おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5522 歯の汚れが・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5522 04月15日(Sat) 22:32 投稿者名:バジル2才2ヶ月♂ 
■ 歯の汚れが・・・

こちらにお邪魔するのは実に2年ぶりです!
母乳が出ていない!?と悩んでいましたバジルです。
ここを見て励みになったのと、決心して頑張ったおかげでなんとか
母乳一本でやってこられました!!
最初の頃が嘘のように、現在の息子は「おっぱい星人」です・・・。
一日に何度も飲んでくるし、もちろん寝かしつけもおっぱいです。
が、そのせいなのか歯の表面・裏側が黒っぽく汚れているのです。
歯科医院にも行き診てもらいましたが、虫歯になりそうな歯は一本もないですよ、と
言われました。
歯磨きもフッ素配合のジェル状の物で一日二回(食後・就寝前)は磨いています。
息子は歯磨きも特に嫌がらないので、二分位かけて自分なりに丁寧には
磨いているつもりなのですが・・・。
何が問題なのか、歯医者さんも「前例がないのでわからない」と言うし
研磨剤で磨いてもらうと黒いのが取れるのですが、また2週間もすると
元に戻ってしまいます。
お茶は全くといっていいほど飲まないし、特に着色の原因になりそうな
食べ物も口にしていないと思います。
やはり夜間の授乳が原因と考えた方がいいのでしょうか??
どなたかアドバイスいただけたら嬉しく思います☆


No.5551 04月18日(Tue) 01:46 投稿者名:りな 2歳9ヶ月♂ 
■ Re: 歯の汚れが・・・

こんばんは。
おっぱいで着色する話は聞いたことないですね。
不思議ですね・・・。
飲み物でも、食べ物でもないとすると(?_?)
おもちゃか何か口に入れてますかね?
それとも、タオルを口にいれて、染料がついたりとか?


No.5565 04月19日(Wed) 20:54 投稿者名:バジル2才2ヶ月♂ 
■ Re: 歯の汚れが・・・

りなさん
お気にとめていただいて、ありがとうございます(^v^)
こんなの、うちの子だけかな・・・と気になってたので
こちらのほうへ、書き込みさせていただきました。

> おもちゃか何か口に入れてますかね?

けっこう何でもがじがじとかじる癖があって、(特にジュースのストローはいつもかじります)台所に設置していたチャイルドガード?の上のゴム部分も
ねずみのようにかじっていたし、もしかしてコレが原因!?というのもあって
一ヶ月前位に外したのですが、外してもやっぱり着色はするので
どうやらコレでもなさそうです・・・。
おもちゃは口には入れていませんし・・・。

> それとも、タオルを口にいれて、染料がついたりとか?

タオルを口にしたところも見たことがないです。
歯医者さんの勧めもあって、最近は研磨剤入りの歯磨き粉でも磨いてるのですが
あまり効果はないようで(ため息)・・・。

まぁ、歯自体は健康なようなので、あまり気になるようだったら
また歯医者に行って研磨剤で磨いて着色を取ってもらおうと考えています。
あまりナーバスになるのも嫌なので。

また何かありましたらお邪魔させていただきます♪
ありがとうございました(^^)


No.5566 04月19日(Wed) 22:00 投稿者名:ロコ 3歳9ヵ月♂+7ヵ月♂ 
■ Re: 歯の汚れが・・・

バジルさん、ちょっと遅くなりましたが、レスしますね。

というのは、今日ちょうど幼稚園からもらった小冊子の、小児歯科さんの記事に「減形成の場合」というのがあったので、もしや・・・と思いまして。
↓以下記事文面です
歯の表面に白い斑点や茶色い色むらが出来ることがあります。これは形成段階で歯の一番表層にあるエナメル質が十分にできなかった状態で、「減形成」といいます。乳歯の減形成は胎児の頃の影響、永久歯は乳幼児期の影響によっておこります。
乳歯の外傷や根っこの病巣などの局所原因で、次に生えてくる永久歯にくぼみや色むらが出来る場合があります。また数本にわたって出現する場合は、高熱などの全身疾患が原因のこともありますが、原因不明のことも多いようです。減形成が軽度で白斑などの場合は、毎日の歯磨きやフッ素塗布でまずは様子を見ていきます。軽度でも永久歯にこれが出来ている場合や、くぼんだり溶けたりして実質欠損を伴う場合は、治療をして進行を食い止めることが必要です。

うーん、違うかなあ。わからないけど、参考までに。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る