おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5497 予定日を過ぎてしまいました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5497 04月14日(Fri) 09:45 投稿者名:かのん2歳7ヶ月♂ 
■ 予定日を過ぎてしまいました

7日が予定日だったのですが、いまだに陣痛がきません。
先日の検診では、子宮口が開いてきているので、土曜日までにはくるかもということだったのですが・・・。おしるしは、あるのですが、破水はしていません。
41週6日までは、正期産ですし、あせることは無いと思いたいのですが、本当に陣痛がくるかどうか不安になります。
今回は、2回目の出産なのですが、最初の時も、予定日から2日遅れ、陣痛が始まってから出産までに36時間かかりました。微弱陣痛になり、結局、陣痛促進剤を使っての出産になったので、いろいろ考えていたのですが、待っているしかない状況は、疲れます。

出産するのは自分で、頭から離れないのに、主人からの言葉が、プレッシャーに感じています。
産院に入院したら、主人に側に居てもらう予定ですが、立会いではないし、お互いの両親もすぐ近くに居るので、仕事中に陣痛が起こってもどうにかなると私としては思うのですが、気になって仕事が手につかないと言われると、気になります。
出産が気になるのはいいことだと思いますが、お腹に言い聞かせないからとか、上の子と一緒に寝ているから、気にして出てこないとか、ばからしいことまでいってくるので、いいかげんにしてという気持ちです。
今度の週末は、自分の趣味の演奏会があり、出演するので、よけい気になっているのかもしれません。出産になると、出られませんからね。
昨日は、けっこう歩いてしまい、恥骨が痛くなってしまいました。やりすぎはよくないですね。
陣痛を起こすために、みなさんがやってみたことがあれば、教えてください。お願いします。


No.5499 04月14日(Fri) 10:16 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 予定日を過ぎてしまいました

こんにちは。
おしるしがあるのでしたら、もうすぐかもしれませんね。
恥骨も痛いっていうのはかなり下がっているってことかしら?

先日、上の子のときのママ友が第2子を出産しましたが、予定日を8日過ぎての出産でした。
よく経産婦は予定日より早い!って話しを耳にしますが、でも実際は予定日より遅れる人だって沢山いるのだそうです。
そのママ友はなんと!出産前日花見がてら登山(といっても丘みたいな山ですが)してきたそうです。
その帰りの車で「あら?歩きすぎたかな?張っちゃったな・・・」って思いながら帰宅したら暗くなったころから陣痛がはじまったそうです。

参考にならないかも知れませんが、前回微弱だったとのこtですので、産院の先生と相談されたらいいかと思います。

陣痛~出産、がんばってくださいね!!


No.5502 04月14日(Fri) 10:34 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 予定日を過ぎてしまいました

私は予定日前に生まれるタイプなので、あえて出産を促すということはしませんでしたが、歩くということが本当に出産を促進させるんだなぁという実感はあります。なかなか下の方へ降りてこないね~という話があったころ、上の子と二人で軽いハイキングに行きましたが、そのハイキングコースは最後に目のくらむような階段があったんです^^; 当時2歳前の娘には全部登り切ることは到底難しく、仕方なくおんぶしながら登り切りました。その後、順調に降りて来ました。関係あったんじゃないかなぁと思います。また、二人目の陣痛が始まってから(今から思えば陣痛だったという感じなんですが)丸一日普通に過ごしていましたが、ちょっと階段を上ったり、歩き回ることがあると、収縮は強くなりました。そしていよいよとなって入院し、ベッドに休んだ途端に収縮がおさまってしまいました。上の子の留守番の都合などもあって、なんとか早く生まれてくれないと、と思い、とにかく廊下を歩き回りました。その甲斐あってだと思いますが、すぐに生まれました。陣痛が始まる前でも、とにかく歩くことや座り込む姿勢(いわゆるウンコ座り)は良いと聞きます。あまり歩くと恥骨が痛くなってしまわれるようなら、床の雑巾掛けなどではいかがですか?


No.5503 04月14日(Fri) 10:40 投稿者名:ちゃーんママ 3ヶ月♀ 
■ Re: 予定日を過ぎてしまいました

このHPの管理人の紗吉さんも予定日を11日過ぎてあやねちゃんが出てきましたね。
日記に書く事が無くなったーと更新された翌日出産されてましたよ。
「紗吉のひとりごと」の去年10月頃を読み返してみてください。


No.5505 04月14日(Fri) 11:13 投稿者名:まーちゃん7ヶ月♀ 
■ Re: 予定日を過ぎてしまいました


こんにちは。私も体質なのか、なかなか陣痛が来ないようです。長男のときは、予定日より16日超過で、陣痛は来たものの途中で弱くなり結局陣痛促進剤を使っての出産、長女(昨年7月末に出産)のときは13日超過で普通に出産(経産なのに20時間かかりました)しました。長女のときは上の子の保育園の送迎(徒歩15分ほど)を毎日しててもこんなもんでした。他にも、出産前に部屋の片付けとかけっこうハードに暑い中動いたりしてたんですけどね・・・・。
周りからのプレッシャー、いやですね。わかります。毎日のように義母や実母からかかってくる「まだなの?」の電話や、保育園の送迎で「予定日過ぎましたよね?」って保育士さんから言われるたび、心配して言ってくれてるとはいえとても負担に感じてました。こっちがいつなのか一番知りたいくらいなのに!!って・・・。
ちなみに私の母も3人産んでますが、全てお産は遅れ気味だったそうです。陣痛も微弱気味で・・・。体質は母子で受け継ぐのかしら?
かのんさんも待ち遠しい気持ちでいっぱいだと思いますが、無理せず過ごしてくださいね。上の子との二人きりの時間もあと少しですから。
こんな人もいるから、ということで少しでも参考になればいいのですが。


No.5506 04月14日(Fri) 11:23 投稿者名:のぞみ 5歳♂ 1歳2日♂ 
■ Re: 予定日を過ぎてしまいました

かのんさん はじめまして。

まったくこればっかりは、予定のたてようもないですし、どうしようもないですよねぇ。
周囲の雑音に辟易した経験、私もあります。
長男の妊娠中、夫実家の赤ちゃんに対する大きすぎる期待に、たびたび泣いていました。出産前は、義妹からのまだ生まれないの?のプレッシャーもあり、いつまでも自分だけのものにしておきたくて、お腹の赤ちゃんに、「いつまでもお腹にいてね」なんて言ってしまうほどでした。そして、実母には、「あなたが産む気になってないから生まれないんだ。出産はそんな楽なもんじゃない!」と叱咤され続け。。。
健診のときにも、生まれる兆候がないので叱られていて、毎日雑巾がけをし、とにかくかなりの時間歩きまくりました。その散歩の途中で、陣痛が始まりました。
結局5日遅れて生まれました。
次男のときは、予定日までの3週間、ひどい風邪をひき、ほとんど寝たきりで、外に出るのはやっとの思いで健診に行くときだけ、体重も減って体力もすっかり落ちてました。
予定日数日前に、少し回復し、長男の年中の進級式を終え、赤ちゃんの名前の候補がようやく決まり、出産前に最低限すませておきたい用事なども終え、翌日、予定日どおりに生まれてきました。私の具合の悪かった間は、「まだ待っていてね」と声かけしてました。
赤ちゃんって、お利口さんなので、一番いいときに生まれて来るんだと思うんです。
それから、何か気になることがあったりすると出産は始まらないようです。頭がぼけぼけなくらいがいいそうです。私は、健診や買い物に行くのに、財布を忘れるということがたびたびありました。助産師さんによると、出産前は、ぼけぼけで、検診に来るのを忘れるくらいでいいんだそうです。
次男は助産院で出産したので、そこでそういったいろんな話を聞いていますし、また他の方の出産もいろいろ見てきました(というか声が聞こえるだけですけど)。

陣痛が始まってからですが、気持ちが出産にきちんと向きあえていないと、陣痛が止まったり弱まったりして、なかなか生まれてこないそうです。
私は、次男のときは、朝陣痛が始まり、登園前だった長男にご飯を食べさせ、長男と二人でタクシーで産院に行きました。まだ生まれないだろうからと、たまたま出張だった夫が帰路で交通事故を起こしたことを、産院に向かう車中で聞きました。産院に着いたときには、赤ちゃんのことよりも事故のことで頭がいっぱいでした。助産師さんに、「気になってる間は生まれないから、旦那さんも出産に間に合うわよ」と言われました。その後、夫と連絡が取れて心配が少し解消されたら、「よし出産!」とはっきりとスイッチが切り替わりました。それからはあっという間でした。(当然夫は間に合わず、長男のみの立ち会いとなりました)
ご長男さんのときに時間がかかったとのことですが、思い当たることはあるでしょうか?
友人でも、丸二日の陣痛後、結局帝王切開になった人がいます。大学病院で、おかしいおかしいと、入れ替わり立ち代り人が出入りし、お姑さんも様子を見に来たり。
そういった余計なことがあると、集中できないので、陣痛が弱まるらしいんです。無意識のウチに弱くコントロールしてしまうんです。
助産院で、陣痛中に階段の上り下りをさせられたり、散歩に出させられたりする人がいますが、助産師さんによると、それは陣痛を促進させるためというよりも、黙々ときついことをして集中することで、雑念を消して、出産に向かえるようにするためなんだそうです。付き添っている旦那さんに対する甘えの気持ちがいつまでも消えないようは場合には、旦那さんに席を外してもらうこともあるそうです。
長引けば、ママもつらいし、赤ちゃんも苦しいですからね。

陣痛をおこすためにできることは、体を動かすことや、体を温めること(お灸とかもいいかも)だと思いますが、同時にリラックスすることが大事です。なので、今のご主人の言葉はちょっと・・・。
かのんさんのお気持ちをお話して、少しでも理解していただけるといいですよね。
赤ちゃんに対する声かけですが、これは大事だと助産師さんも言ってました。
陣痛が始まってからは、赤ちゃんを楽に出してあげられるようにとイメージして、出産に集中すること、お産をすすめる意味では、少々つらくても、おにぎりなどを食べるといいようです。

私事が長くなりましてすみません。
無事に出産の日を迎えられ、元気な赤ちゃんにご対面できますよう、お祈りしています!


No.5507 04月14日(Fri) 11:25 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: 予定日を過ぎてしまいました

私も上の2人は予定日よりも遅れましたよ。長男は予定日より10日くらい、次男は1週間くらい遅れました。予定日より遅れて困るのは、お腹の中で赤ちゃんが大きくなりすぎてしまうことでしょうか・・・二人とも3800g以上ありました。苦しかったです^^;A。

三男の時は、予定日よりも前に3kmくらい歩かなければならないことがあって、やめておけば良かったのですが(お腹が大きかったから)、「ま、歩く方がお産に良いって言うし」と思って、その3kmを往復歩いてしまったのです。そうしたら、翌日出血があって、翌々日に破水があって、予定日よりも10日ほど早く産まれてしまいました。でも子供があまり大きくなりすぎていなかったので、お産は楽でしたけどね^^b。そのときは私も恥骨が痛くなりました。歩くだけならいくら歩いてもやりすぎってことはないんじゃないかなあ・・・と個人的には思いますが。


No.5512 04月14日(Fri) 13:33 投稿者名:まな ♀ 1y3m&6y 
■ Re: 予定日を過ぎてしまいました

かのんさん、こんにちは。

ワタシも長女の時は10日超過で産みました。
次女は予定日+1日でしたけど^^;

友達のママさんは3人目にして初めて予定日超過1週間ちょっとを経験したって言ってました。

陣痛を促す行動はちょっと思いつかないんですけど、2人目であろうと3人目であろうと予定日超過する時はするようです。また予定日ってあくまで『予定』なので赤ちゃんが元気であればきっと大丈夫ですよ^^


No.5517 04月14日(Fri) 22:59 投稿者名:かのん2歳7ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございました

皆さん、たくさんのレスをありがとうございました。
まだ、赤ちゃんは元気なようですが、自分自身が疲れてしまっていました。
毎日、いつ陣痛が始まってもいいように、やれることはしておこうと、気負って家事をしていましたが、少し肩の力を抜いてみようと思います。
私の通院している産院は、個人病院なのですが、水の午後と木は非常勤の先生が取り上げるそうなので、その時になりたくない気持ちがあり、それも影響していたかもしれません。

出産に対して、前向きに考えて、無事に赤ちゃんと会えることを楽しみに、リラックスして望みたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.5518 04月15日(Sat) 02:18 投稿者名:you9歳♀8歳♀1歳1ヶ月♂ 
■ 楽しんで産んでください!!

出産前に読んで頂けるかわかりませんが…

私も3人の子供をそれぞれ8日超・12日超・5日超して出産しました。

結果として分かった事は、どんなに歩き回ろうが子宮を刺激しようが(笑)赤ちゃんが出たくならなきゃ出てこない!!って事ですね。(笑)

どんなに遅れたって絶対に生まれます!
妊娠11ヶ月はありえないです!
産まれてしまったらもうお腹には戻れないんです!
いたいだけいさせてあげましょうよ!

何人姉(妹?弟?)になるのかわかりませんが、きっと出産はあと何回もないですよね?
思いっきりエンジョイしてきてください!
思い出に残るキョーレツな出産を!!(笑)

応援してますね♪

> 皆さん、たくさんのレスをありがとうございました。
> まだ、赤ちゃんは元気なようですが、自分自身が疲れてしまっていました。
> 毎日、いつ陣痛が始まってもいいように、やれることはしておこうと、気負って家事をしていましたが、少し肩の力を抜いてみようと思います。
> 私の通院している産院は、個人病院なのですが、水の午後と木は非常勤の先生が取り上げるそうなので、その時になりたくない気持ちがあり、それも影響していたかもしれません。
>
> 出産に対して、前向きに考えて、無事に赤ちゃんと会えることを楽しみに、リラックスして望みたいと思います。
> 本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る