おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5060 おまるって必要ですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5060 03月08日(Wed) 16:46 投稿者名:だんご 1才♂ 
■ おまるって必要ですか?

もう少ししたら、トイレの練習しようかな。。って思ってます。

そこで、おまるを買う必要はあると思いますか?

トイレトレーニングして良かった事、悪かった事、その他何でもいいので
参考までに聞かせてください。


No.5061 03月08日(Wed) 17:39 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: おまるって必要ですか?

あくまで個人的な感想なのですが・・・おまるは必要ないと思います。長男のときにおまるを買ったのですが、おまるでしても後始末が汚いし、面倒だし、縁側があったのでそこを長男のトイレ場所にしたのですが、なんとなく味噌もクソもって感じで独立したトイレとは別にまた汚い場所があるってのがイヤでしたね・・・おまるのクセがつくと、いざトイレでできないこともあるかも知れないし・・・おまるでしかできなくなっていると、保育園や幼稚園に行くときに困ることも出てくる感じがします。保育園ではトレーニングの一環で廊下のトイレ近くに未満児さん用のおまるがあるみたいですけど・・・

私は四男のトレーニングにはいきなりトイレに連れて行こうと思っています。いわゆる補助便座を使って・・・次男のときにも(彼はアメリカでトレーニングを始めたので)改めておまるを買った気がしますが、結局使わなかった、というか、役に立たなかった覚えがあります。次男も三男も直接トイレでトレーニングしたと思います。保育園や幼稚園には小さなかわいい様式トイレがあって、2~3歳児はそこに駆け込んでいるようです。「用足しはトイレで」という刷り込みの方が親も楽だし、子供のためにも良いかな~と個人的には思っています。(*^。^*)


No.5079 03月09日(Thu) 15:01 投稿者名:だんご 1才♂ 
■ Re: おまるって必要ですか?

babybluesさん レスありがとうございます(*^^*)

> 長男のときにおまるを買ったのですが、おまるでしても後始末が汚いし、面倒だし、縁側があったのでそこを長男のトイレ場所にしたのですが、なんとなく味噌もクソもって感じで独立したトイレとは別にまた汚い場所があるってのがイヤでしたね・・・
確かに。。。そうゆうデメリットもありますね^^;

参考になりました^^ 

ところで男の子4人って賑やかでしょうね^^
私も次頑張ろうかな~


No.5063 03月08日(Wed) 18:49 投稿者名:とくちゃん 3歳半 
■ Re: おまるって必要ですか?

少数派を自覚してますが、私はおまるがあってよかったと思ってます。
でも他のうちにはあんまり見ないですねぇ。

最初はなしで済ませようと思ったのですが
洋式のトイレに補助便座をセットしたのって自分で乗り降りしにくくて、
ウンチの時でも足も踏ん張れないし
トイレ自体も狭いのでトイレトレをすごく嫌がりました。

おまるを買ったら嘘みたいに喜んで座るようになって
あっという間に取れました。
(トイレトレは2歳半前後の春にしました)
うちではもうおまる様々ですよ。

ただ、床が汚れるんですよね・・・。
ベビービヨルンのおまるみたいに一体型だと違うのかもしれませんが、
おしっこがたまった部分だけ引き出しのようにはずして捨てられるものは
ほんのちょっとの隙間から少しだけ裏もれしますね。
なので、うちは洗面所においておまるの下にいらないタオルをたたんで敷いて
それを毎日取り替えていました。

あと、おまるのいいところはおしっこしたくなったら自分でできるので
こっちが手を離せないときに助かりましたねー。

トイレトレが完了してしばらくたったら
分解してトイレでステップと補助便座として使いました。
今でも大活躍です。

でも、使わなかったらけっこう邪魔になると思うので
最初はなしでやってみて、様子を見て買ったほうがいいと思いますよ。
もしご兄弟やお友達のお家におまるがあるなら子供の反応を見てみて
それから判断したほうがいいのかもしれませんね。


No.5064 03月08日(Wed) 19:02 投稿者名:のらうさぎ 4歳 
■ Re: おまるって必要ですか?

我家でもおまるさんは大活躍しました。
ただし、買ってすぐに旦那が「こう座るの♪」と実演してヒビ入り、ボンドで張って上から布を張って使用・・・シクシク。
昔ながらのガーコちゃんタイプの形のものです。980円でした。
足をついて踏ん張れるってことはかなりいいですね。
あと、とくちゃんさんもおっしゃってますが、自分で行ってくれる事。
プレッシャーも少なくて早々にトレーニングは完了しました。補助便座は始末が楽なのですが、上げ下ろしなんかが面倒臭くてどうしても大人の都合になってしまいますよね。
その間の紙おむつ代金とか諸々を考えるとおまるの方が経済的(せこい?)!!
と、わたしは思いました。
参考までに!


No.5078 03月09日(Thu) 14:57 投稿者名:だんご 1才♂ 
■ Re: おまるって必要ですか?

> 我家でもおまるさんは大活躍しました。
> ただし、買ってすぐに旦那が「こう座るの♪」と実演してヒビ入り、ボンドで張って上から布を張って使用・・・シクシク。


私のダンナも同じことやりそう^^;
実演前に言わねば。。

> 昔ながらのガーコちゃんタイプの形のものです。980円でした。
> 足をついて踏ん張れるってことはかなりいいですね。


うんちする時いつも力んでるので、おまるは良いですね^^

> あと、とくちゃんさんもおっしゃってますが、自分で行ってくれる事。

あ。。。そうですね。。トイレトレは延ばす事にしました。
気が早かった^^; 来年の春ぐらいからやる予定です^^

参考になりました(*^^*) ありがとうございました。


No.5080 03月09日(Thu) 15:05 投稿者名:だんご 1才♂ 
■ Re: おまるって必要ですか?

とくちゃんさんレスありがとうございます^^

> 洋式のトイレに補助便座をセットしたのって自分で乗り降りしにくくて、
> ウンチの時でも足も踏ん張れないし
> トイレ自体も狭いのでトイレトレをすごく嫌がりました。


私の子も男の子ですが、おっとりしてるので、怖がるかも。。
ウンチの時 踏ん張れるって事を考えると、おまるって良いかもしれないですね♪

> (トイレトレは2歳半前後の春にしました)

私も皆さんのレスを読んで、始めるには早すぎカモって思えてきました。
なので来年の春頃から始めようと思います^^

参考になりました。ありがとうございました(*^^*)


No.5067 03月08日(Wed) 22:17 投稿者名:すず4歳&1歳6ヶ月♀ 
■ Re: おまるって必要ですか?

もし買うとしたら、一つでおまると補助便座と踏み台の3通り使えるものがあるので、それを買うと便利です。うちは先に補助便座だけのものを買ったら、足がつかないので恐がって、結局おまるを買いなおしトレーニングすることになり不経済でした。うちはおまるの下にビニールシート(子供用のちいさいもの)を敷いて、使うたびに拭いて、時々は洗ってました。トイレが広いなら、トイレの中におまるを置くのがいいと思います。


No.5077 03月09日(Thu) 14:51 投稿者名:だんご 1才♂ 
■ Re: おまるって必要ですか?

> もし買うとしたら、一つでおまると補助便座と踏み台の3通り使えるものがあるので、それを買うと便利です。

3通りのものがあるんですか。。それ良いですね!!
調べてみます。

>トイレが広いなら、トイレの中におまるを置くのがいいと思います。

トイレは狭いので、置く場所も考えなくては..^^;

参考になりました(*^^*)ありがとうございました。


No.5068 03月09日(Thu) 09:13 投稿者名:まな 6歳&1歳1ヶ月 ♀ 
■ Re: おまるって必要ですか?

こんにちは。
ウチは初めはおまるは買わなかったんです。
が、まだちゃんとトイレトレが終わるまでにダンナ実家にお泊りする機会があって、(ダンナ実家は当時まだ水洗でなかったもので)急遽おまるを買いました。しかも100均で(笑)
そんなに使わないかなぁって思ったんですが、結構使いましたよ。


No.5076 03月09日(Thu) 14:49 投稿者名:だんご 1才♂ 
■ Re: おまるって必要ですか?

> (ダンナ実家は当時まだ水洗でなかったもので)急遽おまるを買いました。しかも100均で(笑) そんなに使わないかなぁって思ったんですが、結構使いましたよ。

100均で売ってるんですね~^^ 今度チャックしてみよう~♪

参考になりました。ありがとうございました(*^^*)


No.5069 03月09日(Thu) 10:05 投稿者名: 凛 5歳♂ 1歳11ヶ月♀ 
■ 1歳ですか?

お子さんは1歳ちょうどでしょうか?それなら、まだトイレトレは早いと思いますよ。
トイレトレーニングの目安としては、おしっこの間隔が2時間以上あくこと。
お子さんが自分で「ちっち」「でた」など、おしっこがでたことを伝えられることが、第一条件です。1歳代でおまるやトイレでできる子もいますが、それは親が出そうな時間を見計らってトイレに連れてったら、条件反射で出るようになったというだけだと思います。昔の人は布おむつの洗濯が大変なので、そうしていたのでしょうね。
自分でおしっこが出そうな感覚を察し、尚トイレまで我慢することができるようになることが、トイレトレの目標ですので、1歳からやってたら、1年以上ずーっとトイレトレしてることになっちゃいますよ^^;それで失敗してもイライラしないならいいのですが、成果を求めるなら、まだやめておいたほうがいいかも。
うちは、上の子は2歳10ヶ月で1週間でおむつがとれました。下の子は上の子よりしっかりしてるし、おしっこやうんちの回数も少ないので、もう少ししたらできそうだと思ってます。
おまるについては、その子の性格によるところも大きいです。うちもおまるの掃除が面倒なので、補助便座からはじめましたが、神経質なうちの子は、補助便座は嫌だったようです(トイレの雰囲気がいや。高いのがいや。足がつかないのがいや)お部屋の隅で小さいおまるの方が安心して出来たようでした。でも、徐々に補助便座でできるように促したら、一週間でおまる卒業。更に補助便座もセットするのが面倒でしなかったら、すぐに補助便座なしでできるようになりました。いずれも一週間づつしか使いませんでしたが、ないとトイレトレもこじれていたかもと思うと、あった方がスムーズにいくことはいくかも^^;安いやつでいいと思います。もちろんいきなり補助便座。もしくは便座でも平気な子もいるのかも知れません。


No.5075 03月09日(Thu) 14:45 投稿者名:だんご 1才♂ 
■ ちょうど 1歳です。

> お子さんは1歳ちょうどでしょうか?それなら、まだトイレトレは早いと思いますよ。

そうですか。暖かくなる頃から(1才4ヶ月)ぐらいから練習しようと思っていたのですが。。

> トイレトレーニングの目安としては、おしっこの間隔が2時間以上あくこと。
> お子さんが自分で「ちっち」「でた」など、おしっこがでたことを伝えられることが、第一条件です。


確かにそうですね^^;

>1歳代でおまるやトイレでできる子もいますが、それは親が出そうな時間を見計らって>トイレに連れてったら、条件反射で出るようになったというだけだと思います。

そういえば、親戚のおばちゃんが45分間隔でトイレへ連れていけって言ってました^^;

> 自分でおしっこが出そうな感覚を察し、尚トイレまで我慢することができるようになることが、トイレトレの目標ですので、1歳からやってたら、1年以上ずーっとトイレトレしてることになっちゃいますよ^^;それで失敗してもイライラしないならいいのですが、成果を求めるなら、まだやめておいたほうがいいかも。

そうですね~(゜-゜;)相談して良かったです。来年の春ぐらいにしようかな。。って
思ってきました。
> うちは、上の子は2歳10ヶ月で1週間でおむつがとれました。

1週間でとれるならいいですね^^

アセらず、子供に合わせてトイレトレしようとおもいます(*^^*)
ありがとうございました。


No.5114 03月12日(Sun) 00:40 投稿者名:フィノ 4歳5ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ うちの場合

うちはおまるだらけ?です。上の子の時から布おむつってことで洗うのを減らすため?にお兄ちゃんは4ヶ月からおまる(結構してくれたので親が面白がってやってたような・・・)トイレは暑かったり寒かったりで付き合うのが大変なので100円おまるでした。
でも立ちあがれるようになるとおまるから立って・・・でトイレで補助便座を使うようになってうんちは食後にしてくれてたのでだいたいトイレでしてました。
オムツが外れたのは3歳前でしたがトイレですることに抵抗はなかったです。

妹の子はもうすぐ3歳ですがど~もトイレでするというのがいやみたいでうんちしてもなかなか換えさせてくれないらしいです。

下の子はなかなか上に振り回されてゆっくり付き合えないのですが最近おまるでうんちさせてます。おしりにべったりうんちだとすぐかぶれるので・・・

あ~子供が泣き出したのでこのへんで・・・


No.5155 03月16日(Thu) 16:01 投稿者名:だんご 1才♂ 
■ Re: うちの場合

フィノさんレスありがとうございます^^

おまる大活躍ですね(*^^*)

私もおまる買ってみる事にしました。踏ん張る事を考えるとおまるの方が良いかな~
って思ったので。

参考になりました^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る