おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.4999 うんちの色

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4999 03月03日(Fri) 11:09 投稿者名:はるき5ヶ月♂ 
■ うんちの色

こんにちわ。
先輩ママさん達に教えて欲しいのですが
紙おむつに茶色か赤色の染みのようなものが便と一緒についています。
ビックリしたのでオムツの表面を見ても血はついていませんが
外側には10円玉位の茶色か赤色の染みがみえます。

最近りんごのジュースを飲ませだしたのでそのせいでしょうか?
それとも病気の心配があるのでしょうか・・・
経験のある方、是非ご意見お聞かせ下さい。


No.5021 03月05日(Sun) 13:01 投稿者名:らららん 
■ Re: うんちの色

その後続いて赤、茶の染みがでていますか?一回とか一日だけの染みなら心配ないと思います。
リンゴジュースをちょっとやめてみて、それで消えたならジュースのせいかも。
5,6ヶ月のときは食べたものがそのまま出る!くらいに思っていて大丈夫。にんじんとかみかんとかトマトとかでも赤っぽいウンチになります。
ジュースをやめても続くとか、ウンチのたびに大泣きする、辛そう、とかなら病院
に行くべきですよ。ウンチのついたオムツを持って行くよーに。

病気で血が出るときや「痔」のときは、「絵の具の赤」みたいな血だそうですから(小児科で聞きました)


No.5022 03月05日(Sun) 13:26 投稿者名:chika♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: うんちの色

> 病気で血が出るときや「痔」のときは、「絵の具の赤」みたいな血だそうですから(小児科で聞きました)

これは肛門周囲や大腸付近での出血で、小腸や胃などの上位部になると、黒っぽい便になると思います。 

また、赤ちゃんの腸に果汁や食物が通ることでアレルギー反応などが起きたり、便との接触により、腸粘膜の表面が荒れたりして出血をすることもあります。そのときはごくわずかな出血なので、細かい糸くず様らしいです。

だから、5ヶ月なら果汁を与える必要性はまったくないのですから、それをやめてみてはいかがですか? 別のスレッドでふにゃこさんが書いてくれていたと思いますが、果汁やジュースは生後半年以降がおすすめですよ。そういう風な流れになってきてると思いますよ。


No.5047 03月07日(Tue) 16:28 投稿者名:はるき5ヶ月♂ 
■ Re: うんちの色

らららんさん、chika♪さん、ご意見ありがとうございました!!
ふにゃこさんの書かれたものも参考にさせていただきました。

水分補給は母乳で充分なんですね(^^)
確かに、飲ませるのをやめたら通常の便に戻りました。
それと、完全母乳育児だと離乳食というステップを踏まなくて良いんですね!!
ビックリしました。
周りはもうそろそろ離乳食スタートさせたら?と言うのですがまだ当分いいのかな~・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る