おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.4972 妊娠中のカフェイン アルコールの摂取量

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4972 02月28日(Tue) 05:43 投稿者名:chuchu 妊娠2ヶ月 
■ 妊娠中のカフェイン アルコールの摂取量

こんにちは
只今 妊娠2ヶ月です
二回目の妊娠ですが 育児書を読み勉強しています。
そこで疑問に思ったのが カフェインの摂取についてなんです。
ある本には 少量ならOK 別の本には 本人の判断や絶対禁止とあります。 
かなり 意見がまちまちなので 正直 混乱しています。
コーヒー、チョコレート、コーラなど妊娠中は 駄目なんでしょうか?
皆さんは妊娠中 カフェインを取ったことありますか?


No.4975 02月28日(Tue) 11:33 投稿者名:りんご10ヶ月 おとこ 
■ Re: 妊娠中のカフェイン アルコールの摂取量

> こんにちは
> 只今 妊娠2ヶ月です
> 二回目の妊娠ですが 育児書を読み勉強しています。
> そこで疑問に思ったのが カフェインの摂取についてなんです。
> ある本には 少量ならOK 別の本には 本人の判断や絶対禁止とあります。 
> かなり 意見がまちまちなので 正直 混乱しています。
> コーヒー、チョコレート、コーラなど妊娠中は 駄目なんでしょうか?
> 皆さんは妊娠中 カフェインを取ったことありますか?

カフェインはできるだけ控えたほうがいいかとは思いますが、摂取量の問題でそんなには神経質にならなくていいと思いますが・・・←私の考えね^^ただ今までコーヒーを飲むことなど習慣になっていてこれを我慢することがいけないような気もするので一日一杯くらいならいいんじゃないかな?飲むのであれば時間帯を考えたほうがいいと思います。カフェインは鉄分の吸収を妨げるので、食前、食後は避けはほうがいいです。今はノンカフェインのコーヒーも販売されています。チョコは私は一杯食べてました。これも量の問題かな?あんまりバクバク食べると私みたいに12キロ太ります。(ρ_;)・・・・ぐすん コーラは体にはいいイメージがないので根拠はないですが控えたほうがいいんじゃないでしょうか?我慢することでストレスになることのほうがだめなのでいずれもほどほどに楽しめればいいんじゃないかな^^あんまり参考にはなりませんが。


No.4977 02月28日(Tue) 11:47 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 妊娠中のカフェイン アルコールの摂取量

カフェインは一日300ミリグラムを超えると、出生体重が小さくなる可能性があるというデータはありますが、300ミリグラム未満の、コーヒーや紅茶などと、催奇形性などとの因果関係があるというデータはなく、また因果関係はないという報告もあります。
アルコールはかなり複雑で、妊娠初期のある量以上の日常的な摂取は、胎児アルコール症候群との因果関係は明らかにされていますが、つき合い程度のアルコールが有害か無害か、という十分なデータはありません。また、妊娠後期の過剰の摂取は、胎児の栄養と大きさ、後の神経行動欠陥に対して関連はあるということですが、どこからが過剰なのかははっきりしないようです。症状が軽い場合には、アルコールとの関係も明らかにしにくいですから。
以上を踏まえて、飲むか飲まないかは、それぞれの人の判断に委ねられるしかないでしょうね^^;


No.4988 03月01日(Wed) 23:40 投稿者名:ゆうゆ 4歳♂ 7ヶ月♀ 
■ Re: 妊娠中のカフェイン アルコールの摂取量

はい!自称コーヒー中毒の私は、毎日コーヒー飲んでました。
でも、妊娠中はちょっと控えて、1日2杯くらいに抑えてたかなー・・・
でも、当時、私はカフェインよりも、コーヒーに入れる砂糖のほうが心配で砂糖少なめで頑張ってました。
カフェインって紅茶、緑茶にも入ってますよね。
以前、職場の栄養士さんに聞いたら、一番カフェインが多いのは緑茶だってことでした。『玉露』とかすごいって・・・
私はコーヒーは我慢できなかったけど、紅茶・緑茶は必要時(出されたとき)以外飲みませんでした。
あまり、神経質になることもないと思いますよ。
アルコールに関しては、妊娠中は一切飲んでいません。
これまた酒好きの私ですが、お酒に限っては我慢しました。授乳中の今は時々コップ1杯のBEERを飲んじゃいますけどね。

ストレスをためず、楽しい妊娠ライフを送ってください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る