おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4742 離乳食レシピ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4742 02月06日(Mon) 19:58 投稿者名:ちゃん 7ヶ月♀ 
■ 離乳食レシピ

こんにちは。いつもこの掲示板に助けられています。今日は離乳食について相談します。

朝はパンミルクがゆ・夜は野菜入り湯呑み米がゆ(薄塩味)をあげていました。ずっとそれで喜んでいたのですが、最近飽きたのか原因はわかりませんが、朝夜両方、二口位食べたらとても嫌がってもう食べようとしません。暴れるは大泣きするはでそれ以上食べさせることが出来ません。いろいろネットで離乳食のレシピを見たのですが、どれも手間がかかる感じがして、面倒くさがりの私には向いていませんでした(-_-;)

そこでなんですが、おすすめの簡単手間いらずレシピがあったら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。


No.4743 02月06日(Mon) 21:31 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 離乳食レシピ

下の子は7カ月から固形食を始めて、最初からとりわけにしていたので手抜きも手抜きでした^^; 量も少ないですし、特別薄味なんてものにもしてませんでした~。みそ汁そのまま(大根、ジャガイモ、ネギ、キャベツなどなら小さくすれば食べられます)、やはり大根、ジャガイモ、ニンジンなどを中心とした煮物、レンジでチンしたブロッコリー、ごはんそのまま、うどんなどなど、別に量を食べなくてもいいや、という気持ちで、つまみ食い感覚で食べさせてました^^ 長いものや大きいものを手早く小さくするにはキッチンばさみでちょきちょきでした。がんばって作ると、食べないときにがっかりするので、この程度が私には丁度良かったです。ちょっと趣旨と違うかな・・??


No.4752 02月07日(Tue) 14:06 投稿者名:エム 7歳、3歳、10ヶ月男 
■ Re: 離乳食レシピ

ちゃんさん、こんにちは!

私も、離乳食作り苦手なので、いつも大人用のおかずからの取り分けです…
白かゆは、10食分くらいまとめて作って小さいタッパに入れて冷凍してます。ちゃんさんも試してみてください。百均で、レンジできる容器を大量に買いました。

赤ちゃんが最近食べてくれないとのことですが、味が分かってきちゃったのでしょうか?赤ちゃんって結構グルメなので、大人が食べておいしくないようなものは、あんまり食べないですよね。おだしをきかせたりして調理したやわらかめの煮物や、豚汁のような具沢山お味噌汁を作れば、取り分けも楽でよく食べてくれるかも。フォークでつぶせば簡単です。少し硬いものは、包丁でみじんにしたり、ふにゃこさんがおっしゃるようにうちもキッチンバサミは大活躍ですよ。味の濃いおかずの時は、白がゆでまぜまぜすれば大丈夫だし、のどごしもいいはずです。

白がゆ作りおきと、おかず取り分け作戦で、めんどくさい離乳食も簡単ですよ~
それから、少し物足りないようなら果物をデザートにあげてます。
つぶしたバナナとか、すりおろしりんごとか、うちの子は大好きです。
ぜひ試してみてください。


No.4758 02月07日(Tue) 19:31 投稿者名:ちゃん 7ヶ月♀ 
■ ありがとうございました。

アドバイスありがとうございます。確かに子供用に別に作って食べてもらえないときは、すごくやるせない気分になります。
私たちが食べているものを、たまにそのままあげるとけっこう喜んで食べてくれているので、これからは様子を見ながら、大人と同じものをあげてみます。キッチンバサミは早速使ってみますね。本当にどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る