おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5247 赤ちゃんの寝る時間

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5247 03月27日(Mon) 12:01 投稿者名:かりん4ヶ月♀ 
■ 赤ちゃんの寝る時間

4ヶ月になりますが、だいたい、朝方3,7(添え乳),10(添え乳)と授乳してから、11時半頃~12時まで寝ています。わざわざ起こしたりはしないのですが、夜の寝つきが悪いのは、この時間まで寝かしているからでしょうか?起こしたほうが良いでしょうか?夜は大体、11時~12時くらいに寝付きます。昼寝も(夕寝?)1,2時間くらいはしています。


No.5248 03月27日(Mon) 13:19 投稿者名:まな ♀ 1y2m&6y 
■ Re: 赤ちゃんの寝る時間

こんにちは。

> 4ヶ月になりますが、だいたい、朝方3,7(添え乳),10(添え乳)と授乳してから、11時半頃~12時まで寝ています。

ずっと同じ布団で寝てますか?
それとも何時かになったら違うお部屋とかに移動してます?
もし移動なさってるんでしたら、朝7時頃の授乳時間の時点で一旦お部屋を移動してみたらどうでしょうか^^; その後の授乳時間は変わってくるかもしれませんが・・・。
生活のリズムをつけるという意味でもそうした方がいいかと思いますよ^^

>昼寝も(夕寝?)1,2時間くらいはしています。

このぐらいの月齢の子だと夕方に寝ようが寝る時には夜も寝たりしますが、前述した朝の部屋移動でお昼寝のタイミングも変わってくるかもしれませんね^^;


No.5253 03月27日(Mon) 22:55 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんの寝る時間

おお!同じかりんというハンドルネームで、びっくりしてついでてきました。
生活リズムのつけ方ということですよね。
4ヶ月ですからまだ寝つきがわるいとか昼間おこすとかそういうことはあまり気にしなくてもいいと個人的には思います。
それよりは朝になったら朝日を浴びさせて、声をかけ、寝室から昼いる部屋に移り、服を変えたり、顔を拭いたりする。その後寝るなら寝ても構わないと思います。おきて機嫌がよい時に暖かい日は散歩にいったりして、昼という時間があることを教えてあげる。お風呂の時間をだいたい同じ時間にして、夜は部屋を暗くしておく。といった普通の生活をしてあげていればそのうち早めに寝るようになるし、朝も自然と起きるようになるし、昼寝なども月齢があがるにつれて自然とまとめて寝られるようになると思います。
朝は光を浴びて夜は暗く。そうしていれば大丈夫と思います。


No.5267 03月28日(Tue) 13:42 投稿者名:かりん4ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんの寝る時間

お返事有難う御座いました。あまり神経質に成らなくても、自然に任せて
体で感じさせていこうと思います。安心いたしました。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る