おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5735 母親失格・私の場合

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5735 05月09日(Tue) 03:10 投稿者名:bh 3歳7ヶ月男の子、3ヶ月女の子 
■ 母親失格・私の場合

息子は私の勉強不足と自信のなさから、最初の一ヶ月はミルクメインで、母乳に切り替えてからは3ヵ月を過ぎるまで相当泣きました。
そんなこともあったので自然卒乳させるつもりでしたが、2歳の終わりに下の子を妊娠。
すると吸われるのが痛かったり不快だったりしたため、3歳誕生日の計画卒乳を図りました。
母親都合で振り回されているにも関わらず、本人も納得して誕生日当日に手を振ってバイバイ。下が産まれてから飲みたいと言うのに応じても飲み方を忘れたようで、たまに絞ったのを飲んだりなめたりするのを、「ちょっと恥ずかしいけど嬉しいこと」として満足している様子です。
とはいえバイバイしてから今に至って未練たらたらなのが現状です。
いつまでもいつまでもさわるのをやめない。もちろんそのくらいは構わないつもりでいるものの、やはりさわられると不快でたまらない。さわり方がなんとも気持ち悪い。それを「くすぐったい」と置き換えて、「くすぐったくしないで」とか「くすぐったらさわるのナシだよ」とか制限つけてしまう。
私が不快なのを隠せずにしてしまっているけれど、息子も負けじとさわる。ついキレて泣かすこともある。「僕はママのおっぱいが大好きなのに、ママは僕に触られるのがイヤなんだ」と感じているかもしれない。それってすごくかわいそう。べそかきながら触るの。
あああ、やっぱり卒乳(=断乳)も早すぎたんだろうなあ。
息子はおっぱいが軌道に乗った後も、泣いてばっかりの寝ない赤ちゃんでした。それからずっと、寝る時(昼寝も!ほとんど家ではしないけど)はもちろん、手洗いも遊びも何でも一緒にしたがります。特に今は下がいるので意識して添うように心がけてはいるんだけど、つい、いじわる母さんになってしまって・・・触るくらい我慢できたらいいのに。


No.5737 05月09日(Tue) 08:48 投稿者名:かのん2歳8ヶ月♂0ヶ月♂ 
■ Re: 母親失格・私の場合

先日、第2子を出産しました。現在は、完全母乳を目指して、赤ちゃんの世話をしながら、上の子の面倒と家事をしている感じです。
やはり、赤ちゃんにおっぱいをあげている時に、上の子が飲みたいと言ったので、飲ませてあげたのですが、吸い方を忘れてしまったようで、少しくわえるだけでした。
私も、上の子の吸われ方、というか、咥えるだけには、不快な感じがしました。赤ちゃんに咥えられるのと違って、気持悪いんですよね。
今は、落ち着いた感じがします。ちなみに、1歳4ヶ月で、卒乳しています。

私は、主人の両親と同居しているので、上の子が私にべったりというわけではないですが、赤かちゃんの世話の合間に、家事をこなし、その中で、上の子の相手をしなければならないことは、正直言って、ストレスになりますよね。
赤ちゃんは、こっちの都合なんかお構いなしに、おっぱいを欲しがったり、泣いたり。自分が食事をすることもままならず、家事はできなくて・・・。そんな時にかぎって、上の子がぐずったり、手がかかったりすると、怒ってしまいます。
周りには、上の子を意識してかまってあげるべきと言われ、私もそうしたいのに、イライラしていやな母親になってしまっています。

子供はかわいいけど、母親だって人間なんだから、理想的な母親ばっかりやっていられない。いろいろな感情を持っていても当たり前です。
自分のことも大切にしていかないと、いつか壊れてしまうと思います。
私も、自己嫌悪で反省することが多いですが、肩の力を抜いていけたらいいですね。    
      


No.5740 05月09日(Tue) 09:48 投稿者名: 凛 5歳♂ 2歳♀ 
■ Re: 母親失格・私の場合

産院によっては、はじめから「母乳育児」を念頭においていなくて、普通にミルクを足してしまうところも多いです。産後の一週間や一ヶ月は「母乳不足なのが当たり前」なのに。勉強不足なのは母親でなくて、産院なのですよ。
初めての育児で何も分からないのも、自信がないのも当然。もっと、産院や保健所なんかでのバックアップがしっかりしていれば、母乳育児がスムーズにいく人は、今の倍はいるはずなのに・・・と残念です。

私も、下の子を妊娠したとたんに、上の子に吸われるのが不快で仕方なくなりました。私も、不快に思うことに罪悪感で一杯でした。そんなこと初めてだったので。
なんなのでしょうね?母乳の量が減る為なのか、はたまた下の子を守る本能なのか。
今までの幸せな授乳タイムが一変。苦痛で仕方なかったので、断乳を決意しました。
親の都合って言えばそうですけど、世の中自分の思い通りにいくことの方が少ないですよね?うちの子ももう2歳半過ぎていたし、もう十分でないかと思いました。

毎日眠い目をこすりながらの夜間授乳。この2年○ヶ月、続けて3時間以上寝たことなかった。朝方なんて1時間おき。昼間も子供をせいぜい2・3時間しか預けられなくて、いつも一緒。初めの数ヶ月母乳不足(と思い込んで)毎回毎回ミルクを足そうかどうか悩み、体重を測るたびに泣いてた私。せめて半年。1歳までおっぱいをあげたいと思った。1歳過ぎても母乳をあげれている人って全体の10%位と聞きました。ってことは2歳過ぎまであげてる人は1%くらい??もう、私、十分頑張ったよ。これだけあげれれば本望だよって。心から思えました。それでも、いざ断乳を始めると、泣き叫ぶわが子に心は揺らぎましたが^^;

ちょっと前置きが長くなりましたが、うちの上の子、未だに私のお腹を触りながら眠ります。私もおっぱいを触られるのも不快でしたので、「お腹ならいいよ」と言ったことがあったのかも知れません。いつのまにかそうなってました。うちの子は「ママだいすき♪」とよく言ってくれるのですが「ママのどこ(どういうところ)がすきなの?」と聞くと「おなか!」って言います。(「優しいところ」とかいう答えを期待してるのですが^^;)「○○は何をしてるときが幸せ?」「ママのお腹を触ってるとき」
どうやら、私の象徴が「お腹」で幸せの象徴が「お腹」なんですね。私も気分がどうしても乗らないときは「くすぐったいから、やめて」と言って(本当にモニョモニョと不快な感じで、くすぐったいんですよね・・・)、手を繋いであげます。
このように、おっぱいが嫌なら、お腹。お腹が嫌なら手を繋ぐ。でもいいんじゃないでしょうか?おっぱい離れできてないってことじゃなくて、ママとのスキンシップを求めているのだと思います(大きな意味ではおっぱい離れできていないのでしょうが)、大きくなってもおっぱいを触る癖のある子って、母乳の子では結構いますよ。そして、母が触られるのが嫌っていうのも、本能なのかも。だって母親も気持ちよかったら、いくつになっても触らせてるかも知れないですものね^^;
そういう親子離れの時期を「本能」が知っているってことなんじゃないでしょうか?

私も胸を触られるのは嫌だけど、それは当然。息子も少年になってきたということだと理解しました。いつまでも赤ちゃんじゃないんですよね。下の娘に触られるのはまだ嫌じゃないけど、それももう近いのかな・・・男と女でも違うのでしょうかね・・・寂しい気もするけど、違うスキンシップが増えると前向きに捉えてはどうでしょう?罪悪感を感じる必要もないですし、母親失格ってこともないですよ。だって、おっぱいを触られるのは嫌でも、めちゃくちゃ大好きですもの、息子のこと。ぎゅーっと抱きしめてあげてください。おっぱい以外でも、デリケートで感じやすい部分は触られたくないってことなのかも。愛しい我が子でも。当然と言えば当然なんだよね・・・


No.5759 05月10日(Wed) 14:30 投稿者名:bh 3歳7ヶ月男の子、3ヶ月女の子 
■ Re: 母親失格・私の場合

かのんさん、凛さん、ありがとうございます。

なるほど親離れの第一歩かもしれまん。きっと子供と本格的に向き合っていくためのスタートラインに差し掛かったのだと思います。

それにしても、これまで下の子が産まれてから上の子を思うようにかわいがれなくなったとかいう悩みをいろいろ拝見し、ある程度心の準備をしてきたつもりなのに、それが現実に起こると、うろたえてしまうものですね・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る