おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5627 子供の歯の治療について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5627 04月25日(Tue) 23:41 投稿者名:かんゆん 3才6ヶ月♂ 
■ 子供の歯の治療について



3才半になる息子の虫歯の治療についてご意見いただけたらと思います。

おそらく夜間の授乳と昼間の頻繁な授乳のせいか、かなり前から上の前歯の間が黒くなってきていました。韓国に住んでいるのですが、なんとなく歯科に行きづらく(言葉の面と治療費の高さ)、昨年の夏に実家に帰省した際に日本の小児歯科でみてもらいました。そのときは年齢的なこともあって治療は無理なので、とりあえずその部分だけフッ素を塗って進行をおさえましょうということでした。今年のお正月に帰省した時にも診察してもらいましたが、同じ処置をしただけで、だいたい3才半になったら治療ができるので、次に帰ってきた時に治療しましょうと言われました。

普段から食べるものや歯磨きには気をつかっていたつもりなのですが、今年の冬にせきの風邪がつづき、せきを鎮めるのにあめをなめさせたのが悪かったのか、虫歯が一気に進行し、2日前に痛いといいだしました。

しょうがなく歯科にかけこみましたが、前歯は神経治療が必要で、奥歯も5本虫歯になっているとのことでした。値段も削ってつめるので、1本5万ウォン(約5千円)前歯は7万ウォン。これは一般歯科の値段で、今日いった小児歯科はもっと高く、おまけに睡眠薬のようなものをのませて2、3時間かけて1日で一気に治療してしまういうことで、すべて含めて72万ウォン(約7万2千円)と言われ呆然としています。今日いった小児歯科などは明らかに金儲け主義のにおいがし、奥歯などはほんとうに虫歯なのかと思うのですが(7本虫歯だといわれました)、削ってつめればこっちのもんって感じがしました。(1本6万5千ウォンです)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが

1。前歯の神経治療はするにしても、奥歯の治療はする必要があるのでしょうか?医者に言われるままにしなければならないのでしょうか?初期の虫歯なら削らなくても他に治療法があるのではと思うのですが

2。3才半の子供に睡眠薬を飲ませての治療が必要なのでしょうか?歯医者側の説明では、その方が子供が苦痛を味わわずにすむというのですが。また、局部麻酔をしての神経治療は子供にとってかなり苦痛なのでしょうか。

3。日本で奥歯を削ってつめる(レジンで)といくらくらいかかりますか?

4。乳歯にシーラントは必要なのでしょうか?

インターネットで色々と調べた上で、実際に経験された方や知識をお持ちの方のご意見をおききしたく質問しました。
子供の歯をこんなにしてしまって、私自身かなりまいってます。


No.5632 04月26日(Wed) 11:42 投稿者名:あゆゆん 4ヶ月 女 
■ Re: 子供の歯の治療について

こんにちは。

長男(5才)が治療をした時の事を書かせてもらいます。参考になるかわかんなですけど・・
2歳まで哺乳瓶(マグマグ)での夜中の水分補給が止められず・・・前歯4本虫歯です。
哺乳瓶虫歯と言われます。(飲ませていたのはスポーツ飲料系でした)
それ以外に奥歯等にも虫歯がありました。

最初に治療に連れて行ったのは、3歳前後でした。
前歯は治療すると黒く変色してしまうと言われ、フッ素入りの歯磨き粉のようなのを寝る前につけています。(虫歯の進行を遅らせるために・・)
それ以外の虫歯は治療しました。
初期の虫歯?初めて歯科に行った事もあり、機械では削らずに耳かきを尖らせたようなので虫歯を削りました。2・3回?通ってから機械で削りましたが、息子が嫌がらないように数回に分けて削っていました。
毎回、1ヶ所しか治療はしてません。削ってからつめ物をしました。金額は2~3千円だったような気がします。(1ヶ所分です)
睡眠薬や局部麻酔はしていません。そのような話も歯科の方とはしていません。
短時間なら必要無いのかもしれませんね。

息子は歯科に喜んで行ってました。
治療が終ると石膏で作った人形?動物の飾りものを貰えたので・・・^_^;


No.5634 04月26日(Wed) 13:56 投稿者名:ぐう2ヶ月♂ 
■ Re: 子供の歯の治療について

かんゆんさん、こんにちは

1.実際に歯の状態を見てないので何ともいえないのですが、本当に初期の虫歯であればフッ素を塗って様子をみるのでいいと思います。でも、表面的には小さな虫歯でも、エナメル質の内側の柔らかい部分で虫歯が進行している場合は、削っての治療が必要になります

2.睡眠薬を飲ませての治療はお子さんが楽(?)という面もあると思いますが、歯科医が楽という側面のほうが大きいような(^^;
日本でしているところはすくないのではないでしょうか???
乳歯の抜随(神経治療)は永久歯のそれに比べてとても簡便です。時間もそんなにかかりません。前歯なので、お子さんも口を開けているのも楽だと思います。
麻酔は径の小さい注射針なら痛みも少ないですし、それでも無理そうなら、初めに表面麻酔(塗る麻酔剤。表面が痺れる)をしておいて、注射をするという手もあります
また、麻酔をしない方法としては、あらかじめ悪くなった歯の神経を殺す薬を歯の中に入れておいて、神経が完全に死んでから(つまり、痛みを感じなくなってから)治療するという方法もあります

3.初診で行って一本治して、三割負担で二千円くらいでしょうか。
レントゲンを撮るかとか、その時の治療内容によって金額は変わってきますが…

4.乳歯にシーラントはいらないと思いますよ
シーラントは奥歯の交合面(噛み合わせる面)の溝にあらかじめレジンを詰めて予防する方法ですので、交合面にできる虫歯には有効ですが、歯の間にできる虫歯には無力です(当たり前ですが(^^;)
大事なことは、夜の歯磨きのあとには食べない。もし食べたら(ジュース等飲んだら)うがいをするか、お茶を飲む。これで随分違います。(寝ている間が一番虫歯菌が増えます)
あと、お菓子などのだらだら食べをしないことも大事です。食べるときには食べて、そのあとはやはり、うがいかお茶で、口内の環境を早くリセットしたほうがいいです
ガムや飴は長時間口の中にあるので、ガムであればキシリトールなどの、虫歯の原因にならない甘味料を使ったものを与えるのも一つの予防法だと思います

お子さんの痛いのが辛いですね
取り急ぎ、用件のみで失礼します(^^;


No.5677 05月01日(Mon) 00:11 投稿者名:かんゆん 3才6ヶ月♂ 
■ どうもありがとうございました

あゆゆんさん、ぐうさん、どうもありがとうございました。お返事が大変送れてしまい申し訳ないです。

先週の木曜日に一般歯科で治療してもらいました。麻酔をすると、その麻酔がかえって痛いということで、麻酔なしでいきなり神経とりました。ネットでつつんで3人がかりで押さえての治療でしたが、5分ほどで終わりました。終わってからは痛かったのとびっくりしたのとで、ぐったりしてましたが、家に帰って昼寝してからは、自分が頑張って治療を受けたことに満足してるようでした。歯の痛みもなくなりました。まだ2回目の治療にいってないので、次の治療でどのような反応がでるかわかりませんが、一般歯科で治療してもらってよかったと思ってます。

とりあえず痛みのあるところだけこちらで治療して、あとはあゆゆんさんとぐうさんのお話を参考に日本で治療しようかなと考えています。貴重なご意見どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る