おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5454 微熱。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5454 04月09日(Sun) 23:04 投稿者名:いーたん ♂ 3ヶ月 
■ 微熱。

二週間前に三種混合の1回目を接種しました。その後から夕方お風呂に入る前に熱を測ると37.5℃~37.7℃位の熱がほぼ毎日続いています。
でも本人(ベビ)はいたって元気。おっぱいの飲みも良く排尿、排便もあり自己判断では異常を感じません。なので上記位の熱でもお風呂に毎日入れてしまっています。
夕方になると眠くなってグズッてお風呂ではいつも寝てしまいます。
この熱の原因は注射なのか?それとも眠いからなのか?わからない状態です。
元気なので今のところ受診はしていないのですが・・・やはりこの位の月齢で微熱?が続く時には受診すべきなのでしょうか?鼻水や咳も出ないので風邪ではないとは思うのですが・・・。
それか夕方になると熱って上がるものなのでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します。


No.5471 04月11日(Tue) 22:24 投稿者名:かりん 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: 微熱。

夕方から夜にかけて熱ってあがるとよく言われていますね。
お風呂に入る前じゃなくておきてからとか別の時間帯ではどうですか?
そして、37.5℃までは熱ではないそうですから。
元気でおっぱいの飲みもかわらずおしっこもうんちもその子のペースで出ているなら様子を見てもいいかと思います。こもり熱ということもあるでしょう。
厚着はさせていませんか?このぐらいになると、大人より一枚少なくてもいいですよ。

夕方はかってその後熱が上がるようであれば熱ですし、あがらないようであればこもり熱かもしれませんね。その後の経過をみてみてくださいね。そのときだけじゃなくて。
寒気もなく元気があるなら多少熱があってもお風呂にはいれていいみたいです。気化熱でさがることもあるそうで。。。

一日に何回か図って経過を見てはどうでしょうか。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る