おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5241 歯磨き後のうがい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5241 03月27日(Mon) 01:50 投稿者名:みなみ 1歳6ヶ月♀ 
■ 歯磨き後のうがい

そろそろ、うがいというか、歯磨き後のクチュクチュペッができるようにしたいと
思っているんですが、どうやって教えたらいいのでしょうか?
皆さんのお子さんはいくつくらいで覚えましたか?
何か教えるコツなどありましたら、ご伝授ください!


No.5243 03月27日(Mon) 08:24 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 歯磨き後のうがい

おはようございます、もにもにと申します。

コツ、というほどのことでもありませんが、まずはやってみせることでしょうか・・・
歯磨きした後は、こうするものなんだということをまずはお手本を見せるわけです。最初は、口に含んだ水を吐き出すだけでしょうがそれで十分です^^

「ぐちゅぐちゅ」の部分を覚えたのは、うちの場合は2歳3ヶ月か4ヶ月くらいだったと思います。単なる偶然でできるようになりました(笑)
お茶を飲む時に、ぐちゅぐちゅやるようになったんですよ・・・^^;きったねーなと思って見ていたのですが、ふとそれで「あっもしかしてうがいができるかも」と思ってやらせてみたらできたわけです。

「こういう時は、こうするものなんだ」というのを伝えていけば、お子さんにそれができる能力が備わった時、そしてお子さんが「やってみよう!」という意志を持った時(これ大事)に必ずできるようになります。月齢ではなく、子供それぞれに「然るべき時」というのがあると私は思っています。

なんだか固い話になりましたが^^;まずは志村けんのギャグでも思い出しながら(笑)親子で楽しんでみてください^^


No.5283 03月28日(Tue) 21:54 投稿者名:みなみ 1歳6ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

もにもにさん、ありがとうございます。
やっぱり、根気よくやってみせるしかないですよね。
昨日、今日とお風呂のときに練習してみましたが、おもいっきり飲んでました。
でも、先程寝る前にお茶を飲ませたらクチュクチュしてたんです。
もしかしたら、意外と早くマスターするかも?!なんて思っちゃいました。
今までもスプーンを使ったり、コップで水を飲んだり、ある日突然できるようになった時と同じように、
「然るべき時」がくるまで焦らずに、のんびりと教えたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る