おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5472 卒乳とオムツ卒業

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5472 04月12日(Wed) 09:01 投稿者名:まな ♀ 1y2m&6y 
■ 卒乳とオムツ卒業

こんにちは^^
スレを立てるのは久しぶりで緊張しますがよろしくお願いします<(_ _)>

まだまだおっぱいが大好きな次女なんですが、最近ふと疑問に思った事があって質問します。と言うのは、おっぱいを卒業しないとオムツの完全卒業はありえないのかということなのです。
次女もそうなのですが、まだまだ夜中に起きて何度かおっぱいを飲んでいます。そうすると夜中にも(水分を摂るワケですから)便意が当然あるのですよね?^^;今現在次女も夜中にもおしっこをしてオムツが濡れている事がまだ珍しくないですし。
となると(まだまだ始める気はまったくないんですが)トイレトレーニングをするとすればおっぱいを卒業した後でないとうまく進まない・・・って事なのでしょうか?

一応おっぱいは自然卒乳が出来ればと思っていますが、なんとなくこの点が気になります。自然卒乳の経験のある先輩ママさんからのアドバイス・経験談が聞ければありがたいです。よろしくお願いします<(_ _)>


No.5473 04月12日(Wed) 10:15 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 卒乳とオムツ卒業

おはようございます、もにもにと申します。

先輩ではありませんが・・・うちはほぼ卒乳したようなので出てきました。
うちは12月生まれで、3歳の誕生日を迎える直前に、夜の寝かしつけのおっぱいを自然と卒業しました。そして入園迫った3月頃からようやくおむつが取れ始めました。(ちなみにトレーニングらしいことはほとんどしてません)

こう書くと「やっぱり卒乳しないとだめじゃん」と思われそうですが、寝る時のおっぱいは卒業していて寝る前に水分を摂っていないわけですから、夜中のおねしょとは関係なさそうですよね、少なくとも「寝る前の水分摂取」という点では・・・でも、どちらにしてもトイレトレーニングを始めるにあたって、まずは昼間のおむつが取れることを目指すのではないでしょうか?それとも、夜も一気に取ってしまう、というやり方でしょうか?同時に取れるかどうかは子供にもよると思います、うちは夜はいまだにおねしょしますので・・・・^^;

そうそう、時々疑問に思うのが「何をもって卒乳とするか」ってことなんですよね・・・今でも時々甘えておっぱいをくわえることがあるんですよ、うちは・・・まあ入園してから格段に減りましたが、それでも、といった感じです。少なくとも「飲む」ことはもう卒業しているようですので、これでも「卒乳」と言えるのかもしれません。そんなわけで「ほぼ卒乳」と申し上げた次第です^^;

トレーニングらしいことはしてない、と言いましたが、おまるやトイレに座らせてみたり、自分がするところを見せたりなど、「おしっこやうんちはトイレでするもんだよ」程度にはやってましたが、どうなんでしょうね・・・トレーニングの仕方にもよるのかしら。でも、どうなんだろう、おしっこをある程度溜めておくことができ、それを「出したい」と感じ、それを「トイレで出すんだった!」という記憶が「トイレに行く」という行動と結びつく・・・という過程を考えると、おっぱいで水分を摂ってることはあまり関係ないような気もしますがいかがでしょうか。もし関係あるとしたらメンタル面・・・?でもそれもどうかなあ・・・ゆっくり始めてみて(そのおつもりのようですし)様子を見て・・・ということでいかがでしょうか?因果関係がはっきりしないのにそのために断乳というのもどうかと思いますし・・・
あまり役に立つレスじゃなくてごめんなさい^^;


No.5474 04月12日(Wed) 10:53 投稿者名:のぞみ 5歳♂ 今日で1歳♂ 
■ Re: 卒乳とオムツ卒業

まなさん こんにちは!
先輩ママじゃないですけど、自然卒乳経験者ということで、出て参りました~。久々です。
えっと、ご心配は、トイトレのことというより、夜中の授乳をしていてもおねしょをしなくなるのか、ってことでいいんですよね?
夜寝ている間は、おしっこを濃く溜めておくことができる機能が完成するまでは、おねしょしてしまいますので、昼間のおむつが外れているのに夜は取れない、という子は結構いますよね。
長男の場合ですが、昼間のおもらしがなくなったのが3歳3ヶ月。夜間授乳がなくなり(寝かしつけはおっぱい)、夜通し寝るようになったのが3歳7ヶ月くらいだったと思います。卒乳したのが3歳11ヶ月です。
おねしょは、夜間授乳がなくなった頃から減ったように思いますが、4歳過ぎても時々ですがしてました。季節が冬だったせいもあるかもしれません。
友人の子は、5歳でおっぱい飲んでますが、毎日おねしょしてます。
また、2歳半で、おねしょがいやで、断乳したらなくなったという人もいます。
夜間授乳があると、朝までぐっすり眠るリズムとは違うわけですから、おむつは取れにくいのではないかなぁという気がしますが、体の機能の確立との関係もありますので、一概には言えず、やっぱりその子によるのかなぁと思います。
おっぱいっ子でも、おっぱいじゃなくても寝かしつけられる子もいるし、早くから夜通し寝る子もいますしね。
って、なんだか参考にならないですよねぇ。すいません~。


No.5479 04月12日(Wed) 13:30 投稿者名:まな ♀ 1y3m&6y 
■ ありがとうございます!

>もにもにさん、のぞみさん

うまく書けなかったスレなのに早速にレスありがとうございます。
十分参考になりました。
ぼちぼちでいいんですよね^^;
ありがとうございました!

>のぞみさん
もう下の子ちゃんも今日で1歳なんですね!
おめでとうございます♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る