おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.4983 授乳間隔と抱っこ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4983 03月01日(Wed) 21:24 投稿者名:りす3ヶ月女 
■ 授乳間隔と抱っこ

生後3ヶ月になります。今でも授乳間隔が2時間なんです。もう少し間隔があくと思っていたのですが、これくらいでもいいのでしょうか?体重増加が思わしくないので、悩んでいます。(1ヶ月で約500ほどの増加でした)
> また、いつも泣いていることが多く、抱っこしていると泣き止むのですが布団やチェアのおくととたんに泣き出します。抱っこばかりで家事などができません。異常でしょうか?


No.4985 03月01日(Wed) 21:40 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 授乳間隔と抱っこ

上のスレッドのところでレスしちゃいました^^;


No.4989 03月01日(Wed) 23:53 投稿者名:りす3ヶ月女 
■ Re: 授乳間隔と抱っこ

体重の増加ははじめの1ヶ月目はグラフの丁度真ん中で、それから少しずつ下方に成ってきています。(今、3ヶ月ですがぎりぎりゾーンに入っているくらいです)増加率が3ヶ月の今ではじめの半分になっているので、とても心配しています。


No.4992 03月02日(Thu) 14:01 投稿者名:れいれい6ヶ月♂ 
■ Re: 授乳間隔と抱っこ

> 生後3ヶ月になります。今でも授乳間隔が2時間なんです。もう少し間隔があくと思っていたのですが、これくらいでもいいのでしょうか?
授乳間隔ですが、私の場合も本に書いてあるように4時間とかあくことはほとんどありませんでした。最初のうちは抱っこしてごまかしたりして3時間とか無理やり空けていましたが、途中からは好きなだけ飲めっと開き直りました。2時間や1時間おきのことも多々ありましたよ。
段々と1日のスケジュールが子供の中にできて、お散歩などの刺激が入ってくることでまた変わってくると思います。
うちの子も抱っこマンです。本当にずーと抱っこでした。夜も布団に置くと泣いてしまうので、カンガルーケア状態(胸の上に乗せて寝ていました・・・。)でしたよ。ふにゃこさんのいうようにスリング使ってました。ただし、火やお湯とかを扱う時は子供に一言声をかけて、待ってもらっていました。(大泣きですが。)
これも、段々と自分で動けるようになってくるとかわります。今でも抱っこマンにはかわりありませんが、寝返り、ハイハイ、つかまりたちと動ける分おろしてもついてきますよ。そして、目が離せなくなります。逆においた場所に居てくれえええと思うようになるのはもうすぐです!
体重増加は、以前もどこかで書きましたが、カウプ指数を見てみるのも手かも。うちの子もそうでしたが、体重よりも身長がにょきにょき伸びている時は体重は増えませんでした。成長曲線も下のラインに沿っている感じです。まわりの同じくらいの月齢の子に比べるとちっちゃいなあと思いますが、それでも元気!身が軽いせいかすでにつかまり立ちをして、勝ち誇ったような顔をしています。そしてよく転げて泣いてます。
あまり気にしすぎてストレスをためないようにすることも、おっぱいマンのお仕事です。自分ができる範囲でのんびり頑張るのがいいですよ。


No.4993 03月02日(Thu) 14:07 投稿者名:れいれい6ヶ月♂ 
■ 追加です。

以前の書き込みでキャンディー三の「母乳不足??」で似たような書き込みがあるので読んでみるといいかとおもいます。
途中から違う話題になっていますが・・・。


No.4994 03月02日(Thu) 17:03 投稿者名:りす3ヶ月女 
■ 有難う御座います

初めてのことばかりで、体重に一喜一憂しています。これからはあまり気にしすぎず過ごさないとだめですね。有難う御座いました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る