おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5251 タバコを吸い始めてしまいました。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5251 03月27日(Mon) 21:17 投稿者名:のんのん 男 3ヶ月 
■ タバコを吸い始めてしまいました。

妊娠中やめていたタバコ。でも息子が2ヶ月になる頃からタバコを吸い始めてしまいました。しかも吸ってる今でも完全母乳です。いけないことはわかってます。
1日だいたい8本位です。
やめようって思えば思うほど吸ってしまって罪悪感でいっぱいです。
ちなみに子供の前では一切吸ってません。吸う時はベランダで吸っています。

母乳の出は良いのですが、やめれないとすれば断乳すべきでしょうか?


No.5252 03月27日(Mon) 22:02 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: タバコを吸い始めてしまいました。

私の考えでは、断乳すべきです。副流煙を直接吸わせてはいないけれど、ニコチンは母乳中に分泌されます。今ちょっと本で見たところでは発癌物質の母乳への移行は調べきれなかったけれど、きっといくつもあることでしょう。発癌物質は何百と含まれていますから。また、母親が喫煙者の、1、2歳児の肺機能が、期待される値の10%程度低かったというデータがありました。
ですが、もちろん一番良いのは、タバコをやめて完全母乳にすることでしょう。タバコは赤ちゃんだけでなく、吸っている本人を一番傷つけます。でも、タバコ病は(医学的には、喫煙は既に病気である、という認識になっています)ニコチンによる薬物中毒ですから、自らの意志だけで止めるのは大変難しいことなんです。ですから止められないことそのものはのんのんさんの罪ではありません。ただ、止めようと、何らかの行動をとらないとするなら、それはお子さんに対しての責任という点でどうなのかなぁと思います。禁煙は今、この瞬間からもできます。ただ、「禁煙」というと、失敗の許されない厳しい道のように考えて、かえって踏み出せないでいることがあるようですが、失敗したらそのときからまた始めればいい、と軽い気持ちで始めてみませんか?また、卒煙治療が保険適応になりそうな今、禁煙外来を設けている医療施設も増えました。患者同士の横のつながりも、卒煙への大きな力となると思います。是非ご自身のためにも、お子さんのためにもタバコと手を切られることをお勧めしますよ。


No.5258 03月28日(Tue) 01:33 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: タバコを吸い始めてしまいました。

私も断乳した方が良いと思います。

のんのんさんの「やめようと思えば思うほど吸ってしまって・・・」という部分を読んで、以前読んだウエブサイトを思い出したのでご紹介します。何かの役に立つと良いのですが・・・

http://www.iyashi.com/kig.49.html


No.5261 03月28日(Tue) 09:45 投稿者名:吟蔵 3歳5ヶ月 娘 
■ Re: タバコを吸い始めてしまいました。

おはようございます。
とりあえず、やめねばならないと考えると吸いたくなるので、禁煙セラピーという本でも読んでリラックスなさって下さい。
私は10年間ずっとヘビースモーカーでしたが、気持ちよくやめられました。
amazonにもありますし、図書館にもあるかもしれません。たいていの書店にも置いてあります。
以前このような掲示板でお勧めしたところ、すっぱりと切られた経験があります。つまり賛否両論あるわけですが、私自身がやめたという実例ですので、やってみる価値はあるかと思います。
それでは。


No.5271 03月28日(Tue) 15:54 投稿者名:だんご 1才♂ 
■ 禁煙セラピー

この本読みました^^
私の場合会社の健保組合で見本で頂いたので、なんとなぁ~く読んだのですが面白かったですよ~。読みながらなるほど~って思いました。

実は私もすっごいヘビースモーカーでしたが、子供を作ろう!!って決めてから吸ってません。もうやめて3年経ちますが、全然吸いたいと言う気持ちになりません。

むしろタバコのにおいが臭くて苦手になりました^^

知ってる~!!って思って思わずレスしちゃいました^^;


No.5275 03月28日(Tue) 18:18 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 禁煙セラピー

> 実は私もすっごいヘビースモーカーでしたが、子供を作ろう!!って決めてから吸ってません。もうやめて3年経ちますが、全然吸いたいと言う気持ちになりません。

すごい。尊敬です(^-^)//"パチパチ
ニコチン依存度にもよりますが、禁煙は難しいものらしいですから。何年たっても、行動記憶のために、くつろいだとき、食後などかつて吸っていたシーンで吸いたい気持ちが出てきて、それがくせものだという話も聞きました。
私もその本、読んでみようと思います^^


No.5276 03月28日(Tue) 18:30 投稿者名:あゆゆん 3ヶ月 女 
■ Re: タバコを吸い始めてしまいました。

初めまして。
私も3ヶ月の女の子がいます。。
のんのんさんと同じです。妊娠中はやめてましたが・・最近吸ってしまってます。
私もやめたいと思っているのですが、なかなかです。
けど、断乳はしてないです。ごめんねって思いながら授乳してます。
いけない事なんですけどね。
私は、1日に吸う本数を減らすようにしようと思ってます。
何の参考にもならずにすみません。


No.5278 03月28日(Tue) 19:59 投稿者名:木が3本 
■ こんなことがありました

タバコは吸わないけれど、お酒は好きな私
娘を産んでしばらくしてから、昼も夜もなくぐずる娘にかなり参っていた頃
ニュースで、こんな事件が報じられました
育児ノイローゼのお母さんが、赤ちゃんの哺乳瓶に、泡盛を入れたのです
赤ちゃんは、そんなことわからないから、お母さんを信じているから
その泡盛を飲んでしまって、亡くなりました
私は、それを見て、泣けて泣けて仕方がありませんでした
赤ちゃんは、無力な存在です
お母さんだけを信じきって、生きているのです
赤ちゃんは、お母さんがくれるものを、毒だなんて思わないのです
けなげで、はかない存在なのです

酒豪と名高かった私ですが、断乳までお酒の楽しみは取っておいて
一滴も飲みませんでした
のみたい気持ちに、なりませんでした

少しだけなら、なんて自分を甘やかさないで、どうか、はっきりしてあげてください

しばらくぶりにお邪魔したのに、辛口ですみません


No.5280 03月28日(Tue) 21:10 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: タバコを吸い始めてしまいました。

> けど、断乳はしてないです。ごめんねって思いながら授乳してます。
> いけない事なんですけどね。


仕方ない、と開き直るならともかく、ごめんねって思うくらいなら、止める努力をなさったらいいのに・・と、ニコチン中毒になったことのない私は無責任にも思うのです。何に対してごめんねなのかなぁと。発癌物質を飲ませてしまってごめんねってことですか・・。
と、厳しいことだけ言っても止められるものでもないことは分かるんですが・・妊娠中やめていられたのなら、きっとやめることはできると思うんです。一人で止められないのなら、禁煙外来を受診してもいいかも。ご自分のために、なによりも赤ちゃんのために、卒煙に向けて進みましょう^^


No.5281 03月28日(Tue) 21:20 投稿者名:chika♪(5歳♀、2歳♂) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: タバコを吸い始めてしまいました。

ふにゃこさんと同じ意見ですけど、追加して。

喫煙した母親の授乳により、子供がニコチン中毒になったという症例があるそうです。また、喫煙により、母乳の分泌量が減り、授乳期間が短くなることもあるようです。喫煙は乳児にとって理想的な栄養源である母乳をわざわざニコチン汚染させているようなものなので、喫煙者自身の問題だけではなく、そばにいる乳児も直接煙を吸っていることになるので(受動喫煙)、子供を育てる上で、禁煙に強い関心を向ける必要があると思います。そのため、授乳中は喫煙はやめることをおすすめしますが、どうしてもやめることができないのであれば、ミルクへの変更をおすすめします。

また、この受動喫煙の影響として、赤ちゃんの気管が過敏となり、風邪をひきやすい(=風邪が治りにくい)、もしくは喘息様症状がでやすくなりますし、将来的に肺炎の原因となる場合もあります。赤ちゃんが喘息様の症状がでたりすると、看病大変だし、それこそ、タバコなんてすえませんし、病院でも禁止されるのでは?

それを予防できるのも、親次第だと思うんですけどね・・・


No.5288 03月29日(Wed) 00:33 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: タバコを吸い始めてしまいました。

> 私は、1日に吸う本数を減らすようにしようと思ってます。
> 何の参考にもならずにすみません。


アメリカの学校では、「一本のタバコは7分命を縮める」と教えています。我が家では家族全員が嫌煙家です。タバコを吸っている人を見ると、少しずつ自分の首を絞めているように見えてきます。そんなに死にたいなら、いっそのこと頭を打ち抜いてしまう方が早いし、苦しまなくても済むんじゃないかなどと乱暴なことを考えてしまいます。自分だけの命を縮めるなら、それは本人の選択だから仕方ないかなと思うのですが、我が子の命まで縮めて平気でいられるのでしょうか・・・

よくファミレスに行くと、高校生くらいにしか見えない若いお母さんが子供連れで食事に来ていて、子供の前で平気でタバコを吸っています。神経を疑います。よっぽどバカでタバコの知識がないだけなのか、ただただ自分本位で子供のことなどみじんも感じていないのか・・・不思議でたまりません。

子供のためには命を投げ出すことも厭わないのが親心というものではないですか・・・命がけでできないことはないと思います。依存症が云々というようなことはよく分かりませんが、私はタバコをすっぱりやめた人を何人も知っていますよ。男性の中にも子供のためにやめたという人を何人も知っています。私はあっぱれと脱帽しました。だって、タバコを吸っている人は自分本位な人ばかりだと思っていましたが、子供のためだと真剣に考えて、自分の楽しみを犠牲にできる人がちゃんといることを知ったのですから・・・禁煙は本当にやろうと思えばできることなんだと思いました。

本当はなるべく余計な口は出したくなかったのですが、将来のある子供さんのことを考えると、ついつい辛辣であることを承知で出てきてしまいました。是非、真剣にお子さんのことを考えてください。「ごめんね」と思いながらタバコを吸い吸い母乳をあげるくらいなら、何も言わず断乳してあげてください。

嗚呼、本当に辛口でごめんなさい。<(_ _)>


No.5282 03月28日(Tue) 21:45 投稿者名:あやあや 4ヶ月 ♀ 
■ Re: タバコを吸い始めてしまいました。

ちょくちょく覗かせてもらっていましたが初めて書き込みします。

私も妊娠する前は喫煙してました。でも、妊娠が判明するちょっと前からタバコがおいしくなくてそれで「もしかして!?」と調べたら妊娠してました。それからは全く吸っていません。つわりが結構ひどかったので止められたのかもしれませんが・・・。それまでは値段が上がるたびに「やめよう!」と思っていたけど止められませんでした。だから止められない人の気持ちも分かります。主人も吸いますが止めてとは言えません。(もちろん妊娠してからは私の近くでは絶対に吸いませんでしたし、今も私と娘の前では吸いません。)

でも、やっぱり止めるべきだと思います。私は完母で娘を育てたくていろいろ頑張ったけれども母乳量は増えず、精神的にまいってしまったので今はミルクよりの混合です。だからせっかく母乳が出るのにタバコのために断乳するなんてもったいないです!!息子さんの為にも頑張って禁煙してください!


No.5284 03月28日(Tue) 22:38 投稿者名:のんのん 男 3ヶ月 
■ 本屋へ行きました。

今禁煙セラピーを読んでます。
きっと明日には読み終わってると思います。
その時にまた改めてここに書き込みたいと思います。
あと木が3本さんの投稿を見て涙が出てきてしまいました。
お母さんを信用して泡盛を哺乳瓶で飲んで亡くなった・・・
なんか物凄く今自分でショックを受けてしまいました。
沢山のレスをしてくださった皆様に良い報告ができるようにがんばってみたいと思います。


No.5285 03月28日(Tue) 23:15 投稿者名:吟蔵 娘 3歳5ヶ月 
■ Re: 本屋へ行きました。

頑張れ頑張れ。
えらいね、のんのんさん。頑張って!


No.5287 03月28日(Tue) 23:53 投稿者名:まみ 2歳9ヶ月boy 
■ Re: 本屋へ行きました。

がんばってください、わたしも応援します!
・・・と、一言いいたいがために出てきてしまいました。
ほんと、がんばってくださいね。


No.5289 03月29日(Wed) 00:35 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: 本屋へ行きました。

のんのんさんはきっと止められると思います。良い報告待っています。(^^)


No.5298 03月29日(Wed) 09:08 投稿者名:あゆゆん 3ヶ月 女 
■ 禁煙頑張ります。。

おはようございます。
皆さんの言われる通りだと思いました。
自分の中途半端さ・・・煙草を甘く見ていること・・
禁煙セラピーを買いに行きます。
そして、近くに禁煙外来もあるので行ってきます。
頑張って禁煙できるようにします。
たくさんのご意見ありがとうございました。
良い結果をご報告できるようにします。
のんのんさんも頑張って下さい!


No.5307 03月29日(Wed) 17:13 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 禁煙頑張ります。。

> そして、近くに禁煙外来もあるので行ってきます。
> 頑張って禁煙できるようにします。


よかった~^^ ちょっと辛口のコメントになってしまったので、前向きに考えていただけて良かったです。きっと良いこと一杯ありますよ^^


No.5308 03月29日(Wed) 17:26 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: 禁煙頑張ります。。

あ~っ、本当に良かった~(安堵)(T_T)
ほんとに!娘さんのために、ご自分のためにも頑張ってください。
あゆゆんさんにも絶対にできると思います。良い報告待ってますね!(*^。^*)


No.5309 03月29日(Wed) 17:44 投稿者名:あゆゆん 3ヶ月 女 
■ Re: 禁煙頑張ります。。

皆さんから辛口のレスがあったからです。
今日は、煙草吸わずに過せました。。。
やっぱり、子どもの事思うと行動に移せますね^_^;
この調子で禁煙頑張ります!!
ホントに皆さんありがとうございましたm(__)m
また、ご報告にきますね。


No.5311 03月29日(Wed) 18:03 投稿者名:まみ 2歳9ヶ月boy 
■ 偉い!

おおっ、よかった。ほんとうによかったです!!
さっそく実行できてるんですね。すごいです。
ぜひその調子で、がんばってくださいね。
我慢が限界にきたときには、一本取り出す前に、
こちらにまた来てください!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る