おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.4872 夜間の添い寝授乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4872 02月17日(Fri) 13:40 投稿者名:ウサギ3歳♀/4ヶ月♂ 
■ 夜間の添い寝授乳について

初めて投稿します。
先日小児科のお医者様(女性)に風邪のときに添い寝授乳をしていると話すと、「四ヶ月の子を添い寝授乳するのはおかしい!!抱っこしてゲップさせてあげなければダメ」とお叱りを受けました…。
私は一人目のときは半年ぐらいから下の子は1ヶ月過ぎごろから夜は添い寝で授乳しています。上の子ははき戻しなどが時々あったのでゲップはさせてから寝かしていたりもしていましたが、下の子は吐き戻しも無くゲップはしたりしなかったり…。
皆さんはどうしていますか?何ヶ月ぐらいから添い寝授乳してますか?ご意見お聞かせください。


No.4873 02月17日(Fri) 13:51 投稿者名:kana 6♀ 5ヶ月♂ 
■ Re: 夜間の添い寝授乳について

私が生んだ産婦人科では、出産して入院している間に

添い寝のやり方を教わりました。

添い寝の方がお母さんが疲れなくていいという事

でした。げっぷもおっぱいならそんなに神経質に

ならなくてもいいとの事です。

げっぷは、でなくてもおならででるみたいです。

ただ赤ちゃんが空気を飲んで苦しそうでおっぱいを

飲みづらい時は別です。

私はこの方法でやってきました。げっぷも2ヶ月頃までは

していましたが、寝ている場合、起こしてしまって可愛そう

なので今はもうしていません。


No.4879 02月17日(Fri) 16:38 投稿者名:りな 
■ Re: 夜間の添い寝授乳について

そのお医者様の勘違いだと思います。
抱っこしてゲップさせないとダメなのは、哺乳瓶でミルクをあげたときです。
ゲップだって、月齢が上がれば、だんだんしなくなるし。
気にしないでいいと思います。


No.4881 02月17日(Fri) 17:12 投稿者名: 凛 5歳♂ 1歳10ヶ月♀ 
■ Re: 夜間の添い寝授乳について

昼間と勘違いしてるのでしょうか…上の子は生後8ヶ月頃から、下の子は生まれてすぐから、夜間は添い乳してます。
私の産院では、生まれてすぐに分娩室で「添い乳」指導受けました。
皆さんおっしゃるように、抱っこしてゲップをさせてあげるのは、ミルクの赤ちゃんです。いっぱい空気も飲んでしまいますから。
吐き戻しにしても、顔を横に向けてあげていれば大丈夫ですよ。


No.4882 02月17日(Fri) 18:06 投稿者名:うっちゃん5ヶ月♀ 
■ Re: 夜間の添い寝授乳について

わたしは3ヶ月のころ夜中添い寝で大量げろを2回されてしまい、懲りてしまってそれからはしてません。
際限なく飲んでしまったみたいです。
5ヶ月になったのでまたやってみようかなあと思ってます。
ただ左右のおっぱいを添い寝で吸わせるのって皆さんどうしてるのでしょうか?
子供を真ん中において母が両側を移動するのでしょうか?
同じ側だとおっぱい届かないし・・・。


No.4884 02月17日(Fri) 19:31 投稿者名: 凛 5歳♂ 1歳10ヶ月♀ 
■ Re: 夜間の添い寝授乳について

> ただ左右のおっぱいを添い寝で吸わせるのって皆さんどうしてるのでしょうか?
> 子供を真ん中において母が両側を移動するのでしょうか?
> 同じ側だとおっぱい届かないし・・・。


私は自他共に認める、小さいおっぱいなのですが、上の子のときはどうしてもうまくできず、子供の両側に移動してました^^;
下の子のときは、それも面倒になり、上のおっぱいのときは、子供に覆いかぶさるようにしてあげてます。はじめは足がつりそうになりましたが、慣れです!


No.4890 02月18日(Sat) 13:13 投稿者名:ウサギ3歳♀/4ヶ月♂ 
■ ありがとうございました。

皆さんも夜間の授乳については月齢問わず挑戦してるようで安心しました。
見解の違いもあるのでしょうが私も間違っていないのかなぁと自身が付きました。
あたしも添い寝授乳をするときにはかなり変な体勢なったりして試行錯誤の結果、枕を二段にして覆いかぶさるようにあげたりしています。
話はそれますが上の子は断乳後から夜中に起きてはおっぱいをすりすりしながら寝ています。やっぱり寝ぼけながらのおっぱいは心地いいのでしょうね・・・


No.4940 02月23日(Thu) 00:39 投稿者名:やえざくら 
■ Re: 夜間の添い寝授乳について

〆後ですが、失礼いたします。

皆さまは、産院で添い乳の方法を教えていただいたようで羨ましいです。
私の産んだ病院は、添い乳は絶対ダメ!でした。
というのは、
そこで産まれたお子さまが、
添い乳でなくなられたそうです。
お母様が寝てしまって窒息された と聞いています。
だから、絶対起きてお乳あげなさい!と言われました。

という私は、10カ月ごろから添い乳しています。
10カ月ごろになると、苦しかったら子どもの方が顔を背けるようになります。

というわけで、小さいお子さまへの添い乳しながら
眠ってしまわないよう お気をつけくださいませ。

言うまでもないことかもしれませんが、、、。


No.4941 02月23日(Thu) 09:58 投稿者名:まさはは 3歳男+1ヶ月女 
■ Re: 夜間の添い寝授乳について

〆後ですが

わたしの行っている桶谷では添い乳は禁止です。
乳首をいがませて飲むことが多く、乳腺炎を起こしやすいからだそうです。
ということで、私は上の子の時から添い乳をしたことがないです。
(知らないうちに私が寝そうで、怖いし)

うちの下は、母乳でもよくゲップをします。
飲み方があまり上手じゃないので、空気を飲むみたい。
なので、夜間でもゲップをできるだけさせるようにしています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る