おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5305 ママの体重

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5305 03月29日(Wed) 16:42 投稿者名:たくたん5ヶ月♂ 
■ ママの体重

こんにちは。
母乳育児をしていると痩せるとよく聞くのですが、
みなさんはどうですか?

私は最初の2ヶ月くらいまで(実家にいた期間)はわりと
体重も落ちていたのですが、(食事がちゃんとしていたからかな)
その後は手軽なパンばかり食べてました。
その量もハンパではなく、一日の摂取カロリーをかなり超えて
いたと思います。
母乳をあげていたおかげで急激に太るということはなかったのですが
体重は減らずに増えていきました。
この結果は当たり前といえば当たり前ですよね。

やはり、食事ということになりますよね。
こういう経験をされた方はいませんか?
アドバイスがあれば、どんなことがでもよいので
教えて下さい。


No.5310 03月29日(Wed) 17:52 投稿者名:かのん2歳7ヶ月♂ 
■ Re: ママの体重

出産後の体重は、とても気になるところですよね。
私は、10キロ増加したのですが、どうにか妊娠前の体重に戻りました。
妊娠中ほどではありませんが、油っぽいものや甘いものを控え、和食中心の生活をしていました。赤ちゃんのお世話に忙しく、簡単な食事にしてしまうと、おっぱいの量が減ってしまうようなので、ご飯はしっかり食べていました。
ただ、腰周りの肉が残ってしまったことと、お尻がたれてしまったことが、心残りです。

パンは、炭水化物ですよね。炭水化物だけを単独でとってもエネルギーとして代謝できないため、バランスの良い食生活が必要だそうです。
炭水化物を効率よく燃焼させるためには、ビタミンB1を含む食材(豚肉やハム、卵など)をとったり、ビタミン、ミネラルをとる必要があるようです。
パンが主食の場合は、どうしても副菜を含めて、油と糖質がとりすぎになると思うので、ご飯中心の和食がお薦めだと思います。
そうはいっても、煮物などをつくるのがめんどうですよね。たくさん作って、小分けして冷凍しておくと便利ですよ。ご飯も、おにぎりを冷凍しておいて、お昼などはチンして食べていました。
バランスのとれた食事は、赤ちゃんにおいしいおっぱいをあげることになると思うので、無理の無い範囲でやってみてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る