おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5008 離乳食について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5008 03月04日(Sat) 11:39 投稿者名:あずき 10ヶ月 ♀ 
■ 離乳食について

すみません。
記事が書き終わってないのに投稿してしまいました。
修正しようとしたのですが、うまくいきませんでした。
なので再度。

うちのベビちゃんはもうすぐ11ヶ月になろうというのに、離乳食が殆んどすすんでません。
まあ、そのうち食べるようになるかな?と思って気長にやっていたのですが、どうやら色の付いたものが苦手のようです。
にんじんの赤い色・かぼちゃの黄色・ほうれんそうの緑色・・・、と色のはっきりしているものは拒絶してしまうんです。
食べてくれるのをじっと待ってても口をしっかり閉じたまま食べてくれません。
かぼちゃとか甘そうなので一度食べてくれればおいしいと思って食べるかも!と、無理矢理口に入れてみたこともありましたが、まったくだめです。
困ってます。
ちなみに今混合で育ててます。
1日5~6回おっぱいあげて、その内2回ぐらいミルクを220ほど足してます。
お友達のベビちゃんは月齢がうちの子より小さいのにどんどん食べ進んで追い越されてます。(体重7キロ・身長71cm)
小さめなので小食というのもあるのかな?
まわりのお友達が食べ進んでいってるのでちょっと焦ってます。
現在、まだどろどろ粥(これは食べてくれます)ちょっとでも粒が大きくなると嫌がって食べません。
あまり無理させて、また胃腸炎になるのも怖いし・・・。
う~ん困った。
ちょっと泣きそうです。

なんかいつも悩んでばっかりですね。
何かいい案ありますか?
教えてください。
皆様!よろしくお願いします。


No.5009 03月04日(Sat) 12:04 投稿者名:chika♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 離乳食について

離乳に関しては、無理やり進める必要はなく、お子さんがもう少し欲しがる時期を待ってあげた方が良いと思います。アレルギーがあることもわかったんだし、無理に進めて、腸を傷つけることがアレルギーっ子にはダメージが大きいと思うので。また、小麦が陰性であったことは良かったのですが、実は小麦は陰性でもアレルゲンであることが多いタイプです。そのため、次回与える機会があるのであれば、また胃腸炎で入院となると怖いので、ごく少量から本当に大丈夫か、進めていく必要性があると思います。また、小麦はその質によって症状が出たり、出なかったりすることもあります。国産小麦で残留農薬や添加物の少ないもの(普通の小麦は輸入物です)、異種小麦になりますが、セモリナを使ったものが良いかなと思います。さらに、パンは症状が出やすいので、うどんやスパゲティーで、麦のみ、麦+塩が原材料のシンプルなものから。例えば、国産小麦のうどん1cmを充分くたくた煮たものをティースプーン半さじから与えるつもりで、OKなら徐々に量を増やして、前回のようにならないか確認しながら、徐々に量を増やすべきだと思います。

うちの子も小麦は検査の上では陰性ですが、アレルゲンです。他にもこういうタイプが多く、皮膚検査擬陽性(ほぼ陰性)のコーンはごく少量で下痢したり、顔に症状が出ます。他にも、そういうアレルゲンが多く、これは個人差なので、あずきさんのお子さんがそういうタイプかどうかわからないけど、激しい症状が出たものは、やはり、そういうことも頭に置きながら、離乳を進めた方が安心です。私の経験から… 色々後悔も多いので。。


No.5010 03月04日(Sat) 12:08 投稿者名:chika♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 離乳食について

> 国産小麦のうどん1cmを充分くたくた煮たものをティースプーン半さじから与えるつもりで、

ティースプーン半さじって書いたけど、耳かき1さじくらいの気持ちでもいいかも。最も怖いのは、一気に出る症状なので… でも、小麦も焦る必要性はないと思いますよ。

胃腸が敏感なお子さんは周囲と比較して焦らないことが重要です。焦って、入退院繰り返したお子さんも数名いますし、野菜や穀類も含め、多くの食品を食べても、嘔吐したり、下痢するようになった例もありますので、焦る気持ちはわかるけど、ミルクや母乳があるので、ここがぐ~んと我慢。お子さんが欲しがる時期を待つという選択も重要だと思ってます。極論といわれるかもしれませんが、実際にそういう例があったことだけ…


No.5011 03月04日(Sat) 12:17 投稿者名: http://plaza.rakuten.co.jp/sati585/
■ Re: 離乳食について


> にんじんの赤い色・かぼちゃの黄色・ほうれんそうの緑色・・・、と色のはっきりしているものは拒絶してしまうんです。

この3つは、アレルギーが出やすい食品なので、避けたほうがいいのでは?と思います。


No.5026 03月05日(Sun) 23:39 投稿者名:あずき 10ヶ月 ♀ 
■ Re: ありがとうございました。

chikaさん、祥さん、ありがとうございました。
焦らず、ゆっくりやって行きたいと思います。
何か自分との戦いのようです。
気持ちは焦ってしまう自分もいるし、でもベビーに合わせてゆっくりしなきゃいけないし。
たまたま私のまわりは順調に進んでる人達ばかりなので、落ち込みやすいのかも。
最近少しブルーで、「どうして食べてくれないの?どうして?どうして?」と、泣いたりしてしまったり・・・。
でも少しずつ少しずついつか食べてくれる日が来るんだと信じて行きたいと思います。
こうして誰かが聞いてくれるのって、とても心がほっとします。
何だかいつもの自分ではないんです。
やっぱり落ち込んでるからかな?
今までは何とか前向きにがんばってこれたのに、突然ポキッっと折れちゃったみたいです。
なかなか立ち直れなくて・・・。
きっと、もう少し時間がたてば浮上できると思います。
“ありがとう”のレスだったのに愚痴ってしまいましたね。
また何かあったらよろしくお願いします。


No.5029 03月06日(Mon) 10:44 投稿者名:yuka 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 離乳食について

こんにちは。
8が月の女の子をもつママです。
離乳食を進めるという感覚ではなく、一緒においしいご飯をたべよう!
といいながら子供と一緒に食卓を囲むのはどうでしょうか?
(そのように進められていたらすみません・・)
親も一緒に口を動かして、赤ちゃんの食べられそうなおかずくを
取り分けてあげたらどうでしょうか。(「おいしいよー」とか言って)
うちの子はお粥が好きではなく、あまり食べませんでした。
そのときは確実に食べるものをあげていました。(野菜スープなど)
ある日、実家にいったとき、偶然にもやわらかいご飯を上げたら、
おいしそうに食べたので、それ以来そうしています。
気乗りしないときはスプーンで遊んでいますが。
いずれは母乳やミルクではなく、ご飯を食べる食生活になるので、
あまり神経質にならないでいろいろなものを食べさせてたらどうでしょうか。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る