おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5239 母乳だけにしたいのですが…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5239 03月26日(Sun) 21:44 投稿者名:ぐう一ヶ月♂ 
■ 母乳だけにしたいのですが…

母乳育児を推奨している病院で生んだのですが、生後三日目で、体重の減りが多いということで(3150g→2796g)のでミルクを足すように言われ、それ以来ミルクを足しています。
病院では乳頭混乱防止のために、哺乳瓶は使わずピジョンのフィーディングカップでミルクをたしていたので、退院後、わたしもそうしています。

母乳のみで育てかったので、できるだけミルクの量を増やさないように、むしろ減らそうとしてきたのですが、未だに日に1~3回計150ml(日によっては70とか200)ほどはどうしても足さざるをえません…
ここ2週間ほど、チビが知恵がついてきたのか、母乳が良く出る(ごくごく飲める)状態のときはのんでくれるのですが、それが過ぎれば搾れば出る状態でも真剣に飲んでくれません。唸りながら乳首をくわえたまま頭を振ったり、引っ張ったり。反動をつけて引っ張ってぱっと乳首を放したり…(ただでさえ傷だらけの乳首はすんごく痛い(涙))
そんなときは乳首に乳を少し出して(玉が五つくらいはできる状態)口に持っていっても、ぺろぺろっとその出ている乳をなめるだけでくわえようともせずに、少しすると泣いてしまいます。
フィーディングカップでは40mlくらいだと2~3分で飲めてしまいます。楽に飲めるのでミルクのほうがいいのでしょうねえ…
それでも手で搾るようにすると飲んでくれます。無理な角度に手首を曲げて指を使うおかげで、左右の手首とも腱鞘炎気味になってしまっています(特に右は何もしなくても痛いくらい)

乳の量が不足しているのもあるのですが、なんとか飲んでもらうのにいい方法はないでしょうか???
飲みきってもらわないと母乳量も増えませんよねぇ…


No.5240 03月26日(Sun) 21:53 投稿者名:ぱんだ5ヶ月娘 
■ Re: 母乳だけにしたいのですが…

母乳は最初は乳腺が開くまでなかなか分泌が増えませんが、根気よくあげてみてくださいね。私は2ヶ月末まで混合でしたよ。

さて手首は私もいまだに痛いです。といっても最近は抱っこで痛めてるんですけど。授乳のときにクッションなど使っていますか?さらに頭の下にタオルなどをいれて手を使わずに乳首と赤ちゃんの口が水平になるように高さ調節してはどうでしょうか。私は友達にお祝いで授乳用の枕をもらい、それをクッションに寝かせた子どもの頭にしいて調節しています。だいぶ手首にかかる負担が違いますよ。

それから頭はもたなくていいようにしたとしても、赤ちゃんの口を大きくあけてもらうために、乳房を手でつかんで、人差し指であごをひくようにしてあげると奥まで乳りんが入ると思います。これも手首を使うのでしんどいですが、頭をもつよりは楽だと思います。この頃はそんなこともせずぼーっとくわえさせてあげてますがね。赤ちゃんが小さいうちはどうしてもうまく口に含めないので大変ですが、あっというまにぱっくり大きく口をあけて待っているようになりますよ。あきらめず頑張ってくださいね。


No.5255 03月27日(Mon) 23:10 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 母乳だけにしたいのですが…

1つ質問ですが、なぜ足りないと判断しているのでしょうか?
母乳育児を推奨している病院でとのことですのでおしっこの回数が少ないとか体重がまったく増えないとかそういうことでしょうか?あるいは一回の授乳量を測っているとか?
または嫌がってのんでくれないから足しているという状況でしょうか?
足りていないと判断した理由を教えてください。
そのあたりもう少し詳しく書いていただけるともっとちゃんとアドバイスできますよ。

そして、嫌がってしまうということのみで言えば、こちらのHPの本編は読まれましたか?
食事などきをつかっていますか?
そして、まだ一ヶ月ですから乳管がしっかり開通していないこともあって嫌がるのかもしれません。開通させるにはやはりいろんな方向から飲ませることが一番ですよね。それとともにしばらく縦横斜めの三方向から10回ずつぐらい乳輪部を押してたまに乳首もぐりぐりしてからのませるといいです。そのうち軌道に乗ってくればそれも必要なくなりますが。


No.5316 03月29日(Wed) 23:52 投稿者名:ぐう一ヶ月♂ 
■ Re: 母乳だけにしたいのですが…

ぱんださん、かりんさん レスをありがとうございましたm(_ _)m

>手首が痛い
すみません~。私の書き方がはっきりしていなかったです(^^;
手首が痛くなった大きな原因は、チビに飲んでもらうためにおっぱいを搾るように押しているからだったんです。(でも、もちろんだっこしても何をしても痛いんですけど)
授乳クッションは使ってます。でも、高さの足りないぶんは手で補っていたので、今度から早速タオルを使ってみます~

>足りないと思った理由
退院前に乳房外来を紹介されて、一週間から10日に一回の割合で通っていて、そこで体重や授乳量をはかっているのですが、前回は1日あたり10gしか増えていなかったんです(ミルクも足しているのに)
授乳量は毎回結構いい数字が出るんですけど…50とか60mlとか
病院だとなぜかおっぱいが結構張った感じがするんですよね…その前の授乳から結構時間があくからかもしれません

>食事
病院でもらった冊子にも、同じようなことが書いてあって(おっぱいの味のことはさすがに書いてありませんでしたが(^^;)できるだけ淡泊な食事を心がけています…が、母が天ぷらやおはぎやすき焼きやクッキー、カルシウムや鉄分入りの清涼飲料などを差し入れてくれるので、お菓子は食べませんがおかずは食べてしまいます…ので、完璧にはほど遠いです(ーー;


No.5317 03月30日(Thu) 08:08 投稿者名:まさはは 3歳男+2ヶ月女 
■ Re: 母乳だけにしたいのですが…

母乳外来に通ってらっしゃるとのコトなので、すでに指導を受けてらっしゃるかもしれないですが、
わたしも1週間に1回マッサージに通っています。
そこでは、体重が大きくなると飲む力がついて母乳育児がスムーズになるので、
初めのうちだけミルクを足す事があります。
その目的が
1日の体重増加が30gに近づける
授乳間隔が3時間以上にならないように毎回の授乳で少量足す。

私の場合
1日8回の授乳で1回が60ccぐらいだったときは1回で30-40cc 1日トータルで150ccを足していました。
ただすぐに分泌がよくなったので(さすがに2人目なので)、1日の体重増加は50gぐらいでした。
1日の授乳回数はどれぐらいですか?
60cc授乳量の時は何時間ぐらいあいているのかな?
3時間で60ccなら、うーん ミルクを足す必要があるかな。

あと お子さん側に問題は指摘されませんでしたか?
溜まったお乳だけを飲もうとしてるなら、お子さんが飲み下手かも
舌小帯や顎の骨格(後ろに下がっている骨格の子は飲み方が下手だそうです)、口の大きさ(小さいと おっぱいを咥えにくい)
これらがあれば、それこそ体重増加にしたがって解消されると思います。

近い将来 完全母乳育児に持って行くことを目的に今はミルクを足すという選択枝は悪くないと思いますよ。


No.5322 03月31日(Fri) 00:16 投稿者名:かりん 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: 母乳だけにしたいのですが…

体重増加が10gだとちょっと少ないですね。ここはやはりミルクの力を借りた方がいいと私も思います。
授乳量ですが、そのぐらいだと授乳回数を増やしてみたほうが分泌がもっと良くなると思います。3,4時間はあけずにほしがるときにあげる。間隔は気にしなくていいです。ただ、飲みすぎにならないよう本当にほしがっているのか、それともなにかの不快症状を訴えているだけなのかなど見極めて吸わせられるだけ吸わせてあげてくださいね。
外来に通っていらっしゃるとのことですのでミルクのこともきちんと指導して下さると思うので自分で判断するのではなく母乳の専門家の意見を十分聞きながらやっていくといいと思います。

食事はあまり完璧をやりすぎてもストレスになるだけなので自分の体とベビと相談しながらやっていくといいと思います。お母様が差し入れしてくださるものはちょっと遠慮された方がいいかなと思います…^^;清涼飲料も砂糖が入っているものも多いので…。おかずはたべていいのですが、あっさりとした体を温めてくれる根菜類を中心としていけばいいですよ。そして水分もある程度はとらないと母乳は出てきませんから。。。
なににしてもゆったりと構えることが母乳には一番良いのです。ミルクに頼り切らず、上手に使って減らしていけるといいですね。
自信を持ってゆったり頑張ってください。


No.5323 03月31日(Fri) 07:56 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 母乳だけにしたいのですが…

> >足りないと思った理由
> 退院前に乳房外来を紹介されて、一週間から10日に一回の割合で通っていて、そこで体重や授乳量をはかっているのですが、前回は1日あたり10gしか増えていなかったんです(ミルクも足しているのに)
> 授乳量は毎回結構いい数字が出るんですけど…50とか60mlとか


でも1回に結構な量をちゃんと飲んでいるようなので、本当の意味で母乳が足りていない、ミルクを足さなくてはいけない、という理由はないように思います。ミルクの方が母乳より栄養があるという誤解がまずおありのようです。分泌し始めの半透明の母乳は前乳と呼び、脂肪分が少な目で乳糖成分が多く、すぐにエネルギーになるもので、しばらくして出てくる牛乳のような白いものは後乳と言って、脂肪分が多く、その単位当たりのカロリーはミルクにも負けていないのです。この後乳をたくさん飲ませるのが、母乳を与えつつ、体重増加を加速させる手っ取り早い手です。授乳時に、前乳を少し搾乳して捨ててしまいます。そのあと白いものが出るようになってから授乳するようにしてみて下さい。1日10グラムという数値だけを見ていると確かに少ないと思いますが、母乳の分泌が本当に悪いわけではなさそうですので、カロリーが一定しているミルクに頼る前に、今一度できることをやってみませんか^^


No.5324 03月31日(Fri) 09:55 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳3ヶ月♂ 
■ Re: 母乳だけにしたいのですが…

おはようございます(^o^)丿
母乳だけにしたい、との事ですが、私は、思い切って体重増加なんて全く考えず、無理やり?おっぱいだめにしました~!
ミルクは1日、2日は足したけど、周りがミルクに期待し始めるのがいやで(泣くとおっぱい足りてないんだから、ミルクを足せ!ってうるさく言うようになった)、きっぱりとやめました。
どうしても、ミルクをあげたくなかったので、江戸時代はミルクなかったんだから~!と思って、意固地といわれようがなんと言われようが、聞き耳もちません!という態度でやりました。。(^_^;)
二人とも、産まれが小さかったせいか、一ヶ月後には産まれ体重よりも1キロ以上増えてましたよ。。
私のおっぱいが、それほど出るという事は全くありません。
食事も、その時その時の状況で考えたり考えなかったり。
ただ、私にアレルギーがあるので、極力アレルゲンの多い卵とか乳製品、そして、牛肉は食べないようにしました。。
家の子は二人とも、牛肉の後のおっぱいを嫌がったもので。。たまたま、かととも思いますが(笑)
おっぱいには、この時期ならおつゆたっぷりでうどんなんて、まだ暑くないしいけるのでは?
後、おにぎりをしょっちゅう食べる、とか、ね。
それから、ぐうーさんのおなかの減り具合、これも、おっぱいが出てる目安になると思います。
おっぱい作ってる時期の母親って、異常?なくらいおなかがすきますから!!
私もついこの間までいつもペコペコでしたけど、断乳したら、おなかすかないし、甘いものもほしくならないし。。びっくりしましたよ~!
睡眠不足で大変な時期でしょう?いっぱい寝るとおっぱいもいっぱい出ます!
頑張って、いっぱい寝て、いっぱい食べて、いっぱい赤ちゃんを抱っこしてあげてください!
あ、清涼飲料水は、何が入ってるかわからないので、おすすめしません。
あと、ジュース類は体が冷えるので、体のあたたかくなる、ほうじ茶とか番茶をどんどん飲んでみるのも、おっぱいにはいいかも。


No.5375 04月04日(Tue) 00:46 投稿者名:ぐう一ヶ月♂ 
■ みなさん、ありがとうございます

みなさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
ネットになかなか接続できないので…レスが遅くて申し訳ありません

一日の授乳回数は12回前後です
60ml飲んだ時は、前の授乳から3時間から4時間近く空いています(4時間近くの時は、乳房外来の前の予約の人が長引いて空いてしまいました)
ここ二日くらいチビの様子が変わってきました
以前は厭がっているような感じで、唸って乳首を引っ張ったりしていたのですが、ここ二日ほど、引っ張るのは引っ張るのですが、何とか乳を出そうと努力しているしているようにみえます(引っ張るより、素直に吸ったほうが出ると思うのですが(--;
病院で、チビ側に問題があると言われたことはないのですが、言われてみるとチビは下顎が引っこんでいて、脱力した状態で顎を閉じると、上唇の内側に下唇が入って隠れてしまいます
今までは、歯がないから赤ちゃんはこんなものかと思っていましたが、今度病院で訊いてみようと思います

搾乳は…以前、最初からほとんど飲んでくれなかったときに、飲んでくれないなら搾乳してカップで飲まそう…と思って、やってみたのですが、10滴も出ませんでした(--;
乳貧乏な私は、その舐めるほどの乳をカップで飲ませたんですけど(^^;

お腹は不思議なほど空きません…やっぱり、出てないんですねぇ<母乳
夜間は比較的おっぱいが張ってる感じがすることはあるんですが、日中は(病院以外)さっぱりです

まさか自分がおっぱいが出ないなんて思ってもいなくて、もう、完全に母乳だけで育てるつもりだったんですが、チビにひもじい思いをさせる結果になったことにちょっと反省しています
乳房外来で聞いた話で、WHOが「赤ちゃんに優しい病院(?)←うろ覚え(^^;」の認定をする基準は「完全母乳率」ではなく、「どれだけお母さんと赤ちゃんがにこにこしているか」なんだそうです
「その病院にいるお母さんと赤ちゃんが皆にこにこしていたら、認定はすぐ下ります」とWHOの職員の人は講演で言ったそうです
目を三角にしてミルクを減らそうとしていた私はダメダメです(^^;
母乳オンリーの目標は捨てないけど、かりんさんにも言われたようにもっとゆったりしていこうと思います
今が江戸時代でなくてよかったです~>にゃんこさん
江戸時代なら、うちのちびはミルクの代わりに重湯を飲んでたか、もらい乳をして廻ってたか(^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る