おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4749 夜間の授乳と夜泣き

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4749 02月07日(Tue) 11:38 投稿者名:りんご9ヶ月 おとこ 
■ 夜間の授乳と夜泣き

久しぶりに投稿します。夜間のことなんですが頻回におっぱいをほしがるんです。だっこしてほしいのかな?オムツかな?とおもってひとおおりしても顔をおっぱいにむけてきます。大体1~2時間おきです。くわえさせると落ち着いてすやすや眠ります。このときはおお泣きまではいきませんがクンクンとなきます。ママ友にいうと夜泣きじゃない?といわれましたが・・・最近は面倒くさいのもあり(だめですね・・・)すぐにおっぱいをくわえさせてしまってます。これっていつまで続くんでしょうか?心配なのはこんなんで卒乳できるのか心配です・・・


No.4750 02月07日(Tue) 12:11 投稿者名:chika♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 夜間の授乳と夜泣き

夜泣きですが、
今新しく歯が生えてきていませんか? むずがゆくて、そういう状態に一時的になりますよ。

赤ちゃんの発達の時期にも、夜泣きの回数や夜間の授乳回数が増えることがよくあります。例えば、つたい歩き・たっち・あんよなど、何かの行動をはじめる前に多く見受けられます。

でも、すぐにおっぱいでよいと思いますが…


No.4751 02月07日(Tue) 12:56 投稿者名:エム 7歳、3歳、10ヶ月男 
■ Re: 夜間の授乳と夜泣き

りんごさん、こんにちは!

りんごさんといっしょくらいの男の子がいます。
うちの子も、夜中は何回も目がさめておっぱいを飲んで寝ています。
ずっとこんな感じなので、添い乳で私もほとんど寝たままあげています。オムツも変えませんし、抱っこもしないので、慣れるとそんなに苦痛はなくなりました。

すぐ上のお兄ちゃんも、2歳半までそれを繰り返してましたが、卒乳とともに一気に朝まで寝るようになりました。意外とあっさり卒乳できましたよ。

母乳の子は、数時間おきに泣くようにセットされてるような感じがします。頻回に授乳したほうがおっぱいの状態もよくなるので、多分本能的にそうなってるのだと思います。もちろん個人差もあるので、よく起きる子と、起きない子がいると思いますが、りんごさんのお子さんは、多分よく起きる子なのでしょうね。おっぱいで寝るのなら、夜泣きとは言わないかもしれませんし、このままでいいと思いますよ。心配しなくて大丈夫です。

お互いに、しばらく「長時間ぐっすり」は無理ですが、おっぱいのためによく吸ってくれるいい赤ちゃんだと思って、へこたれずにがんばりましょう!


No.4754 02月07日(Tue) 15:46 投稿者名:さおちゃん 8.6.1歳♂3ヶ月♂ 
■ Re: 夜間の授乳と夜泣き

私もエムさんとまったく同じで、添い寝でぐずったらおっぱいの繰り返し、朝までおむつも取り替えません。離乳食も終わり、卒乳とともにぐっすり朝まで眠るようになりました。夜泣きと言うよりお母さんにあまえているのだと思います。すぐおっぱいをくわえさせても全然大丈夫だと思いますよ(^_^)


No.4756 02月07日(Tue) 18:48 投稿者名:りんご9ヶ月 おとこ 
■ Re^2: 夜間の授乳と夜泣き

ありがとうございます^^そういえば今、歯がどんどんはえてきていて動きのほうも進歩しつつあります。おっぱいをあげるのもあとしばらく・・・残りの期間を楽しみたいと思います。^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る