おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4719 お風呂について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4719 02月05日(Sun) 18:25 投稿者名:まめ 1ヶ月と2週間 ♂ 
■ お風呂について

1ヶ月検診後からは大人と一緒にお風呂に入っても良いといわれましたが、旦那の帰りが遅く赤ちゃんと2人で入るのが至難です。

赤ちゃんの入浴時間は新生児期と一緒で5分~10分位なのでしょうか?
あとどうやったら一緒にうまく入れるか教えてください。

ベビーバスがシンク用でもう使えません・・・。


No.4721 02月05日(Sun) 19:57 投稿者名:さおちゃん 8.6.1歳♂3ヶ月♂ 
■ Re: お風呂について

> 1ヶ月検診後からは大人と一緒にお風呂に入っても良いといわれましたが、旦那の帰りが遅く赤ちゃんと2人で入るのが至難です。
>
> 赤ちゃんの入浴時間は新生児期と一緒で5分~10分位なのでしょうか?
> あとどうやったら一緒にうまく入れるか教えてください。 

うちも旦那の帰りが遅いので4人ともこの方法で一人で入れました。
あくまでも私の場合なんですが まず、脱衣所に湯上りタオルと赤ちゃんの着替えとおむつ、お母さんの着替えを広げてスタンバイ。そしてバスタオルを敷き赤ちゃんを寝かせておき、多少泣かれても我慢させて、その間に素早くお母さんがシャンプーと体を洗い、終わったら赤ちゃんの服を脱がせ、赤ちゃんを抱いてお風呂の椅子に座り、膝の上に横抱きにして、片手で石鹸を泡立て頭、顔、体、おしり、足の順に洗います。この時、固形石鹸の方が楽です。洗い終わったらシャワーを弱めにして石鹸を流します。そしたら、赤ちゃんと一緒に湯船につかり、石鹸が完全に流れたかチェックしながら(脇の下、足の付け根、首、手の平など)いろいろ話しかけながら5分ほどつかって上がり、広げておいた湯上りタオルの上に赤ちゃんを寝かせタオルでくるみ、その間にお母さんが素早く着替えを済ませ、その後赤ちゃんの着替えをして終わりです。最初は大変だけど、なれて来るとベビーバスより楽ですよ!なんてったて、最高のスキンシップが出来ますしねっ(^○^)


No.4724 02月05日(Sun) 21:27 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: お風呂について

私はずいぶん最近まで、子供たちと一緒にお風呂には入りませんでした^^; 風呂場が寒いということもあって、一緒に入れば、洗っている私が冷え、浴槽内で待っている子供たちも冷えます・・。という個人的な事情もありますが、何よりも事故が恐いからです。髪を洗っている一瞬で下の子がぶくぶくと沈んでいたら、と思うと恐いです。なので、基本的に子供たちだけを風呂に入れてきました。子供が赤ちゃんのうちには、寝ているときを見計らって、もしくは脱衣所でラックなどで待たせておいて入りました。まだ1カ月なら、日中、時間を見計らって二人で別々に入るという手もあるかも・・。寝ている間に自分が入って、そのあとで赤ちゃんを入れてもいいわけですし。だめかな?^^;


No.4731 02月06日(Mon) 07:37 投稿者名:ピンパン 2歳11ヶ月男の子 2ヶ月男の子 
■ Re: お風呂について

パパの帰ってくる時間が遅い日は上の子だけ入れて、下の子はパパが帰ってくるのを待って入れてもらってます。だいたい、11時頃になってしまいますが・・・。
どうしても無理なときは、一人で入れるのですが、チビをお風呂場の入り口で待たせておいて、上の子と一緒に入って、お湯をためながら上の子を洗いつつ、自分も洗う。上の子を湯船に入れたらチビを洗って、一緒につかる。出るときは、チビをバスタオルに包んでおいて、自分もバスタオルを巻いて、上の子を拭いて、チビに服を着せて、上の子には自分で着てもらう。と言う感じです。
自分がシャンプーすると時間がかかりすぎるので、別のときに洗面台でシャンプーしてます。
そのうち体つきがしっかりしてくるとお風呂もいれやすくなってきますよ。


No.4732 02月06日(Mon) 09:11 投稿者名:まめ 1ヶ月と2週間 ♂ 
■ ありがとうございました。

やはり慌しくなってしまいますよね。もう少し大きくなるまでは仕方が無いですよね。うちの旦那は帰宅が夜12時過ぎなので待ってる事は不可能・・・。
お風呂の時間位になると不思議とグズるし、脱衣所が寒いので待たせておくのは・・・無理かな???
やはり別々に入るのが一番かもしれないです。自分は旦那が帰って来てからしかないですね。
でもそうすると夜中の授乳が辛いな・・・って思いますが辛いのは今だけですよね。もう少し大きくなったらゆっくり入れるみたいなのでそれまでがんばります。


No.4739 02月06日(Mon) 16:28 投稿者名:のぞみ 5歳0ヶ月♂ 9ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございました。

まめさん はじめまして。
締め後になってしまいましたので見ていただけないかもしれませんが。。。
赤ちゃんのお風呂の時間は何時くらいでしょう?
グズるとのことですが、お風呂の時間は早めにするといいかもしれません。
次男が低月齢の間は、午後の機嫌のいい時間に次男だけお風呂にいれていました。
http://www.tokochan.com/
こちらのタミータブというものを使ってました。
夕方でもお風呂に入れそうになってからは、長男・次男・私の3人で入っています。
次男をタミータブに入れている間に、長男を洗い、自分を洗って、次男も湯船に入れる、という感じです。
5ヶ月過ぎくらいになって、タミータブにつかまって立つようになってからは、お風呂用の浮き輪みたいなものを使って、長男・私が洗っている間は、その中に入れています。
子供が寝ている間に自分が入る、というのは、私もやってましたが、そのほんの少しの間に、なぜか起きたりするんですよねぇ。
長男の時に、寝返りしてまだ元に戻れない時期に、私がお風呂に入っている間に起きて、寝返りして元に戻れなくて大泣きして大汗かいてそのまま寝てしまったというか、気を失っているかのようなことがありました。そのときは、死んでしまったのではないかと、本当に恐ろしかったです。それから、お風呂用の浮き輪を使うようになりました。
まめさんも、赤ちゃんのリズムにあわせて、ご自身の楽な方法を見つけていってくださいね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る