おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5588 赤ちゃんの生活って・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5588 04月21日(Fri) 18:23 投稿者名:佑菜ママ♀2ヶ月 
■ 赤ちゃんの生活って・・・?

ハンドルネームでは2ヶ月となっていますが、もうすぐ3ヶ月の子供がいます。
初めての子なのでで、赤ちゃんとの生活ももちろん初めてで分らない事だらけです。
赤ちゃんの生活ですが、3ヶ月頃になると昼夜の区別の付く赤ちゃんも多いと聞きます。
ウチの子は1人目ということもあり、今はどちらかと言うと子供中心の生活ペースと言うのでしょうか・・・。子供を無理やり起こしたり、外出させたりと言う事はありません。
寝ていれば寝かせておく。という感じです。なるべく相手をしてあげようと、話しかけたり、抱っこしてあやしたりしていますが、四六時中話しかけていると言う訳にも行かず、ちょっと用事をするのに離れた間にすぐ寝てしまいます。
昼間も多くの時間を寝て過ごしているような気がします。
昼間の暖かい時間帯に起きていたり、授乳の時間と重ならなければお散歩に出ることはあります。週に3・4回くらいでしょうか。
時々は1人でも声を出して遊んでいる事もありますが、そんなに長い時間ではありません。
もちろん夜もちゃーんと寝ます。以前、夜中々寝ないと相談した事もありましたが、最近はすんなり寝るようになりました。
赤ちゃんの生活ってこんな感じでよいのでしょうか?もっとみっちり相手をしてあげた方が良いのでしょうか?
この状態は、まだ昼夜の区別が付いていない状態ですか?
成長すればどんな感じの生活になりますか?


No.5591 04月21日(Fri) 23:58 投稿者名:大吉 3歳♂ 9ヶ月♂ 
■ Re: 赤ちゃんの生活って・・・?

こんにちは。佑葉ママとベイビーの生活はとっても理想的だと思います
よ。赤ちゃんって昼夜の区別がついたかと思えば、また昼間にたっぷり
寝たり夜泣きしたり、何ヶ月になったらこうというのはあくまで参考ま
でにして、今のままゆったり赤ちゃんのペースで過ごされるのがいいと
思います。寝ていれば寝かせておく、なるべく相手をしてあげる、いい
ことだと思います。みっちり相手をしてあげるって理想的ですけどなか
なかですもんね。 うちは上がいるので、丸っきり赤ちゃんペースとい
うのをしてあげられないのでかわいそうなぐらいです。しかし適応力が
つくのか、何ヶ月も前から毎日お兄ちゃんに邪魔されているのでお昼寝
も1時間ぐらいです。ほんの10分ぐらいで目覚める日もあり、大丈夫
か心配になりますが少しの時間で深く眠る技を身につけたのだと見守っ
ています。なんだかとりとめなくなっちゃいましたが、私はこれでいい
のかな?と心配するより目の前の赤ちゃんが元気であればOKとしてい
ます。参考にもならない意見ですいません・・・。でも一人目育児って
手探りで不安だらけなんですよね。すごく気持ちわかります。昼夜の区
別も次第につくし、遊びも月齢にあわせたおもちゃなんかで自然に発展
していくと思いますよ。


No.5596 04月22日(Sat) 09:26 投稿者名:ロコ 3歳9ヵ月♂+7ヵ月♂ 
■ Re: 赤ちゃんの生活って・・・?

こんにちわ。
> 赤ちゃんの生活ってこんな感じでよいのでしょうか?もっとみっちり相手をしてあげた方が良いのでしょうか?
いやー、失礼かとは思いましたが、、、思わず笑ってしまいました(^o^) 素敵ですねー。もーー、十分だとおもいますよ。その優しさが最高です☆
いや、ほんとに。

うちも上の子の時は、モビール作ってあげたり、壁に色画用紙で画を作って貼ってあげたりして、いろんなこと話しかけたり、歌歌ってあげたり、、、それはそれは頑張ってましたー。
それが今、次男には長男の半分分も話しかけてないような気がします。
ちょうど「これじゃあ、まずいかな」と思っていたところです。
上の子の相手をするだけで、いっぱいいっぱいなんですよね、私。キャパ狭くって。。
上の子を叱ってるとき、抱っこしてる次男が、決まって、同じ口調で「あ゛ー!あ゛ー!」と真似するので、いろんな意味で反省してる毎日です(-_-;)

それと、赤ちゃんって、寝る子は本当に一日中、暇さえあれば寝てますよ。長男がそうでした。

> 成長すればどんな感じの生活になりますか?
まず、昼寝の時間が定まってきます。回数も減ってきます。だから、買い物とかの時間とか、出掛ける約束とかが見えてくるかな。

本当に、あっという間に大きくなっちゃいますからねー。大事に大事に、赤ちゃん中心に育ててあげて、いいことだと思いますよ(^_-)
・・・うちももうちょっと大事にしてあげよーっと。。。

でわー


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る