おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.4712 うつ病

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4712 02月04日(Sat) 10:59 投稿者名:おぽんと2歳8ケ月 
■ うつ病

こちらでいろいろと育児の悩みを相談させていただきましたが、
どうしても自分のストレスがとれず、うつ病になってしまいました。

公園に連れて行ったりすることができませんし、
友達と会うことが苦痛です。

夫も調子が悪く心身症です。
頼れないうえに、ゴロゴロ寝ているのを見ていると、
ますますイラつきます。
離婚したい とまで思ってしまいます。

働いているわけではないけれど、保育園にいれるべきでしょうか??
今モンテッソーリに行っているんですけど、保育時間が短いし、
春休みも長いし・・・。
せっかく、気に入って通っているのに、
退園するのがもったいなくって・・。

わけもなく泣いたり、いらついたりします。
2歳の娘への影響が心配です。

カウンセリングはいろいろと受けてます。

レスをいただいても返事が遅れてしまうかもしれません。
支離滅裂で申し訳ありません。


No.4713 02月04日(Sat) 12:47 投稿者名:フィノ 4歳3ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: うつ病

はじめまして。

> カウンセリングはいろいろと受けてます。

昨日助産院におっぱいマッサージに行った時に先生がおっしゃってたのは

「うつはカウンセリングだけでは治らない、だから薬があるのよって、これを聞いたとき私は救われた気持ちになったのよ~」

って、なのでよかったら病院へ行ってみられては?

こんなことしか言えなくてごめんなさいね。


No.4714 02月04日(Sat) 13:00 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: うつ病

こんにちは。
> カウンセリングはいろいろと受けてます。
心理の先生のカウンセリングということでしょうか?
フィノさんも書かれていますが、もし、まだ、医療機関の受診をしていなのでしたら、
受診することを検討してみてください。


No.4716 02月04日(Sat) 20:29 投稿者名:おぽんと2歳8ケ月女 
■ Re: うつ病

すいません、書き足りなくて。

心療内科で診断されました。

抗うつ剤と精神安定剤は飲んでいます。

まず少量の薬からはじめて、薬が合うようだったら、

少しずつ量を増やしていって、

8週目ぐらいで効いて来るみたいです。

再発しやすいので、半年ぐらい飲む予定です。
カウンセリングは、

今困っていることを

心の病気に詳しいカウセリングルーム

で聞いてもらっています。

これは心のクイックマッサージのようなものです。

ただここはあんまり育児そのものには詳しくないので、

こちらに相談させていただきました。

レスをどうもありがとうございます。


No.4727 02月05日(Sun) 22:54 投稿者名:りな 2歳7ヶ月♂ 
■ Re^2: うつ病

こんばんは(^_^)
私、寒くなってからは、公園とはご無沙汰していますし、子供が風邪ひいたり、私も風邪ひいたりで、子供の友達とも会えません。
おぽんとさんちの方が、モンテッソーリに行ってるから、たくさん外出してると思います(^^ゞ
ところで、春休みだけ、保育園に一時保育で預けるってのは、いかがでしょう?


No.4765 02月08日(Wed) 00:30 投稿者名:おぽんと2歳8ケ月女 
■ Re^3: うつ病

ありがとうございます。

> ところで、春休みだけ、保育園に一時保育で預けるってのは、いかがでしょう?

そうしますね。モンテにはお友達もできているので、
急いで変わる必要もないですね。
情報集めてみます。


No.4741 02月06日(Mon) 18:53 投稿者名:ハム吉 2才6ヶ月♀ 
■ Re^2: うつ病

こんにちは。

以前夫がうつ気味になり、その時にこの掲示板で相談して大変勇気づけられました。
とにかく今は色々手段を講じてゆっくり休んで下さい。
頼れるところにはどんどん頼ってしまうことです。
もったいない…という気が拭えるのならば、保育園に通う様にするのも手だとは思いますが、
これは「入れるべき」ということは無いと思いますよ。
りなさんが仰るような春休みだけ一時保育というのも一つの手ですし、
私が前に住んでいた街では、保護者が病気・出産・仕事で親族の助けが得られない時には、
街が依頼して地域の児童福祉施設で2週間までだったか預かってくれる(泊まりで)という制度もありました。
地域によっては民間の託児所もありますし、あと、これは今日友人から聞いた話なのですが、
シルバー人材センターに色々お願いして助かっていると言っていました。
託児所の様にそこに行かなくて済むので、家に人が入るのが気にならなければ良い物のようです。
役所の保健師さんは、出産関係のことだけでなく住民の健康に関すること全般が仕事だと聞きましたので、
そちらへの相談がまだでしたら、一度してみると、もしかしたら知らなかったようなお話を聞けるかも知れません。

ご主人も調子が悪く、ゴロゴロ寝ているのを見るとイライラしてしまうとのこと。
でも、ちょっとご主人と一緒にゴロゴロしてみてください。
足の折れている人に走れと言う人はいません。
ご主人なりに松葉杖で一生懸命歩いているのが、
おぽんとさんが折れた足でもなんとか走っているからそう見えるのかもしれませんよ。
(変なこと言って御免なさい。でも、イライラする気持ち自体はよーくわかります。
私は自分が元気であっても夫に対してそう思ってしまっていましたから…)
お子さんの世話は手を尽くせばきっと誰かが見てくれますが、
「おぽんとさんが休む」ということはおぽんとさんにしか出来ませんよ。
どうかご自愛下さい。


No.4766 02月08日(Wed) 00:38 投稿者名:おぽんと2歳8ケ月女 
■ Re^3: うつ病

こんにちは。
いろいろ情報をありがとうございます。

休むのは自分にしかできない、
というのは、事実ですね。

問題は子供なんで、
保育時間の長い園に変えようかと思ったんですけど、
そんなに急ぐこともなさそうですね。

だいぶ薬が効いてきて、落ち着いてきました。
具合のいいうちに、ご意見を参考にいろいろ調べてみようと思います。

ありがとうございました。


No.4747 02月07日(Tue) 06:33 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re^2: うつ病

> 心療内科で診断されました。
>
> 抗うつ剤と精神安定剤は飲んでいます。
>
> まず少量の薬からはじめて、薬が合うようだったら、
>
> 少しずつ量を増やしていって、

精神科は受診されてはいないのでしたら、受診されてはどうでしょうか。
薬の種類や使い方は医師によっても異なるようですが、心療内科のの先生と精神科の先生では考え方に結構違いがあったりもするようです。

また、他の方も書かれていますが、「すこし、休むこと」どうでしょうか。
実家は遠いですか?
休日などに、頻繁に活用してお子さんを完全におじいちゃんおばちゃんに預けてゆっくりしてみてはでしょうか。
また、春休みには長期にゆっくりと実家で過ごす計画などもしてみては?


No.4767 02月08日(Wed) 00:49 投稿者名:おぽんと2歳8ケ月女 
■ Re^3: うつ病

たびたびありがとうございます。

心療内科と精神科って違うんですか??
知りませんでした。
実家の母と仲が悪く、今まで、長時間頼れなかったのですが、
(長時間実家にいると、帰ってといわれてました。
お正月に3時間いただけで、帰ってと言われたので、
それもうつ病の引き金になりました)

うつ病になってから、娘をかわいそうに思ったのか、
孫の面倒を長時間見てくれるようになりました。

実家は近いですけど、
うつ病のときは、自分ででかける気力がありませんけど、
泣いて電話したら、来てくれるようになりました。

こんなに親に甘えられたのは、生まれてはじめてです。
(私の実家は家庭事情が複雑なので)
ヘンな話、うつ病になって、良かったなと思えました。

これを機会に実家との関係もよくなってくれば、
と思っています。
春休みのことを相談してみます。ありがとうございました。


No.4769 02月08日(Wed) 08:27 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re^4: うつ病

> 心療内科と精神科って違うんですか??
> 知りませんでした。

大きな部分ではどちらの科でも、診察してくれます。

受診する側からでしたら、「精神科」というと行き難いという人がいますが、診療内科なら「内科」という部分で行きやすいという意見がよくあります。

また、クリニックの場合ですと、先生が何か専門なのか書いてあればわかりますが、書いていない場合、受診する側はわかないケースがほとんどだと思います。

精神科の先生でも専門とする部門が分かれているようですので、受診する医療機関に専門の先生の診察の日を問い合わせてから行くといいですよ。
(個人院などでは全体に診てくれたり、個人医院でも先生が多いところではわかれていたりと様々です。大きなところでも個人医院でも受診するところが分かれているのか、いなかのか、の問い合わせもするのもいいと思います。)

今まで、1人でがんばりすぎて来たのかも知れませんね。
いい機会ですよね!
是非、実家と相談してみるといいですよ!


No.4753 02月07日(Tue) 14:54 投稿者名:トミー2歳11ヶ月♂ 
■ Re^2: うつ病

例えば、こんなブログもあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/yukiduke/diary/200601210001/
http://plaza.rakuten.co.jp/yukiduke/diary/?ctgy=3
http://plaza.rakuten.co.jp/yukiduke/
今はゆっくり休んで元気を取り戻してくださいね。


No.4768 02月08日(Wed) 00:55 投稿者名:おぽんと2歳8ケ月女 
■ Re^3: うつ病

ブログ、見ました。
欝って確かに大事なお知らせですね。

私は丁度、アダルトチルドレン
のカウンセリングを受けているので、
大変に参考になるブログです。
お気に入りにいれます♪

ゆっくり休んで、子供を安心させてあげたいです。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る