おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4705 お知恵を貸してください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4705 02月02日(Thu) 15:02 投稿者名:ノーブル 4ヶ月 ♀ 
■ お知恵を貸してください

いつも大変お世話になっています。
4ヶ月の娘についての相談です。
彼女は大変大変食欲旺盛で、がっつくタイプの子です。

3ヶ月くらいまでは、私のおっぱいが勢いよく出すぎて、
ゲホっとなり泣かせてしまっていて、よく悩んだものでした。
ところが最近は娘の飲むチカラが発達してきたのか、
おっぱいの方が負けぎみです(T_T)

具体的に言うと、くわえて少しして、おっぱいがわいてきますよね?
そこまで待っていられないようなんです。
でも私のおっぱいが湧いてくるのが遅くなった、とはあまり思えず、
娘はくわえてほんの3秒くらいで、
「おっぱい出ないじゃーーーーーん!!!!」
というかんじで激怒して泣きます。
ほぼ毎回、大泣きされています。
泣いて「こんな出ないおっぱいなんかいらーーーーーん!」と
くわえなくなるので、いつまでたっても飲めません。
しばらく必死にあやして気を紛らわせて、再チャレンジすると、
おとなしく吸いつづけてくれるのでおっぱいも生産開始!となります。

彼女はあまり大泣きさせるわけにいかない持病もちで、
このままでは主治医の先生に哺乳瓶への転向を指示されてしまうかもしれません。

同じようながっつくお子さんをお持ちのお母さんから、
おっぱいをあげる前にこんな工夫をしている、というお知恵を拝借できれば幸いです。
宜しくお願いします。


No.4706 02月02日(Thu) 22:01 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: お知恵を貸してください

授乳直前にご自分で乳頭を刺激して(少し搾乳してみるなど)催乳反射を起こさせてから、授乳してみるというのはどうでしょうか?個人差はあるでしょうけれど、刺激があってから10~20秒くらいで反応してくると思います。何回かやってみて、時間を逆算して、授乳までの時間を見てみるというのはどうですか? もしくは、そろそろおなかがすくころ、となるよりも少し前に余裕をもって授乳してみるという手もあるかも。待ちきれなくてパニクって、挙げ句上手に飲めなくなるケースでうまくいく場合もあるようですよ。


No.4738 02月06日(Mon) 13:41 投稿者名:れいれい 6ヶ月 ♂ 
■ Re: お知恵を貸してください

はじめまして。
うちの子もとってもがっつく子です。
ノーブルさんの時と同様に3・4ヶ月頃からおっぱいの張りと本人の飲みのタイミングが合わずに、授乳のたびに大泣きをし、おっぱいを噛むという強行が続きました。
あきらめてミルクを…とミルクを飲ませようとすると、全く受け付けずさらに泣きじゃくる日々でした…。今、思い出しても母子ともにつらかったなあ…。
さて、どう乗り切ったかというとあまりたいしたことはしてません。とりあえず、授乳のタイミングにあわせておっぱいマッサージをして、口に含ませる前に乳頭をやわらかく、そして母乳がじわじわと出るようにしておきました。あとは、午後に1回果汁をのませて乗り切りました。
徐々に、子供もおっぱいの出てくるタイミングをつかんでくるので上手にかんしゃくを出さずに飲めるようになりましたよ。
あれよ、これよと試しているうちに子供のほうが成長してます!!
私は、今は離乳食に奮闘中です。今度はお粥を嫌がって食べない我が子との攻防戦を繰り広げてます。
お互いに頑張りましょうね!


No.4740 02月06日(Mon) 17:22 投稿者名:ノーブル 4ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございました

ふにゃこさん
れいれいさん
ありがとうございました。

やはりシンプルかつ素直な方法ですよね。
「お腹すいたすいたーー」と泣き出す前に、
しかもあらかじめ乳頭を刺激してから・・・

このところ娘の飲みたがるタイミングが、
どうも5~6時間ごとに変わってきたようで
(まとめて寝るようになってきたせいかと思います)
起きると大至急空腹を訴えてくるんです。
しかも間隔があいてきたため、私のおっぱいもちょっといじけ始めていたかもしれません。
ここは基本に返って3時間ごとに先手を打ってみます。

ぼちぼちやってみます。
ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る