おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5268 果汁はいつから??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5268 03月28日(Tue) 13:45 投稿者名:つかさ4ヶ月♀ 
■ 果汁はいつから??

もうすぐ4ヶ月になります。果汁などはいつからはじめたら良いのでしょうか?まだスプーンなどは使用していません。離乳食などは6ヶ月目からでいいでしょうか?初めてなのでいつごろが最適なのか??悩んでいます。体重が少なめなので早めの方がいいのかな?と思ったりしています。


No.5269 03月28日(Tue) 14:36 投稿者名:まな ♀ 1y2m&6y 
■ Re: 果汁はいつから??

こんにちわ。
適切な文献は忘れてしまったので紹介出来ないんですが(ごめんなさい)、母乳を飲んでいる子には果汁は必要ないそうですよ。母乳は母親の食べた物で味が変わるのでミルクのようにいつも同じ味というワケでないから、別に果汁で他の味に慣れさせるというような事をしなくていいみたいです^^
離乳食も「はい、6カ月になったから今日から始めましょう」って始める必要はないですよ。だいたい6カ月あたりで(アレルギーなどがあればさらにゆっくりでもいいみたいですし)始められたらいいんじゃないかと思いますが^^; あと母乳を飲んでる子はドロドロの離乳食を嫌い、軟飯やお豆腐など少し噛み噛みして食べる物を好む子もいるようです(実際ウチの子が2人ともそうでした)
それと体重の多い少ないと離乳食の開始時期は関係ないですよ^^


No.5270 03月28日(Tue) 15:48 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 果汁はいつから??

こんにちは、もにもにと申します。

こちらのコンテンツ内に最適な記事があるので読んでみてください。
「新米ママのおっぱい入門」のなかのメールマガジンバックナンバーNO・21です。果汁の不要さがよく分かると思います。

アレルギーという点で、まなさんの仰っていることに付け加えると、フルーツにもアレルギーを起こしやすいものがあるので、むしろ早く与えるのはどうかなと思います。

ちなみにうちは完母でしたが、離乳食は11ヶ月をだいぶ過ぎたころから始めました。離乳食、といってもご飯でしたが・・・(なので離乳食って作ったことないんですよね^^;)うちもおかゆなどはあまり好きではなかったようです。不思議ですね!噛む力は強いし、発育状況も極めて普通です。そして、大喰らいです(笑)

もうひとつ、ゆっくり始めたから必ずしもアレルギーにならないとは限りません(うちがそう)いざという時に、がっかりなさらぬよう・・・なんてことは余計なおせっかいですけどね^^;ともあれ、離乳食はゆっくり行ったほうが、「食べてくれない!」なんてストレスも少なくてすみます。最低でも6ヶ月くらいまで待って、あとは状況を見て・・・ということでしょうか。

質問にはありませんが、夏の水分補給もうちはおっぱいをこまめに与えることで対応しました。今4ヶ月ということは、12月生まれくらいかしら?うちも生後7,8ヶ月頃に真夏を迎えたので同じくらいかな、と思いましたので・・・・ではこのへんで・・・


No.5272 03月28日(Tue) 16:08 投稿者名:だんご 1才♂ 
■ Re: 果汁はいつから??

うちは3ヶ月からお風呂上りにあげてましたヨ^^

その時期の果物を搾って、倍以上に白湯で薄めて。。。
りんご・みかん・メロン・スイカ・梨・キュウイ・パインなど。。。

一番好きだったのはスイカジュースでした^^(夏限定だけど^^;)

離乳食は6ヶ月ぐらいから始めました。でももっと遅くから始める人もいるので、絶対この時期にあたえなきゃいけないってものではないようです。

食べる為の練習が離乳食って感じみたいですよ^^

試しにやってみて反応を見ながら、大丈夫そうなら続ける。。って感じにしたらどうでしょう?

あっ最初は昼間に与えた方がいいようです。
もし体調が悪くなっても、すぐ病院に連れて行けるし対応がしやすいからと保健所で言われた記憶があります(市の離乳食講習に行きました)

離乳食に関して心配なら市や区で行ってる勉強会へ参加してみるのも良いかもしれないですヨ^^


No.5274 03月28日(Tue) 18:14 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 果汁はいつから??

他の方が詳しく説明されているのでちょっとだけ補足。アメリカの小児科学会によれば、果汁は6カ月までは与えては「いけない」ものとなっています。アレルギーのこともありますが、乳児の腸にはかなり負担になるようです。
果汁を飲ませるという考えは、質の悪い粉ミルク時代の悪習として残っているのです。水分補給にも母乳で十分です^^
また、体重が軽めならばなおのこと、急いで離乳食を与える必要はないかもです。その子が食べたいなぁという顔をし始めたら、食べる練習というつもりでのんびりとするのがいいかなと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る