おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5552 仕事復帰と母乳、アトピー他色々報告

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5552 04月18日(Tue) 06:24 投稿者名:はるたろう♂1歳5カ月 
■ 仕事復帰と母乳、アトピー他色々報告

はむはむさんのと少し重なりますが、
先月、ちょっと話させていただいたのでそのご報告まで。

今月から私と代わり旦那が育児休業をとっています。
そこで、断乳しようと思っていたのですが、
日中、私と居れば欲しがるけど、預けている間は乳は欲しがらない、
など助産師さんに話したところ、
「差し乳程度なら断乳しなくて大丈夫よ。でも、おっぱいはまずくなってくるから、それで卒乳かな~」
と助言をいただき、
断乳せずに旦那に育児を引き継ぎました。
勿論、お水やジュースもコップで飲めます。

意外とスムーズに、
日中、昼ご飯を食べ過ぎなければ乳が張ることなく
息子も欲しがることなく
おかあちゃんが仕事に行く生活になってきました。

でも、息子の顔をみると乳が張ってくるんです。
素晴らしいですね。
息子はがぶ飲みします。

私はとりあえず卒乳の方向を選んでよかったなと思います。
(この先、断乳するかもしれないけれど。)

======

そして、先週、やっと積極的に歩くようになってきました。
こちらの方も、1歳6カ月まで様子を見てもいいと助産師さんから
助言をいただいていましたが、、、ギリギリでした。

======

思えば去年の今頃は、ノイローゼになりそうな程
アトピーで悩んでいました。
外出できない と皆さんに相談したことありましたし、
脱ステロイド と言って先輩ママさま達にたくさんのアドバイスもいただきました。
いつもネットで アトピー を入力しては検索していました。
(どんちゃっくさん お元気でしょうか?)
1カ月以上、ステロイドのお薬を継続して塗っていた時期もありましたが、
1年後、その形跡もなく 確かにお肌は強くなりました。
今は、ワセリンで過ごしています。

今年の冬より来年の冬、来年の冬より再来年の冬、1年1年よくなってくる。
肌が丈夫になってくる。
あのときのお肌の状況では、本当かとても不安でしたけれど。

ご助言をありがとうございました。


No.5553 04月18日(Tue) 10:21 投稿者名:はむはむ 5歳9ヶ月♀・1歳4ヶ月♀ 
■ Re: 仕事復帰と母乳、アトピー他色々報告

こんにちは、はむはむです。
こちらにレスをつけていいのか迷いましたが、お話させてください。

はるたろうさん、すごく上手に母乳育児と仕事を両立されていてうらやましいです。
私はこの前いろいろとお騒がせしてしまいましたが、
あれから断乳を含めて授乳について考えて実行し始め、
自分なりにですが手ごたえを感じています。

子供は賢いから・・・とみなさんがおっしゃっていたように
本当に子供とは賢いものですよね。
私は母乳育児の利点の意味を履き違えていたのだと思います。
長女が1歳で自然に母乳を飲まなくなり、勝手に卒乳した経験から
いつでもやめられるし・・・と変な余裕があったのです。
でも「やめよう」という気持ちがなければやめられないし、
それが娘の首を絞めていたのです。

まだ数日しか経っていませんが、娘なりに園での時間の流れを掴み
家でも不用意に「パイ、パイ」と言わなくなりました。
今までは「パイ」となれば我慢できず、気を紛らわすのも無理だったのに、
この数日で他に気を紛らわしたり遊びでごまかすと忘れてしまうようになりました。
食後や眠くなると大変ですが・・・(^^;

来週からは怒涛のような忙しい日々の始まりです!
でもそれと引き換えに、きっとたくさんのことが得られると思っています。
私も娘も世界を広げられると思っています。
はるたろうさん、その他の働くお母さんたちもみんな頑張りましょうね☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る