おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5328 母乳がだんだん出なくなっているようです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5328 03月31日(Fri) 16:23 投稿者名:tomo 6ヶ月♂ 
■ 母乳がだんだん出なくなっているようです

2ヶ月頃からおっぱい足りないかなと思いながらなんとか6ヶ月を迎えました。が、とうとう本当におっぱいが出なくなってきたようです。昼間は飲みながらうんうん唸って泣き出します。夜はなかなかおっぱいを離さないので、私が離して寝かせると泣き出します。しばらく抱っこしてゆらゆらしていると寝ていきます。夜は2時間半から3時間はもちます。昼間はぐずぐずです。抱っこしていないとすぐ泣きます。ミルクアレルギーがあるのでそれようのミルクをあげていますがまずいようで飲みません。母乳不足解消ブレンドやたんぽぽコーヒーも飲用しています。が、おっぱいが出ません。それがストレスになって食事を食べても食べてもおなかが満たされなくてほしいもを一袋あっという間に食べてしまったりします。もうおっぱいは本当に無理なのでしょうか。ご意見お願いします。


No.5329 03月31日(Fri) 17:26 投稿者名:エム 8歳、3歳、11ヶ月男 
■ Re: 母乳がだんだん出なくなっているようです

tomoさん、こんにちは!

6ヶ月まで母乳でがんばってきたのですね。普通のミルクが飲めない分、おっぱいの役割は本当に大きいですね。

tomoさんの場合、本当におっぱいが足りないのか、状況がわからないので難しいですが、6ヶ月だと、おもゆ、とかおかゆなどあげてもいいのではないかと思います。
スプーンであげてみましょう。哺乳瓶が嫌いなのかもしれないですよ。アレルギー用のミルクを使ったミルク粥などもどうでしょうか?栄養補給にもなるし、案外よろこんで食べるかもしれないです。
離乳食をはじめても、おっぱいはしっかり吸わせてあげてくださいね。
tomoさんのストレスが、解消されたら、また母乳も良く出るようになるのではないでしょうか?

おやつ、食べ過ぎに注意してくださいね~
(私も食べ過ぎる傾向があるので、人のこと言えないです…)


No.5333 03月31日(Fri) 22:38 投稿者名:かりん 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: 母乳がだんだん出なくなっているようです

本当におっぱいが足りないかどうか、これだけではわかりませんが、ここまできたら逆に離乳食と平行で完母でやっていけるのではないかと思いますよ。
ホントに足りなかったら元気もなくなるしおしっこもでない。そうでないなら大丈夫ではないかと基本的には思います。体重はどうでしょうか?
肩はこっていませんか?そしたら是非マッサージあるいは接骨院にいって、体をほぐしてあげてください。
食べすぎも確かにいけないですが、食べ過ぎてもいいじゃないですか!
でも食べ過ぎたなと思ったら普段の食事を見直してみたり。要はバランスですよ。
夜も2時間半から3時間ももつとはうらやましい…。うちはいまだに2時間おきぐらいです。抱っこしてないとないてしまうのはtomoさんとの親子関係が健全な証拠ですよ。
ベビって基本はママに甘えんぼ。ぴったりくっついているのが大好きなんですよ。
でも、つき合ってられない時はちょっとなかせてもいい!「そばでみてるよ。もうちょっとまってね。」など話しかけて。

ゆったりやりましょう。


No.5337 04月01日(Sat) 21:46 投稿者名:いの 1歳0ヶ月 ♂ 
■ Re: 母乳がだんだん出なくなっているようです

 tomoさん、こんばんは。
 なんとなくお話を読んだ感想だけなんですが・・・
 (出ないという根拠ってなんでしょう・・・?)
 とっても甘えん坊なだけのように感じます。昼間だっこしていないとすぐ泣く、うちも同じでした。発達が遅い方で自分で動くこともできなかったので、一日中だっこしてるんじゃないか?!という時期はかなり長かったです。
 それと、お腹が空くのはストレスだけだけではないようにも感じます。おっぱいがでているからお腹が空くこともあるのかなぁと。たくさん食べて自分自身の体重は増えていますか?意外に増えていなかったりしませんか?
 ベビーのおしっこ、体重、大丈夫ならおっぱいでいいんではないでしょうか・・・

 


No.5363 04月03日(Mon) 09:28 投稿者名:ぱんだ6ヶ月娘 
■ Re: 母乳がだんだん出なくなっているようです

せんねん灸を胸の谷間にすえてから、同じ部位の背中部分にもすえると乳房があたたまり母乳がよくでるようになります。

でも、母乳不足なんでしょうか。授乳回数がわかりませんが、夜に3時間ねているなら足りてる気がします。昼間うんうんうなってなきだすのは別の欲求があるのかもしれませんよ。お乳かなと思ってもうちも違ったりして逆におっぱいを嫌がられたりします。夜はうちも添え乳ですんなり寝なくなって、乳首をくわえながら暴れたり、ぺっとはきだすくせに泣き出したりして興奮してからようやく寝ます。

あとは母乳の味とかかな。でもおやつにほしいもを食べられてるのなら食事にも気をつかっておられると思うので。体重が普通にふえてて元気でおしっこ、うんちもちゃんとでてたらいいんじゃないでしょうか。


No.5367 04月03日(Mon) 11:22 投稿者名:tomo 6ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

>いろいろなご意見ありがとうございました
子供の体重はゆるやかですが(成長曲線下をぎりぎり)増えています。私も恐ろしく食欲があり食べているのに体重は変わらないか減っているくらいです。おっぱいにいいと言われている食生活を自分なりにしているつもりですが乳質があまりよくないのか子供がよく吐きます。アトピーがあるのである程度は仕方がないのかもしれませんけれど。とりあえず抱っこ、寝ぐずり(夜はすんなり寝てくれるのに昼間は抱っこ以外は全然寝ません)がつらくて家事が思うようにはかどらなくてイライラしてしまいます。がこのストレスがいけないのでしょうね。あと何ヶ月おっぱいをあげられるかわかりませんが離乳食とあわせてがんばります!
ありがとうございました


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る