乳食の時期なのに普通の食事を
していました。
離乳食だとみんなと違うので怒りだして泣いて食べないのです。
この辺はさすがに心配していましたが、下痢などをする様子もなかったので、余りにも心配な食べ物以外は与えていました。
おっぱいを飲まないので水分は麦茶、1歳すぎからは牛乳なども
飲んでいました。
今2歳ですが元気に育っています。断乳できず悩んでる人もいるので
これはこれで良かったのではと思います。
自分の子のペースにあわせてあげるのがいいのではないでしょうか?
でも今までおっぱいで、いきなり断乳だとお母さんが寂しい思いを
しますよね。妹もそうでした。


No.4718 02月05日(Sun) 17:56 投稿者名:you11♂ 
■ 悲しいですよね…

youです。
お気持ち、痛いほど良く分かります。

私の方は母乳拒否から2週間が経ち、息子も11ヶ月になりました。

相変わらず息子は“ボクはおっぱいいらないの!”といった姿勢を崩さずにいます。

友人からは“寝込みを襲ってる”と言われていますが、
午前に一回、午後に一回お昼寝をするのでその時と、夜寝ついてからの3回の授乳を成功させることに力を入れて頑張っています。

母乳拒否になってからは抱っこかおんぶ、それかお布団に一緒に横になって寝かしつけをしています。
八割方寝たところでわざわざ抱き直し、授乳をしています。
彼にとってはもうそのまま寝かしてくれ、という感じなのかもしれませんが、咥えさせればちゃんと吸い付いてくれますし、左右を代える為に抱き直しても大丈夫です。ちゃんと吸い付きます。
一旦飲み始れば口から離してももう一度欲しがりずっと吸っています。

私の息子の場合、本人が自然卒乳を望んだのだろうと考えています。
そしてそれを認められない母親(私)が母乳拒否だ!と悲しんでいるのだろうと。

本当は目を見て笑い合いながら授乳がしたい…でももうそれはできないのだろう、と感じています。
でも完全に諦めることが出来ずに寝込みを襲ってでも一日2回か3回の授乳を続けています。もちろん栄養的なことも考えていますので、せめて1歳までは続けたいと思っていますが、私の気持ちが納得できた時が私と息子の母乳育児の本当の終わりになると思います。

もーもさんのお子さんも男の子さんで食べることがお好きなようですからもしかしたら我が家の息子とタイプが似ているのかもしれませんね。

やれるだけのことをやって、それでもお子さんがおっぱいを直接飲むことを嫌がるようでしたら、もーもさんに必要なことはしっかりした離乳食を与えることと、できれば搾ってでも母乳をあげること。でも搾り続けるのには時間もかかりますし場所も選びます。そんな場合は母乳に代わる補助栄養も考えて良いと思います。
でも9ヶ月ということですし、しっかりご飯を食べてくれればそんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうかね。

きっと今は色々考えてしまって頭がいっぱいだと思います。2週間前の私がそうでした。

拒否されると本当にへこんで悲しい気持ちになりますが、ダメ元で何度でもチャレンジしてみて下さい!それでダメなら“はいはい、いらないのね~”とあっさり考えてまた次のチャンスを待って頑張って!

最後に良い情報になるのかわかりませんが、母乳拒否から一週間経過した頃から息子は一晩通して眠るようになりましたよ。
そして授乳服を着て外出する必要もなくなりました。

ポジティブシンキングで頑張りましょう!!


No.4764 02月07日(Tue) 22:43 投稿者名:もーも9ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

にゃんこさん、kanaさん、youさん、いろいろとありがとうございます!!!

母乳拒否から1週間が過ぎました。
あれから一度もおっぱいを吸ってくれません。
搾った母乳は飲んでくれるようになったのですが、直接あげようとすると意地でも口をあけてくれません・・・
youさんのように“寝込みを襲う”方法もチャレンジしてみたのですが、ダメでした・・・
ほんとに悲しいです。

吸ってくれないのでだんだんおっぱいも張らなくなってきました。
今は、朝と、夜の寝かせつけのときに搾ったおっぱいを飲ませているのですが、足りないようなので、フォローアップミルクを足しています。
息子は貧血と診断されていて、栄養面からも離乳食だけではちょっと心配で。。。
ミルク、以前は嫌がっていたのに、すんなり飲んでくれました。

離乳食は以前にも増してよく食べるようになりました。
これが、この子なりの卒乳だっだのでしょうか。

youさん、思うような授乳ができないこと、ほんとに寂しいですね。
でも、息子のペースに合わせて、私も前向きに頑張ろうと思います。

お忙しい時間を割いてお返事を書いてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。
とても励みになりました。

お互い育児楽しみましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る